歌声解説 歌声解説 男性シンガー

amazarashi 秋田ひろむの歌い方・歌唱力 下方向への響きが太い声量を生む【歌声解説】

更新日:




今回はamazarashi  のボーカル秋田ひろむさんの歌声について書いていきたいと思います。

amazarashi と言えば、最近大人気のバンドですよね。

あの胸に刺さるような楽曲と心に響く声はとても素晴らしいですね。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなamazarashi の秋田ひろむさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は低く、息っぽい声質

地声の音域はかなり低めの音域ですね。低い人には珍しく息っぽく話すような話し方ですね。時にすごく低い位置で声帯閉鎖させていい声が垣間見える時もあります。

息っぽい話し方なので暖かい温度感がありますね。

 

歌声は太く、下方向への響きが非常に強いミックスボイス

歌声はかなり特徴的なミックスボイスですね。

声質が太く高音域まで出せるのですが、響きはかなり下方向への響きが強いですね。あまり鼻腔には響かないような声です。

喉の空間も非常に広い印象を受ける声ですね。また、声が割れるような発声もよく使います。

これは息の圧力でシャウト気味の発声を作っていますね。

 

どういう歌い方か

声の出し方には非常に癖がありますが、歌い方自体はシンプルですね。

基本的には声を届けるためにガンガン声を出して行くタイプの歌い方です。

ビブラートは若干かかっていますが、そこまでかけてはいませんね。

 

どういう練習をすれば秋田ひろむさんのように歌えるか

秋田ひろむさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

秋田ひろむさんのように歌うポイントは

  • 太いミックスボイスを身につける
  • 咽頭共鳴などの深い響きを身につける
  • 特有の割れた声を身につける

この二つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

太いミックスボイスを身につけるには

太いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。グッグトレーニングは特に高音域まで太い声質を維持したいときに

とてもいい練習になります。

秋田ひろむさんもベースは太いミックスボイスですね。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングとして有名な「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 ロジャー本として有名なグッグトレーニング。 どんなトレーニングなのかを個人的に解説していきたいと思います。 ...

 

咽頭共鳴を身につける

秋田ひろむさんのように歌うにはさらに深い響きを身につけなければいけません。深い響きを身につけるには喉仏の位置が重要です。

 

練習法はこちらに書いてますので参考に

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。 特に歌声の中に深みを作るのに一役買いま ...

 

特有の割れた声

割れたようなシャウト系の声はエッジボイスの延長線上にあります。

声帯閉鎖をコントロールしながら、息の圧力を高めることで割れたような声を表現できますね。

エッジボイスをしている状態から息を思い切り吐く感じです。

ますはエッジボイスの練習をすることが重要ですね。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 そんなエッジボイスについて書 ...

 

まとめ

秋田ひろむさんのように歌うには

  • 太いミックスボイスを身につける
  • 咽頭共鳴などの深い響きを身につける
  • 特有の割れた声を身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.