当サイトは広告を利用しています

歌声解説 男性シンガー

サザンオールスターズ 桑田佳祐の声や歌い方についての分析

更新日:

今回はサザンオールスターズのボーカル、桑田佳祐さんの歌声・歌い方についての分析です。

話し声の特徴

話し声の音域はやや低めくらいの音域

音域的にやや低めくらいの声帯を持っていると考えられます。

 

声帯は「ガラガラ型のハスキーボイス」タイプの声質

「ガラッ」「ガサッ」としたようなハスキーな成分が多いしゃがれた声質を持っています。

 

このガラッとした声を作るためにウォッカでうがいをしたとか色々な努力をされたというような話がありますね。

持っている声帯

やや低めの音域・ガラガラとしたしゃがれた声質

 歌声の発声方法

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

話し声と同様の声質でしゃがれた声質の歌声です。

声帯のノイジーな鳴りに息も含まれているような声質を使うことが多いですね。ガラガラ・ザラザラ・ジリジリした個性的で心地よい音色です。

 

また、共鳴は咽頭共鳴(下方向への響き)を深めにとることが多いので、太い音色になっています。

口の中の空間も深くとっているのも太さのある音色になるのに一役買っているように感じます。

 

音色の作り方は太い音色の作り方で、声質がしゃがれたハスキー感のある声というのが桑田佳祐さんの特徴ですね。

 

地声

 

ミドルレンジ(地声)

地声の中高音発声。

声質は低中音域と変わらないのですが、声帯の鳴りがやや強くなることと声の共鳴・倍音が強くなることが特徴ですね。

声帯に強い息の圧力をかけることで強い中高音を生み出し、喉の空間を広く保つことでよく響く声を作っています。

 

マイク越しだとわかりにくかもしれませんが、かなり響く発声です。

地声よりも強い鳴りと共鳴で独特の倍音が鳴っている、そしてそこにザラついた声帯の鳴りもある、桑田佳祐さんだからできるすごい声ですね。

 

ミドル

強い高音部分。

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

この裏声もまた桑田佳祐さんの魅力の一つですね。

ザラついた倍音やハスキー感がほとんどなくなり、綺麗なファルセットを使いこなします。

 

地声域やミドル域とは違い透明系の音色になるのがスパイス的に効いていますね。

切り替えも自由自在に切り替えるのがすごいですね。

ファルセット

「ま〜だ〜」

「hu〜」

歌い方

共鳴や音色

上下の共鳴を自在にコントロールしています。

口を縦方向へ開くような上下方向に広がりのある音色の作り方をすることが多いです。

 

”どちらかと言えば”ですが、下方向へしっかり響くタイプでしょう。

 

ビブラート

ビブラートはやや深めにかけるタイプです。

ただフレーズによってしっかりとまっすぐに止めたりと表現力豊かです。

 

フレージング・歌い回し

  • 歌謡曲的であり洋楽的でもある

そんな独特のフレージングですね。

流れるような曲線的なフレージングから歯切れのよう直線的なフレージングまで歌いこなしていますが、どちらかと言えばフレージング自体は曲線的で日本的なタイプだと思います。

 

ここの子音のアタックを強めるような独特の発声・発音が加わることで音の粒が立ち洋楽的な雰囲気が漂うのでしょう。

要は日本語の歌詞でも子音をしっかりと強調することで、英語っぽいニュアンスを作り出しています。

ですが、完全に子音言語化してしまわずに、日本語感も絶妙に出しているバランスを感じます。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 男性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.