歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

BTS(防弾少年団)ジミンの歌唱力・歌い方 息の多い綺麗な高音の声とファルセット【歌声解説】

投稿日:2018年5月25日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はBTS(防弾少年団)のジミンさんの歌声について書いていきたいと思います。

BTS(防弾少年団)と言えば、大人気のKーPOPグループですね。その人気は今や世界中の人を魅了していて、世界レベルのグループとなっています。

 

何と言ってもあの歌声、ダンス、楽曲と本当に素晴らしいですよね。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はBTS(防弾少年団)のジミンさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、エッジ感のある声質

地声の音域はやや高めの音域です。声帯閉鎖が強めなエッジ感のある声質です。もちろん言語的に息っぽさもあるのですが、声帯閉鎖によりエッジ系の音がカラカラと鳴っています。咽頭共鳴系ですね。歌声ではほとんど鳴らないような音です。

韓国の人は言語的に息が多くなりがちですが、ジミンさんはそこまでないですね。

歌声とは随分と違う地声を持っています。

 

歌声は息の多い地声とファルセット

歌声は全体的に中高音域中心です。メインとなる声は音域的にミックスボイスの音域なのですが、おそらく地声です。元々の地声より少し高い音域ですが、息の多い地声系の声を使うことが多いです。かなり息が多く息による倍音が綺麗に鳴っていますね。

地声に息の成分を多く混ぜて、透き通る声を出しています。

地声をあの音域まで上げることができれば大抵の歌は楽に歌えます。

 

なぜミックスボイスと言えないか?それはその上の音域にミックスボイスがあるからです。

かなりハイトーンでの強い音域を出すときにミックスボイスを使っていますが、主に使っているのは地声・ファルセットですね。

 

またファルセットも非常に綺麗で自由に切り替えられます。かなりの高音域までファルセットで歌うことができます。圧倒的です。息も綺麗に流れるので全体的に美しい響きになるのです。

 

地声で高い音域まで綺麗に歌えてかつファルセットも非常に綺麗にコントロールできるので、ミックスボイスはあまり必要ないのでしょうね。

 

どういう歌い方か

あまり癖はなく、ベーシックに上手いタイプです。ビブラートもナチュラルにかかり何よりピッチ感が非常にいいです。さらりと綺麗に歌い上げるので、聴いていて気持ちがいいですね。

大きな癖はないけど声質と全体感で個性が光るボーカルですね。

 

どういう練習をすればジミンさんのように歌えるか

ジミンさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ジミンさんのように歌うポイント

  • 地声で高音域を歌う?
  • 息の多い発声を身につける
  • 綺麗なファルセットを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

地声で高音域を歌う?

地声で高音域を歌うのは声がもともと高い人でないと難しいそうです。出せる人は地声の方がコントロールが楽ですから、そのまま質をあげましょう。

地声が低い人や普通の人はどうしてもミックスボイスに切り替えないとジミンさんの音域は難しいですね。

 

ミックスボイスに切り替えるならリップロール

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

 

ファルセットを練習する

ファルセットの練習法は単純明快。ファルセットを出すことです。ファルセットは声帯の使い方が地声とは違うため、慣れていない人は慣れることが必要です。毎日のストレッチで体を柔らかくしていくように、ファルセットも少しづつほぐしていきましょう。

 

詳しくはこちら

裏声・ファルセットの出し方について

今回はファルセットの出し方について重点的に書いていきたいと思います。   ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難しいのかというくらいに ...

 

まとめ

ジミンさんのように歌うポイントは

  • 地声で高音域を歌う?
  • 息の多い発声を身につける
  • 綺麗なファルセットを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 






-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.