【お知らせ】Apple Musicの埋め込み音源が上手く動作しないバグが時折発生しています。iOS、もしくはApple Music側の不具合のようです。再起動すると上手く再生できることもあります。

歌声解説 歌い手 歌声解説 男性シンガー

歌い手 Eveの声や歌い方についての分析

更新日:

Eveさんと言えば、高い歌唱力と聴き心地の良い歌声で多くの人を魅了していますね。なんと言っても歌声の低音から高音まで自在に操る歌声は圧巻ですね。

今回はそんな歌い手のEveさんの歌声について書いていきたいと思います。

Eveさんの声の特徴【持っている声帯】

まずはEveさんの話し声の特徴を捉えます。

  • 話し声≒持っている声帯

を捉えることも歌声を分析するベースになります。

地声・話し声は普通の音域で、バランスのいい声質

音域

地声や話し声の音域は普通の音域ですね。

若干低めくらいかもしれませんが、まぁやや低め〜普通くらいの音域帯の声帯を持っていると言えそうです。

 

声質

話し声の声質は声帯の鳴りと息の流れのバランスのいい声質です。

バランスがいいのは大前提で、どちらかと言えばですが、声帯をしっかりと鳴らすような鳴り系寄りの声と言えるかもしれません。

 

持っている声帯

普通くらいの音域・バランスのいい声質

Eveさんの歌声の分析【発声方法】

Eveさんの歌声は

軽やかでリズミカル

最大の特徴は

  • 軽やかでバランスのいい発声を低音域から高音域まで使いこなす

ことでしょう。

歌声は軽やかでバランスのいい発声

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)
  • ファルセット(ヘッド)

の3種類です。

 

地声

低中音域は地声

声質は息の流れと声帯の鳴りのバランスのいい発声主体です。

息の流れに乗せるようにして軽やかに声帯を鳴らすことで、バランス良く心地よい発声を生み出しています。

上方向気味に声を当てるニュアンスを作ることが多いです。

地声

 

ミックスボイス

中高音域はミックスボイス。地声の延長線上くらいの発声です。

地声域と比べると息の圧力をかけて声帯の鳴りが強まり、声質に芯を持たせてやや強めの中高音発声をしています。

ただ強すぎる感もなく軽やかで心地よい中高音発声です。

地声域との繋がりも綺麗でバランスのいいミックスボイスですね。

中高音域

 

ファルセット

高音域はファルセット

高音域帯は結構使うことも多いです。抜くような高音発声でよく使っています。

切り替えも綺麗で息が抜けるような綺麗なファルセットです。

このファルセットを自在に使いこなすことがEveさんの歌声の一つの鍵ですね。

ファルセット

歌声

軽やかな地声域・軽やかでしっかりと鳴るミックスボイス・ファルセット

Eveさんの歌い方の傾向

共鳴や音色

上方向(鼻腔や軟口蓋)主体の共鳴です。軽やかな音色を生み出しています。

基本的には上方向主体で音色を作っているのですが、フレーズ次第では下方向へしっかりと当てていたりもします。

 

ビブラート

ビブラートはあまりかけずに直線的なピッチ感で歌うことが多いです。

もちろんフレーズや楽曲次第ではナチュラルにかかっていたりもしますが、基本的にはそこまで使うタイプではないですね。

 

フレージング・歌い回し・歌唱力

Eveさんの歌い方の特徴としてアタック(出だし)が綺麗で素早いという特徴がありますね。

リズミカルな早いフレーズが非常にうまく、一言一言のピッチがしっかりとしています。言葉一つ一つの発音も非常に綺麗です。この言葉のアタックに優れているからこそリズミカルな楽曲も綺麗に歌いこなすことができるのでしょう。

Eveさんの歌声に近づくためには

Eveさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要でしょう。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

Eveさんのように歌うポイント

ポイント

軽やかな発声を身につける

ファルセットをコントロールする

これが重要ですね。

では練習方法を紹介します。

軽やかな発声を身につける

Eveさんのような軽やかな発声は息の流れとそれに合わせたバランスのいい声帯の鳴りが生み出しています。

なので、

  1. 息の流れ
  2. バランスのいい声帯の鳴り

に焦点を当てたトレーニングがいいでしょう。

息のトレーニング

息の流れをしっかりと身につけるトレーニングは

  1. ドッグブレス
  2. 「スー」「ズー」トレーニング

が最適です。

息系のトレーニングは毎日少しづつでも続けることで効果が出てくると思います。

日常の声にも活きてくるので、息のトレーニングはやって損なしです。

バランスのいい声帯の鳴り

声帯の鳴りと息の流れのバランスを整えるには

がおすすめです。

リップロールは高音発声の脱力にも最適なトレーニングです。

また、軽やかな声のアタックを鍛えるトレーニングは「ク」トレーニングがオススメです。

ファルセットをコントロールする

Eveさんはファルセットも歌の中で多く使っているので、これを使いこなすのは必須です。

ファルセットのトレーニング

ファルセットのトレーニングは

  1. ファルセットの低音域・高音域のトレーニング
  2. 地声と裏声の交互発声

のトレーニングがオススメです。

ファルセットは地声と違い普段使わないため、まずはたくさん使うというのも重要になります。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 歌い手, 歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.