当サイトは広告を利用しています

歌声解説 男性シンガー

LUNA SEA 河村隆一の声や歌い方についての分析

更新日:

今回はLUNA SEAのボーカル、河村隆一さんの歌声・歌い方についての分析です。

話し声の特徴

話し声の音域は普通〜やや高めくらいの音域

音域的に普通〜やや高めくらいの声帯を持っているという印象です。

 

声質は「息の流れ」「声帯の鳴り」のバランスのいい声質

息もしっかりと流れつつ、声帯もしっかりと鳴るようなどちらとも区分しにくいバランスのいい声質を持っていると言えるでしょう。軽やかで心地よい声質です。

持っている声帯

普通〜やや高めの音域・バランスのいい声質

歌声の特徴【発声方法】

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

  • 声帯をしっかりと鳴らす鳴り系の声質
  • 息が多い息系の声質

までフレーズによって使いこなしています。

地声

 

ミドルレンジ(地声)

地声の中高音発声。

息の圧力をかけてしっかりと鳴らす中高音発声。

 

河村隆一さんの中高音の特徴は声帯が「キュっ」と鳴るように鳴らすことですね。

随所にキュっ声帯が鳴る音が聴こえます。

 

これは声帯閉鎖がほどける音です。

この鳴りが抜けるニュアンスが脱力感・セクシー感みたいなものを生み出していますね。

ミドル

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

息の倍音を多く含んだ綺麗なファルセットです。抜くような高音域で使われることが多いです。

 

ファルセット

 

歌い方

共鳴や音色

河村隆一さんの音色の特徴は鼻腔や口腔などの上方向へ声を通す、特に鼻に息と声を抜くようなニュアンスの音色を作りることでしょう。

下方向へはやや浅めで、上方向へガツンと当てるイメージ。

多くの人がモノマネするのもこの部分でしょう。

 

ただ、随所で下方向への声を当てるようなニュアンスも作っています。

上下の声の方向性をコントロールすることで太い音色から綺麗な音色まで幅広く表現しています。

 

ビブラート

滑らかなビブラートを持っていることも特徴の一つですね。

もちろん楽曲にもよりますが、しっかりとビブラートをかけることが多いです。

 

フレージング・歌い回し

  • 流れるようななめらかなフレージング

が特徴的な歌い方ですね。

フレーズにもよるのは大前提ですが、音の語尾を次の音へ滑らかにつなげるようなレガートな歌い回しが特徴的です。

滑らかに美しくかつロックにという感じでしょう。

ピッチ感やリズム感を素晴らしいですね。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 男性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.