歌声解説 男性シンガー

星野源の声や歌唱力についての分析

投稿日:2017年10月27日 更新日:

今回は大人気ミュージシャンであり俳優でもある星野源さんの歌声について書いていきたいと思います。

星野源さんと言えば真っ直ぐな歌声でブラックミュージック寄りの音楽を聴かせてくれる新しい魅力を持った歌い手です。もちろん俳優としても大活躍されています。

あの歌声と楽曲に魅了されている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな星野源さんの歌声について解説していきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、声質も普通の明るい声

地声・話し声の音域は普通です。若干高めとも言えるかもしれませんが。高くも低くもないという感じの声帯を持っているような印象です。

声質は息と声帯の鳴りのバランスがいい声質です。どちらかと言えば、声帯の鳴りよりも息の流れが強いような印象です。さらりと綺麗に息の倍音が乗っている声質ですね。

持っている声帯

普通くらいの音域・バランスのいい声質

歌声はやや太めの明るい地声中心の歌声

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声
  • ミックスボイス
  • ファルセット

の3種類です。メインは地声とファルセットをを使うことが多いです。

地声

低中音域は地声を使っています。

声質はバランスのいい発声で、息も綺麗に流れつつ声帯も程よく鳴っているような声質です。ハスキー系の声ではないのですが、息の倍音がしっかりと乗っている心地の良い声です。かなり息の倍音が多いです。

口の空間や喉の空間が広いので、太い声質でかつ明るい響きの地声です。基本的な音域帯はこの地声を使って歌っています。ミックスボイスへ移行させることはそこまで多くはないです。

地声

ミックスボイス

高音域はミックスボイスを使っています。そこまで多く使われる発声ではなく、高音域はファルセットへ移行することも多いです。

強く鳴らす発声など強い高音域で使っています。基本的には地声の鳴りなのですが、強い発声なぶん声帯閉鎖がやや強めな声質になります。

ミックスボイス

一部強い高音がミックスボイスです。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。

高音域はミックスボイスよりもファルセットへ移行させることも多いです。歌の要所要所でしっかりと抜けるファルセットを使っています。息の成分が多いファルセットです。

ファルセット


歌声

バランスのいい地声域・一部ミックスボイス・綺麗なファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

口の空間が広く発音がくっきりと明るく聞こえるのが特徴です。

共鳴は比較的深い響き(咽頭共鳴)を保ったまま歌うので、太い声質の声になっています。太い声質のまま明るい響きでまっすぐに歌うというのが星野源さんの特徴ですね。

ビブラート

ビブラートはあまりかけずにまっすぐに語りかけるようなタイプです。

フレージング・歌い回し・歌唱力

大きな癖はなく、まっすぐに歌うタイプです。

表現力豊かで優しい歌い方ですね。

どういう練習をすれば星野源さんのように歌えるか

星野源さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。その分多くの練習や訓練が必要です。しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

星野源さんのように歌うポイントは

星野源さんのように歌うポイント

ポイント

太く明るい響きの声を身につける

これが重要ですね。

太い声を身につけるにはグッグトレーニング

太い声の練習にはグッグトレーニングが最適です。このトレーニングは高音域でも喉を開けるようになるトレーニングです。また、ミックスボイスの練習にもなりますのでしっかりと練習しましょう。

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

下方向への響きを身につける

下方向への響きを身につけて深い響きを身につけることが重要です。深い響きに重要なポイントは喉の形と喉仏の位置です。

咽頭共鳴を身につけるトレーニングはこちら

口の開きが大きいのが特徴の星野源さん。やはりここはしっかり押さえておかなければ明るいトーンは出ません。

口を大きく開けての発声は練習していけば慣れてきます。

まとめ

持っている声帯

普通くらいの音域・バランスのいい声質

歌声

バランスのいい地声域・一部ミックスボイス・綺麗なファルセット

星野源さんのように歌うポイント

ポイント

太く明るい響きの声を身につける

が重要です。まずはここをしっかりと習得してから他の練習をしていきましょう。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『しょうもない記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人 ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.