歌声解説 男性シンガー

RADWIMPS 野田洋次郎の歌い方・歌唱力-柔らかいミックスボイス-【歌声解説】

投稿日:2017年12月15日 更新日:

今回はRADWIMPSのボーカル野田洋次郎さんについて書いていきたいと思います。RADWIMPSと言えば、今や知らない人はいないほどの大人気のバンドですよね。

何と言っても個性的な歌声や、歌詞、作曲、演奏は素晴らしいですね。魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなRADWIMPSのボーカル野田洋次郎さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、柔らかい鳴りの声質

地声・話し声の音域はやや低めの音域です。そこまで低いわけではないですが、若干低めくらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質は柔らかい鳴りがあり、息も流れやすい声質です。声帯の鳴りはしっかりとあるのですが柔らかい鳴りで、息も流れやすい軽やかな声質です。話し声の共鳴は咽頭共鳴(下方向への響き)寄りな共鳴です。低めの音域帯の柔らかい鳴りの話し声と言えそうです。

歌声は柔らかいミックスボイス主体の歌声

歌声は主にミックスボイス・ファルセットの2種類の歌声を使っています。低音域で地声系の発声をすることもあるのですが、基本的にミックスボイスで低音まで降りてくることが多く地声系での発声はあまり使われませんね。

地声

低中高音域はミックスボイスで歌っています。薄い声帯閉鎖感があり柔らかな鳴りと息の流れがあるミックスボイスです。フレーズによって鳴りの強さを替えており、強い鳴りの声を使うこともあるのですが、基本的には柔らかい鳴りのミックスボイスが主体です。

柔らかいミックスボイスは薄い声帯閉鎖が常にあるので、息の倍音は少なく柔らかい鳴りの倍音が常に鳴っています。もちろん息の空気感のある発声も多く使っているのですが、薄い声帯の鳴りを残すようなミックスボイス的な発声です。柔らかい鳴りの倍音が人の耳に届きやすい声質を生んでいるのでしょう。

柔らかいミックスボイス

強いミックスボイスは息の圧力を高めて声帯を少し割るようなニュアンスのミックスボイスを使ったりもしますね。

強めに鳴らすミックスボイス

高音域はファルセットも使います。主に高音域を抜くようなフレーズで使われることが多いです。しっかりと芯もある柔らかな鳴りのファルセットを使っています。

ファルセット

どういう歌い方か

上方向への響き主体

鼻腔や軟口蓋など上方向主体の響きの作り方で明るい音色の声を生み出しています。特に上方向への共鳴を強く持っているわけではないですが、下方向への響きはほとんどないような声の作り方ですね。

ただ、響きや音色は明るい系ですが、どこか寂しげな暗さを感じるのは口の開きがそこまで大きくなく、開きのニュアンスも縦方向のニュアンスがあるからでしょうね。口はあまり開けないようなニュアンスが重要です。

語るようなニュアンス

あまりビブラートなどは使わずにまっすぐに歌うことで語るようなニュアンスを生み出しています。また、ブレーキのあるフレージングも語るようなニュアンスを生み出していますね。

どういう練習をすれば野田洋次郎さんのように歌えるか

野田洋次郎さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

野田洋次郎さんのように歌うポイント

ポイント

柔らかい鳴りのミックスボイスを身につける

息の流れを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

柔らかい鳴りのミックスボイスを身につける

ミックスボイスを身につける練習方法として最適なのがリップロールです。リップロールは柔らかいミックスボイスや綺麗なミックスボイスを習得するのに最適な練習です。

注意点として、あまり力みすぎて練習しないようにしましょう。

息の流れる発声を身につける

野田洋次郎さんのような柔らかいミックスボイスは、薄い声帯コントロールも重要ですが息のコントロールも重要です。息と声との連動が必要です。連動にはドッグブレスの練習が最適です。

また、こちらの「ヒ」トレーニングも声に息を乗せる練習に良いです。

まとめ


野田洋次郎さんの歌声は息のある語るような声とミックスボイスを身につけることが重要です。両方とも繰り返しの練習が必要な項目なので頑張りましょう!

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.