歌声解説 歌声解説 男性シンガー

LUNA SEA 河村隆一の歌い方・歌唱力 特徴的なミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回はLUNA SEAの河村隆一さんの歌声について書いていきたいと思います。

河村隆一さんと言えば、美しい歌声で多くの人を魅了しているロックシンガーですよね。

あの綺麗でくせのある高音に魅せられている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな河村隆一さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は高めで普通の声質

地声の音域は高めの音域ですね。歌声ほど高さを感じることはないですが、やや高めの音域です。声質は普通という感じですね。特にこれといって特徴ある声質ではないですね。

 

歌声は特徴的な出し方の閉鎖系ミックスボイス

歌声はかなり特徴的ですね。

まず声の種類としては閉鎖系のミックスボイスがメインです。

かなり高音まで伸びやかに伸縮するミックスボイスですね。

特徴的なのがあまり共鳴させる空間を作らない声の出し方というところですね。

鼻腔にはかなり響いているのですが、下の方の響きはあまりありません。喉の空間はあまり作らないような声の出し方です。

 

喉仏が上の方へ上がり(力が入っている上がり方ではない)、口の中にすぐ声帯があって響く間もなく声が出ている。そんな声の出し方ですね。もちろん響いていますが。

 

あの特徴的な声の出し方は下方向への響きをあまり作らず、声帯の直接的な鳴りを感じるような歌い方というわけですね。

普通の人であれば、べちゃっとした感じになってしまうのですが、絶妙な鼻腔への響きと歌唱力の高さで最高の声に仕上げていますね。

 

どういう歌い方か

流れるように音をつなぐ歌い方ですね。あまりフレーズをリズミカルに切ったりすることなく、美しく伸ばすという感じの歌い方です。

深いビブラートも特徴的で、歌を美しく聴かせている要因の一つです。

 

どういう練習をすれば河村隆一さんのように歌えるか

河村隆一さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要になってきます。

しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

河村隆一さんのように歌うポイントは

  • 閉鎖系の高音ミックスボイスを身につける
  • 深いビブラートを身につける

この二つが重要です。

では練習法について書いていきたいと思います。

 

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニング

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。その名の通り「ネイ」や「ヤイ」で発生するトレーニングです。

このトレーニングを高音域まで無理せずに発声できるようになることが重要です。

この発声で咽頭付近には響かせずに鼻腔の方のみに発声することが重要です。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

深いビブラートを身につけるには

深いビブラートを身につけることが重要です。

特に河村隆一さんの場合、かなりの高音域でもガンガンビブラートがかかっています。

 

ビブラートの練習法についてはこちらに書いていますので参考にしてみてください。

ビブラートを身につけたい! 練習法は?

まとめ

河村隆一さんのように歌うには

  • 閉鎖系の高音ミックスボイスを身につける
  • 深いビブラートを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと身につけてから他の練習をしていきましょう。

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.