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歌声解説 男性シンガー

King Gnu 井口理の声や歌い方についての分析

投稿日:2019年4月23日 更新日:

今回はKing Gnuのボーカル・キーボードの井口理さんの歌声について書いていきたいと思います。

King Gnuと言えば、多方面から様々な音楽を取り入れ大人気のバンドですね。そのスタイルから「トーキョー・ニュー・ミクスチャー・スタイル」と称しているバンドです。

何と言ってもその楽曲、演奏、そして歌声ですね。とても中毒性があり心掴まれている方も多いのではないでしょうか。今回はそんなKing Gnuのボーカルの一人、井口理さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、バランスの良い声質

地声の音域は普通の音域ですね。音域的には高くも低くもない普通くらいの音域帯の声帯を持っているような気がします。

声質はバランスのいい声質ですね。声帯の鳴りもしっかりとあり、息の流れもしっかりとあるバランスの良い声質です。声自体がバランスよく鳴りやすいので、よく通るバランスの良い声質の話し声という感じです。

共鳴はフラットな印象を受けます。

歌声は柔らかい綺麗な鳴りの声が特徴的

歌声は主に2種類の歌声を使っています。地声・ファルセットの2種類ですね。ミックスボイスも使ってないことはないのですが、ファルセット系の高音に移行することが多いためあまり使わないですね。

低中音域は地声系の発声を使っています。柔らかい声帯閉鎖感と綺麗な息の流れのある声質ですね。ミックスボイス感もありますが、地声系の発声でしょう。フレーズのよっては息系の声質を使ったりもします。

話し声と比較すると共鳴を上方向主体に保ち、柔らかい鳴りと息の流れで澄んだ音色を作り出しています。

中高音域帯でやや強い鳴りのミックスボイス系の発声を使っていることもあります。そこまで多く使う発声ではないですが、強い鳴りの高音域帯で息と鳴りのバランスのとれたミックスボイスを使っています。また、ファルセットとのつなぎのようなニュアンスで柔らかい薄い鳴りのミックスボイスを使っていることもあります。

高音域帯はファルセットを使うことが多いですね。非常に綺麗な芯のあるファルセットです。息の流れの倍音も綺麗にあり、かつファルセット部分での閉鎖がしっかりとあるのでくっきりした輪郭のファルセットを使っています。かなり洗練されたファルセットで美しい音色を奏でるため、高音域たいはミックスボイス出はなくこちらを使うことが多いのではないでしょうか。

音域

地声域でmid2A〜mid2Fらへん、ファルセットでhiA〜hiEらへんが、発声的に当たりが良さそう(井口さんの声帯で美しく楽に発声しやすい最適解)な音色をしているように感じます(*使っている限界範囲ではないです)。

どういう歌い方か

上方向主体の澄んだ音色の作り方

歌声の共鳴はかなり上方向主体の響きの作り方です。上方向の響きとは鼻腔や軟口蓋への共鳴のことです。声を上方向へ当てているので、澄んだ高音系の音色(実際の音程は高くなくても)を作り出しています。

全体的にさらりと軽やかに歌うスタイルで、滑らかな歌い方です。もう一人のボーカル、常田大希さんがガツンとくるタイプの声なので、グループとして良いバランスですね。

さらりとしっとり歌うので高音域は基本的にファルセットへ綺麗に移行するのが特徴的ですね。ファルセットを自由に使いこなしているからこそできる歌い方です。

実際の歌声で確認

声の種類

地声:黒字

ミックスボイス:黄色マーカー

ファルセット:赤字

「Hitman」で歌声を確認

フレーズ

吹き抜けてるはずの未来は 子供の頃に見た夢は いつ間にこんなにも曇って見えるんだろう (東京航海) 行き交う誰もが

若干ファルセットと地声の中間色的なミックスボイス(黄色部分)が出てきますが、それ以外は地声とファルセットです。ミックスボイスに関してはここでは薄い閉鎖感のミックスボイスです。地声域は非常に柔らかな鳴りの澄んだ声質です。

「白日」で歌声を確認

フレーズ

見えたとしても 明日へと歩き出さなきゃ 雪が降りしきろうとも   (今の僕には何ができるの 何になれるの 誰かのために生きるなら 正しいことばかり 言ってらんないよな どこかの街で また出逢えたら 僕の名前を 

明日へと」の「へ」はmid2のFで地声、「さなきゃ」の「さ」は同じmid2のFでファルセットです。「が降りしきろうとも」の「が」も同じ音なのでこのF前後が換声点でしょうね。このフレーズの最高音は「が降りしきろうとも」の「も」でhiC#です。このフレーズにはないですが、一番高いところはhiF#となっています。ファルセットを自在に使いこなしています。

地声域はさらりと息を流しファルセットも同様に息の倍音の多いフレージングです。()内はコーラスとしてファルセットで常田さんのオクターブ上を歌っています。

どういう練習をすれば井口理さんのように歌えるか

井口理さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

井口理さんのように歌うポイント

ポイント

上方向主体の響きと息の流れる発声を身につける

綺麗なファルセットを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

上方向主体の響きと息の流れる発声を身につける

井口理さんのような澄んだ音色を身につけるには息の流れと上方向への響きが重要です。

上方向への響きを身につけるにはハミング練習が最適です。ハミング練習で上方向への響きを確認しながらその響きを保った状態で歌うという練習に取り組みましょう。

息の流れる発声は息系のトレーニングで息と声とをしっかりと連動させる必要があります。息のトレーニングはドッグブレス「スー」「ズー」トレーニングなどがあります。息系のトレーニングは毎日続けることで成果が出てきます。頑張りましょう。「パワーブリーズ」のような道具を使って呼吸に特化したトレーニングも成長が早くていいかもしれませんが、息だけを鍛えるよりも息と声との連動が重要です。

綺麗なファルセットを身につける

男性の場合、日常でファルセットを使う機会が少ないためにファルセットを使う能力が衰えていることが多いです。特に声が低い男性はファルセットが苦手なことが多いですね。

ますはしっかりと正しいファルセットを認識して、そこからその声を自由に使えるようにしていきましょう。声帯に強い圧力をかけたりなど特殊な出し方でないぶん、出せるようになると高音は楽に出せます。地声と裏声の交互発声のトレーニングもオススメです。

まとめ


井口理さんのように歌うポイントは

井口理さんのように歌うポイント

ポイント

上方向主体の響きと息の流れる発声を身につける

綺麗なファルセットを身につける

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。特にファルセットの使い方は非常に綺麗で、かなり洗練されたファルセットを持っています。あそこまで綺麗な音色にするには相当の練習が必要でしょう。

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