歌声解説 歌声解説 男性シンガー

歌い手 Eveの歌い方・歌唱力 薄い閉鎖のミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年4月15日 更新日:




今回は歌い手のEveさんの歌声について書いていきたいと思います。Eveさんと言えば、高い歌唱力と聞き心地の良い歌声で多くの人を魅了していますね。なんと言っても歌声の低音から高音まで自在に操る歌声は圧巻ですね。

今回はそんな歌い手のEveさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、バランスのいい声質

地声の音域は普通の音域ですね。やや低めに感じる話し方ですが、普通の音域でしょう。声帯の締まりと息のバランスが綺麗な声質です。

声帯の締まりもほどほどに息もしっかり流れるいい声です。どちらかと言えば、息っぽいところがいい声を生み出していますね。

 

歌声は大きく分けて3種類の声を使い分けている

低中音域は地声を活かして歌っていますね。息と声帯の鳴りのバランスのいい声です。

高音域は薄い閉鎖のミックスボイスですね。かなり高音域までこのミックスボイスを駆使しています。薄く声帯を閉鎖させて、芯がありかつ聞き心地の良い歌声を実現させています。息の量は閉鎖に応じて少なくなっていきます。

 

高音域は綺麗な息の多いファルセットを駆使しています。ミックスの音域以上は綺麗なファルセットで歌っています。

 

どういう歌い方か

リズミカルな早いフレーズが非常にうまく、一言一言のピッチがしっかりとしています。もちろんそうでないのもうまいのですが。

 

口はおそらくあまり開けていないであろう歌い方です(映像がないので正確にはわかりませんが。)口をあまり開かないので、言葉を綺麗に置いていくことができますし、話し声に近い歌声になりますね。言葉一つ一つの発音も非常に綺麗で、ピッチとリズム感と発音の良さがEveさんの歌唱力を高めているポイントでしょう。

 

どういう練習をすればEveさんのように歌えるか

Eveさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

Eveさんのように歌うポイントは

  • 息の流れる声を身につける
  • 薄い閉鎖系のミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

 

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

薄いミックスボイスにしていく

薄いミックスボイスにしていくにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

まとめ

Eveさんのように歌うには

  • 息の流れる声を身につける
  • 薄い閉鎖系のミックスボイスを身につける

これがが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.