当サイトは広告を利用しています

歌声解説 男性シンガー

スキマスイッチ 大橋卓弥の声や歌い方についての分析

投稿日:2017年11月10日 更新日:

今回はスキマスイッチのボーカル大橋卓弥さんの歌声・歌い方についての分析です。

話し声の特徴

話し声・地声の音域は普通くらいの音域

音域的には高くも低くもない「普通」くらいの声帯を持っているという印象です。

 

声質は鳴りやすい声質でしょう。

強く鳴るというよりは柔らかく鳴るような印象ですが、タイプとしてはしっかりと鳴るタイプの声帯と言えるでしょう。

持っている声帯

普通の音域・鳴りやすい声質

歌声の発声方法

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

フレーズ次第で息の流れる声質から声帯がしっかりと鳴るような声質まで使い分けています。

基本的に息が綺麗に流れつつ声帯もバランスよく鳴らすような柔らかいバランスのいい発声がメインでしょう。

 

ミドル(地声)

地声の中高音発声。

地声をグッと強く鳴らすような力強い発声。ただ、声質的にどこか柔らかさも感じるような力強く柔らかい発声ですね。

鼻腔方向へ響きを集めることで、柔らかく丸みのある印象の声を作り出しているように思います。

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

するりと息が流れるバランスのいい綺麗なファルセットを自在に使いこなしています。

切り替えも非常に美しいですね。

歌い方

共鳴や音色

大橋卓弥さんの丸い柔らかい歌い方は鼻腔への声の当て方が強い(方向のベクトルが強いという意味で)というところがポイントでしょう。

声を真上方向へ当てるような音色作りで、柔らかく明るい音色作りです。

 

ビブラート

楽曲やフレーズ次第ですが、ビブラートは自然に綺麗にかかるタイプです。

フレーズによってまっすぐに歌ったり、自然にかけたりと使い分けています。

 

フレージング・歌い回し

  • 軽やかで滑らかな歌い回し

フレージング自体は万能と言いましょうか、大きな癖もなくオールラウンドな歌い回しに思います。

直線的で軽やかなフレージングもあり、曲線的で滑らかに音をつなぐようなフレージングもあり、偏りのないオールラウンドな印象を受けます。ただ、どちらかと言えば『曲線的』なタイプで柔らかさや滑らかさを感じやすいイメージ。

どういう練習をすれば大橋卓弥さんのように歌えるか

大橋卓弥さんのように歌うポイントは

ポイント

柔らかくくっきりとした発声を身につける

これが重要でしょう。

柔らかくくっきりとした発声を身につける

大橋さんの歌声は

  • 柔らかくもしっかりと鳴る発声
  • 丸みのあるまろやかな共鳴(音色作り)

という部分がポイントでしょう。

 

柔らかくもしっかりと鳴るトレーニング

この絶妙な相反する言葉を共存させるのは、個人の試行錯誤が重要になってくると思います。

柔らかい鳴りのトレーニングは

しっかりと鳴らすトレーニングは

がおすすめです。あとは自分の声帯と向き合いながら色々を工夫してバランスよく練習していけばいいでしょう。

 

まろやかな共鳴

大橋卓弥さんの共鳴のメインは鼻腔共鳴ですね。鼻腔方向へ声を当てるニュアンスを身につけることで、丸い声の響きを身につけることができます。

声の方向は頭の斜め後ろを意識するといいでしょう。

 

トレーニングのおすすめは

です。声を上方向へ通すトレーニングになりますし、継続することで歌において様々なメリットがあるのでオススメのトレーニングです。

 

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 男性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.