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歌声解説 男性シンガー

amazarashi 秋田ひろむの声や歌い方についての分析

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今回はamazarashi のボーカル秋田ひろむさんの歌声について書いていきたいと思います。

amazarashiと言えば、大人気のバンドですね。あの胸に刺さるような楽曲と心に響く声はとても素晴らしいですね。あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域はやや低めの音域で、息っぽい声質

地声や話し声の音域はやや低めの音域ですね。音域的にやや低めの声帯を持っているように思います。

声質は息っぽく話すような息系の声質です。声帯の鳴りよりも息の流れが先行するような息先行の話し声です。共鳴は咽頭共鳴(下方向への響き)主体の声です。

持っている声帯

やや低めの音域・息系の声質

歌声は太く下方向への響きが強いザラついたミックスボイスが特徴的

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)
  • ファルセット(ヘッド)

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

基本的には話し声同様に息系の声質の発声を使うことが多いです。

息の倍音が多いのですが、時折ザラッとした声帯の鳴りが入っています。このザラッとした鳴りは声帯を鳴らす時に鳴りやすく、少し特殊な鳴りを持つ声です。

地声

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。地声の延長線上くらいの発声です。

太い響きを作ってパワフルな鳴りのミックスボイスです。声帯の閉鎖を強めてそこに強い息の圧力をかけることで強い鳴りの発声を生み出しています。

秋田ひろむさんの声は強く声帯を鳴らすとザラッとした鳴りが強まります。ミックスボイス域ではかなりその倍音が強くなり独特のザラッとしたようなガラッとしたような声質を作り上げています。

咽頭共鳴をしっかりと保つので、太い響きの音色になっています。

ミックスボイス

前半は地声中心です。後半わかりやすいミックスボイス。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。高音の抜きどころで使うことが多いですね。息の倍音の多いさらりとした澄んだファルセットです。

ファルセット

歌声

ザラッとした息系の地声域・太いミックスボイス・ファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

秋田ひろむさんの声の特徴は深い響き(咽頭共鳴)が特徴です。深みのある響きは太い音色やパワフルな音色を作り出します。

ビブラート

ビブラートはそこまでかけるタイプではないです。

フレージング・歌い回し・歌唱力

独特の語るような歌い回しとパワフルな表現力が魅力的な歌い方です。

どういう練習をすれば秋田ひろむさんのように歌えるか

秋田ひろむさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

秋田ひろむさんのように歌うポイント

ポイント

太いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

太いミックスボイスを身につけるには

太いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。グッグトレーニングは特に高音域まで太い声質を維持したいときにとてもいい練習になります。

秋田ひろむさんもベースは太い音色のミックスボイスですね。

そこに特殊なザラッと・ガラッとした声帯の鳴りがあるのですが、これは個人個人の持っている声帯の要素が大きいので真似したくてもできないかもしれませんね。

ただ理屈的には声帯を息の圧力で押しのけて割れるようなニュアンスの鳴り方をしています。

エッジボイスなどで声帯閉鎖を鍛えてそこに強い息を通して声を割るような練習をすると近づけるかもしれません。

また、太い音色は咽頭共鳴をも大きく影響しています。咽頭共鳴を身につけるトレーニングはこちらです。

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