【お知らせ】Apple Musicの埋め込み試聴音源がiOS13.4.1ではうまく作動しないことがあります。iOS側の対応を待つしかないようです。

歌声解説 男性シンガー

スターダストレビュー 根本要の声や歌い方についての分析

更新日:

今回は人気バンド「スターダストレビュー」の根本要さんの歌声について書いていきたいと思います。

スターダストレビューと言えば、あまりメディア等には出ませんが、CM曲などでたくさん使われていますし、多くの名曲を生みだしています。

そんな名曲を生み出している唯一無二の「声」を作っているのがボーカルの根本要さんですね。心掴まれている方も多いでしょう。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、かなりハスキーな性質

地声・話し声の高めの音域ですね。

音域的に高めの音域の声帯を持っているように思えます。

声質はハスキーな声質ですね。ハスキーボイスの典型と言えるような声質です。不完全な声帯閉鎖により、カサカサとして息の成分の倍音が「サラサラ・ザラザラ・スー」と鳴っているように感じます。

声帯の鳴りの成分が少なく、息の成分が非常に多い声質です。

持っている声帯

高めの音域・ハスキーな声質

歌声は特徴的な高音ハスキー

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)
  • ファルセット(ヘッド)

の3種類です。

地声

低中音域は地声系の発声です。

低中音域とは言っても、もともと持っている音域が高めの音域なので、結構高い音域帯まで地声系の発声で歌っています。話し声同様に、ハスキーな息の倍音が多く鳴っている非常に特徴的な声です。

地声

一部高音はミックスボイスっぽいですが、ほぼ地声です。

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。地声の延長線上くらいの発声です。

声帯が閉鎖的に作用するのですが、ハスキーボイスなので良くも悪くも不完全な閉鎖が生まれます。

おそらくある程度喉を締めても声帯が完全に締まらずに息が漏れて息の倍音が生まれる。これが特殊な根本さんの歌声を作り上げているように感じます。非常に個性的で誰にも真似できないであろう声を生み出しています。息っぽくて伸びやかなミックスボイスです。かなり高音域まで出すことができています。

ミックスボイス

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。

綺麗にするりと抜けるファルセットです。息の倍音を多く含んでいます。

ファルセット


「流す涙は〜」の「は〜」です。

歌声

ハスキーな地声域・ハスキーを強く鳴らすようなミックスボイス・ファルセット

どういう練習をすれば根本要さんのように歌えるか

根本要さんの声はかなり特殊な声をしているので、もともとあんな風な声質でないと歌声を真似するのは難しいです。本当にかなり特殊な声です。

しかし、どうしても根本要さんのように歌いたいという人もいると思います。ただ、残念ながらハスキーボイスでない人がハスキーになるのは難しいでしょう。それ以外の要素で埋めていくしかないですね。

根本要さんのように歌うポイント

ポイント

閉鎖の強いミックスボイスを身につける

息をしっかりと吐く声を身につける

この二つが重要です。では書いていきたいと思います。

閉鎖の強いミックスボイスは「ネイ」「ヤイ」トレーニング

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングはその名の通り「ネイ」と「ヤイ」の発声でトレーニングする練習法です。

このトレーニングは高音開発はもちろんのこと、閉鎖の強い声を練習するのにも最適です。

息のある声を身につけるために

持っている声質がハスキーであればいいのですが、大抵の人はそうではないでしょう。そんな人がハスキー系の声に似せるには息をたくさん吐いた声にするのが良いです。

息が多いとそれだけでハスキー系の声と同系統の倍音が鳴ります。もちろん全く同じではないのですが、近づくには息を増やすのが一番でしょう。息のある声を習得するのはドッグブレス「スー」「ズー」トレーニングで練習をするのがいいでしょう。

息系のトレーニングは毎日5分でもいいのでトレーニングするのが重要です。

息を効率良く鍛えるにはパワーブリーズがおすすめです。

ハスキーボイスにはなるのは難しいでしょうが、ハスキーっぽく聴かせることが重要です。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

 

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについてです。 この記事は 効率よくボイトレする 普段かけられない負荷をかける 楽にトレーニングする など歌が上手くなるため ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『普通の記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人にある ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.