歌声解説 男性シンガー

RADWIMPS 野田洋次郎の歌声や歌い方の分析

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RADWIMPSと言えば、素晴らしいサウンド・楽曲で大人気のバンド。

今回はそんなRADWIMPSのボーカル野田洋次郎さんの歌声について。

どういう声質・声の出し方

地声・話し声はやや低めの音域で、鳴り系の声質

地声・話し声の音域はやや低めの音域です。

やや低めくらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

 

声質は声帯がしっかりと鳴りやすい鳴り系の声質です。

息の流れよりも声帯の鳴りが先行するような鳴り主体の声質と言えるでしょう。

 

話し声の共鳴は咽頭共鳴(下方向への響き)寄りな共鳴です。

 

歌声は柔らかくバランスの良い発声

チェストボイス

低中音域は地声

話し声のような地声を使うことは少なく、柔らかく軽やかな発声を使うことが多いです。

 

声帯の柔らかい鳴りに合わせてバランスよく息を流すような軽やかな発声です。

声帯をほどよく鳴らしつつ、息も流すことで柔らかい鳴りを生み出しています。絶妙なバランス感で柔らかな鳴りを作り出していますね。

 

話し声と全然違う音色になる理由の一つとして『上方向主体の共鳴作り』というのもあると思います。

地声

 

ミドルレンジ

中高音域(≒ミックスボイス

中高音系の発声は声帯に強い息の圧力をかけてグッと押すようにした鳴らしています。

声帯を少し割るようなニュアンスのミドル域を使ったりもしますね。

 

ミドル

強い高音部分。

 

ファルセット

高音域はファルセット

主に高音域を抜くようなフレーズで使われることが多いですね。

やや芯もある柔らかな音色のファルセットを使うことも多いです。

 

ファルセット

 

歌い方

共鳴や音色

鼻腔や軟口蓋など上方向主体の響きの作り方で明るい音色の声を生み出しています。

逆に下方向への響きはほとんど作らないような音色の作り方ですね。

 

響きや音色は明るい系ですが、どこか寂しげな暗さを感じるのは口の開きがそこまで大きくなく、開きのニュアンスも縦方向のニュアンスがあるからでしょう。

 

ビブラート

ビブラートは基本的にあまりかけずにまっすぐに歌うタイプです。

 

フレージング・歌い回し

  • 語るようなブレーキの効いたフレージング

が特徴でしょう。

どちらかと言えば、フレーズを滑らかに流すタイプというよりもブレーキを効かせた、軽やかなリズム感があるタイプの歌い回しでしょう。

柔らかい優しい音色の発声でそっと語るようなフレージングを基本にして、強く歌うようなフレーズなどを織り交ぜるような歌い方です。

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