【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

スターダストレビュー 根本要の声や歌い方についての分析

投稿日:2017年11月29日 更新日:

今回は人気バンド「スターダストレビュー」の根本要さんの歌声について書いていきたいと思います。スターダストレビューと言えば、あまりメディア等には出ませんが、CM曲などでたくさん使われていますし、名曲も多いですね。そんな名曲を生み出している唯一無二の「声」を作っているのがボーカルの根本要さんですね。心掴まれている方も多いでしょう。

今回はそんなスターダストレビューのボーカル根本要さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、かなりハスキーな性質

地声・話し声の高めの音域ですね。音域的に高めの音域の声帯を持っているように思えます。

声質は非常にハスキーな声質ですね。ハスキーボイスの典型と言えるような声質です。不完全な声帯閉鎖により、カサカサとして息の成分の倍音が「サラサラ・ザラザラ・スー」と鳴っているように感じます。

声帯の鳴りの成分が少なく、息の成分が非常に多い声質です。

歌声は特徴的な高音ハスキー

歌声は地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類の声区を使っています。ただ、ハスキーボイスの声区は曖昧で区別が難しいです。ほとんどは一本化された声です。

低中音域は地声系の発声です。低中音域とは言っても、もともと持っている音域が高めの音域なので、結構高い音域帯まで地声系の発声で歌っています。話し声同様に、ハスキーな息の倍音が多く鳴っている非常に特徴的な声です。

地声

一部高音はミックスボイスっぽいですが、ほぼ地声です。

中高音域はミックスボイスを使っています。声帯が閉鎖的に作用するのですが、ハスキーボイスなので良くも悪くも不完全な閉鎖が生まれます。おそらくある程度喉を締めても声帯が完全に締まらずに息が漏れて息の倍音が生まれる。これが特殊な根本さんの歌声を作り上げているように感じます。非常に個性的で誰にも真似できないであろう声を生み出しています。息っぽくて伸びやかなミックスボイスです。かなり高音域まで出すことができています。

ミックスボイス

高音域はファルセットを使っています。綺麗にするりと抜けるファルセットです。息の倍音を多く含んでいます。

ファルセット


「流す涙は〜」の「は〜」です。

どういう練習をすれば根本要さんのように歌えるか

根本要さんの声はかなり特殊な声をしているので、もともとあんな風な声質でないと歌声を真似するのは難しいです。本当にかなり特殊な声です。

しかし、どうしても根本要さんのように歌いたいという人もいると思います。ただ、残念ながらハスキーボイスでない人がハスキーになるのは難しいでしょう。それ以外の要素で埋めていくしかないですね。

根本要さんのように歌うポイント

ポイント

閉鎖の強いミックスボイスを身につける

息をしっかりと吐く声を身につける

この二つが重要です。では書いていきたいと思います。

閉鎖の強いミックスボイスは「ネイ」「ヤイ」トレーニング

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。「ネイ」「ヤイ」トレーニングはその名の通り「ネイ」と「ヤイ」の発声でトレーニングする練習法です。

このトレーニングは高音開発はもちろんのこと、閉鎖の強い声を練習するのにも最適です。

息のある声を身につけるために

持っている声質がハスキーであればいいのですが、大抵の人はそうではないでしょう。そんな人がハスキー系の声に似せるには息をたくさん吐いた声にするのが良いです。息を多いとそれだけでハスキー系の声と同系統の倍音が鳴ります。もちろん全く同じではないのですが、近づくには息を増やすのが一番でしょう。息のある声を習得するのはドッグブレス「スー」「ズー」トレーニングで練習をするのがいいでしょう。息系のトレーニングは毎日5分でもいいのでトレーニングするのが重要です。

ハスキーボイスにはなるのは難しいでしょうが、ハスキーっぽく聴かせることが重要です。

まとめ


根本要さんのように歌うポイント

ポイント

閉鎖の強いミックスボイスを身につける

息をしっかりと吐く声を身につける

根本要さんの声はかなり特殊です。もともとにている声の人でしか真似するのは難しいかもしれません。しかし、要点を押さえた練習をすることで、歌声を近づけていくことは簡単です。近づいたらそこからより詰めていけばいいのです。

閉鎖の強いミックスボイスと息のある声を身につけること。これが鍵ですね。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.