歌声解説 歌声解説 男性シンガー

Mr.Children 桜井和寿の歌い方・歌唱力 声帯閉鎖の強いミックスボイスが倍音を生み声量を生む【歌声解説】

更新日:




今回は大人気バンドMr.Childrenの桜井和寿さんについて書いていきたいと思います。

Mr.Childrenと言えば日本の音楽界のトップに常に君臨している大人気バンドですよね。

その楽曲はもちろんのことながら、詩の世界観、歌声は唯一無二の存在です。

やはり桜井和寿さんという天才がミスチルというバンドをここまで大きくしたと言えるでしょう。

今回はそんな桜井和寿さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めでナチュラルな声帯閉鎖感がある

桜井和寿さんは地声はやや高めです。あまり高さを感じる声ではないのですが、音域としては高いです。

なぜ高さを感じさせないかというと、独特の声帯閉鎖感があるからです。

声帯を閉鎖させて喉を鳴らしているような感じです。

あまり息を必要としない声ですね。閉鎖感が低さを感じさせるのですが、地声からやや高めですよ。

歌声は閉鎖の強いミックスボイス

桜井和寿さんはみなさんご存知のようにかなり独特の声質です。

この声を生んでいるのが声帯閉鎖です。かなり閉鎖しています。

しかし、ただ締めているだけではなく「必要なところだけを」締めているのです。

なので苦しそうに聞こえる発声にはなりませんし、心地よい響きを出せるのです。

またこの発声により喉付近にかなり響きができて、多くの倍音を生んでいます。

桜井和寿さんの歌声が心に響くのは倍音の影響もあるかもしれません。

どういう歌い方か

低音から高音まで閉鎖

桜井和寿さんの歌い方はファルセット以外基本的に「閉鎖」が鍵です。

ほとんどを閉鎖の強いミックスボイスで歌っています。

基本的には高音は声帯閉鎖させた方が高い音が出ます。なので普通の人は低い音域では閉鎖させないのがほとんどです。しかし、桜井和寿さんは低い音域でも声帯閉鎖が強いです。

言い方は微妙ですが、「喉声」という印象を受けるはずです。

まぁ喉声ですね。笑

低音域であそこまで閉鎖される人は本当に珍しいです。ほとんどの音域を声帯閉鎖の強い声で歌うというのが桜井さんの一番の個性ですね。

どういう練習をすれば桜井和寿さんのように歌えるか

桜井和寿さんのように歌うにはもちろん、たくさんの練習が必要です。

しかし、要点を押さえていくことで近づくてための近道になりますし、練習方法もしっかりと決めることができます。

 

桜井和寿さんのように歌う要点は二つです。

  • 強いミックスボイスを手にいれる
  • エッジボイスで声帯閉鎖を完璧にマスターする

では書いていきたいと思います。

強いミックスボイスは「ネイ」「ヤイ」トレーニング

桜井和寿さんの歌声を身につけるにはまず、強いミックスボイスが必要です。

強いミックスボイスを手に入れるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

特に桜井さんのように閉鎖が強い声に最適です。

このトレーニングはその名の通り「ネイ」と「ヤイ」で発声するトレーニングです。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

エッジボイスで声帯閉鎖を身につける

桜井さんのような閉鎖感のある声を身につけるにはエッジボイスの練習が最適です。

エッジボイスは声帯の閉鎖をコントロールする練習です。

桜井さんの声の出し方はエッジボイスの延長線上にある声の出し方ですね。

エッジボイスの練習に注意点は喉に力を入れてはいけないところです。

喉に力を入れてしまうと途端に喉がしまっている印象を与えてしまいます。

喉はリラックスして締めていいところだけを締めるのがエッジボイスの練習です。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 そんなエッジボイスについて書 ...

 

ベルティング発声について

地声のように聴こえる強い高音域の音をベルティング発声と言います。

これは強い高音発声でほとんどの人が目指す声です。

ベルティング発声について詳しくはこちら

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

今回はベルティング発声・ベルティングボイスというものについて書いていきたいと思います。 このベルティングボイスはミックスボイス同様になんだか定義がふわふわしているものです。 日本ではあまり聞きなれない ...

 

まとめ

桜井和寿さんのように歌うには強いミックスボイスと声帯の閉鎖が重要です。

もちろんそれ以外にも要素はたくさんあるのですが、この二つを押さえていけばある程度寄せることができるでしょう。

  • 強いミックスボイスを手にいれる
  • エッジボイスで声帯閉鎖を完璧にマスターする

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.