歌声解説 歌声解説 女性シンガー

安室奈美恵の歌い方・歌唱力 リズム感のある綺麗なミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は安室奈美恵さんの歌声について書いていきたいと思います。

安室奈美恵さんと言えば、長く日本の音楽界のトップで活躍してきたミュージシャンですね。

最近引退を宣言されてもうあの歌声とダンスが近々聞けなくなると思うと寂しいですね。

かっこいい歌声とキレのあるダンスに魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな安室奈美恵さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声=話し声はかなり低め

まず話し声は低いタイプです。低くて声帯の閉鎖がそれなりにあり、少しエッジ感のある声質です。ハツラツとした声ではなくちょっと重めの声です。

歌声は地声の割にかなり綺麗な声

地声と対比するとかなりキレイに発声しています。

しかし、地声の閉鎖感をもったまま発声しているので開いたような感じではないですね。

また、話す時にはよく入るエッジボイスも歌声になるとあまり聞こえる機会がないです。かなり綺麗に発声することを意識しているのでしょう。

何と言ってもダンスしながら歌うという技はなかなか呼吸・肺活量・体力との勝負なので大変です。

 

どういう歌い方か

基本的には洋楽っぽく歌いますね。

あまりビブラートなどの技術を駆使するタイプではないですね。

リズムや音の歯切れの良さを重視して歌い方ですね。特にダンスミュージック系では音のストップが効いていますね。

 

どういう練習をすれば安室奈美恵さんのように歌えるか

安室奈美恵さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

 

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になるはずです。

 

安室奈美恵さんのように歌うポイント

  • 均一な声質を身につける
  • リズム感のいい発声法を身につける

この二つが重要ですね。では書いていきたいと思います。

 

 

リップロールで均一に綺麗に歌う練習

安室奈美恵さんはあまり歌の中で声質を変化させたりしません。

なのでいろんな音程を均一の声質で歌えるように練習しましょう。

 

そのために最適なのはリップロールです。

なるべく音程の広い範囲で同じ声質で歌えるようにリップロールで音域を開拓していきましょう。

特にもともと声質が低い方はリップロールで声質をマイルドにすることができます。

 

詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

音程の取り方に気をつける

安室奈美恵さんは音が細切れで音程落差の小さいダンスナンバーも多いです。

音程落差が小さいのは歌いやすいのですが、細切れでリズムよく歌わないとかっこ悪くなってしまいます。

 

実は音が細切れの曲はピッチを取るのが難しく最初に出した音が綺麗にその音に合ってないと上手く聞こえません。音の幅が短いので修正する暇がないのです。

なので音を単発でしっかりピッチを合わせていく練習が必要です。

ドッグブレスの応用でピッチを合わせる練習

細かい音のプッチを合わせるにはドッグブレスの応用で練習するといいです。

ドッグブレスは、横隔膜を意識して「ハッハッハッハ」と発声することですよね。

それくらい音を細切れにした状態でまんま歌いたい歌を歌ってみるのです。

決して音を伸ばしてはいけません。

歌っていいのは音の出発点だけ。それをドッグブレスの感覚で練習します。

そうすると、音の出だしのピッチが合うようになってきます。

 

ドッグブレスについてはこちら

【ドッグブレス】で声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ングでは有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音楽 ...

 

音の出だし(アタック)を鍛えるトレーニング

声の出だしのピッチとスピード・出しやすさを鍛える「ク」トレーニング

今回は声のアタックを強化するトレーニング:「ク」トレーニングについて書いていきたいと思います。 声のアタックというのは声の出だしですね。 声の出だしというのはどんなフレーズでも非常に重要となってきます ...

 

まとめ

安室奈美恵さんのように歌うには

  • 均一な声質を身につける
  • リズム感のいい発声法を身につける

が重要です。まずはここを練習しましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.