歌声解説 歌声解説 男性シンガー

スターダストレビュー 根本要の歌唱力・歌い方はハスキーな声質のミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は人気バンド「スターダストレビュー」の根本要さんについて書いていきたいと思います。

スターダストレビューと言えば、あまりメディア等には出ませんが、CM曲などでたくさん使われていますし、名曲も多いですね。

そんな名曲を生み出している唯一無二の「声」を作っているのがボーカルの根本要さんですね。

今回はそんな根本要さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めでかなりハスキーな性質

根本要さんの地声はかなり特殊な声をしています。

音域は高めでかなりハスキーな声質をしています。かなり息が漏れるような声ですね。

息が漏れているので声の中の倍音の成分がかなりあります。

ハスキーな声の代表とも言えるようなハスキーな声ですね。

歌声はハスキーを生かした閉鎖を強めたミックスボイス

歌声はミックスボイスです。音域もかなり高めです。

根本さんはミックスボイスを使っているのですが、話している時よりも歌っているときの方が声帯の閉鎖が強くなります。地声の漏れ漏れだった息を声帯でキュッとまとめているような感じですね。

もちろん息はしっかり出ていますが、話し声より声帯をしっかりと鳴らしているような歌い方をされていますね。

もともとハスキーボイスの声で声帯が閉じにくい声をしているにも関わらず、声帯を締めているのであの特有の声が生まれているのですね。

どういう練習をすれば根本要さんのように歌えるか

根本要さんの声はかなり特殊な声をしているので、もともとあんな風な声質でないと歌声を真似するのは難しいです。

本当にかなり特殊な声です。

しかし、どうしても根本要さんのように歌いたいという人もいると思います。

諦められないという人もいると思います。

普通な声の人がハスキーな声になるのは、二重の人が一重になるくらい難しいです。笑

なので普通な声の人を基準に練習法を考えていきたいと思います。

根本要さんのようになるには本当のたくさんの要素が必要ですが、要点を少なくまとめて書いていきます。要点をまとめることで、近づくため近道になりますし、どう練習していくかを考えることができます。

 

根本要さんのように歌うには

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 息をしっかり吐く声を身につける

この二つが重要です。

では書いていきたいと思います。

閉鎖の強いミックスボイスは「ネイ」「ヤイ」トレーニング

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングはその名の通り「ネイ」と「ヤイ」の発声でトレーニングする練習法です。

このトレーニングは高音開発はもちろんのこと、閉鎖の強い声を練習するのにも最適です。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

www.shoheihey.com

息のある声を身につけるためドッグブレス

声室がハスキーであればいいのですが、大抵の人はそうではないでしょう。そんな人がハスキー系の声に似せるには息をたくさん吐いた声にするのが良いです。

息を多いとそれだけでハスキー系の声と同様の倍音がなります。もちろん全く同じではないのですが、近づくには息を増やすのが一番でしょう。

息のある声を習得するのはドッグブレスで発声練習をするのが一番です。

ドッグブレスを毎日練習することで息と声が結びついて、声を出すと自然に息が出てきます。

これは毎日5分でもいいのでトレーニングするのが重要です。

ドッグブレスについて詳しくはこちら

www.shoheihey.com

 

まとめ

根本要さんの声はかなり特殊です。もともとにている声の人でしか真似するのは難しいかもしれません。しかし、要点を押さえた練習をすることで、歌声を近づけていくことは簡単です。近づいたらそこからより詰めていけばいいのです。

閉鎖の強いミックスボイスと息のある声を身につけること。これが鍵ですね。

 

他のアーティストの歌声解説はこちらです

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.