当サイトは広告を利用しています

歌声解説 女性シンガー

絢香の声や歌い方についての分析

投稿日:2017年12月17日 更新日:

今回は絢香さんの歌声・歌い方についての分析です。

話し声の特徴

話し声の音域は普通くらいの音域

音域的に「普通」くらいの声帯を持っているという印象です。

 

声質は息が綺麗に流れる「息っぽい」声質

声帯が鳴らないタイプというわけではないのですが、息が綺麗に流れやすい息系の声質を持っていると言えるでしょう。

話し声から息の倍音成分を多く含む透明感のある透き通った声を持っていますね。

持っている声帯

普通の音域・息っぽい声質

歌声の発声方法

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

息が綺麗に流れ息の成分が非常に多い声質を使います。

かなり息の倍音が鳴っており「スー」という性質の息の倍音成分が非常に多いのが特徴です。

 

声帯の鳴りももちろんあるのですが、それ以上に息の成分主体の声質です。

地声

 

ミドルレンジ(地声)

地声の中高音発声。

声質は地声系の発声と違い、声帯の鳴りを強め声帯の鳴りを主体としたパワー系の中高音発声を使っています。

 

地声域とは違いは、やや「ツン」とした倍音が多く含まれている鳴り系の声へと変化することです。

声帯をしっかりと閉鎖させ、そこに強い息の圧力をかけてパワフルな高音域を歌っています。

ベルティング系の発声と言えるでしょう。

ミドル

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

綺麗な透明感のあるファルセットを使いこなしています。

ファルセットも非常に息の倍音成分が多く含まれており、綺麗な音色のファルセット自由に使いこなしています。

 

ファルセット

歌い方

共鳴や音色

もちろんフレーズ次第ではあるのですが、絢香さんは深めの響きを保ったまま歌うことが多いです。

深めの響きとは咽頭共鳴(下方向への響き)です。

 

これによりやや太さを感じる音色を作り上げています。

また、その響きを保ったまま高音域などでは口腔や鼻腔など上方向へも明るく響かせています。

 

ビブラート

ビブラートはフレーズによって使い分けていますが、自然に綺麗にかけています。

 

フレージング・歌い回し

息と鳴りのコントラストは絢香さんの大きな特徴ですね。

地声域は綺麗に、ミックスボイス域はしっかりと鳴らすという静と動のコントラストが大きな感動を生み出す要因だと考えられます。

 

もちろんピッチ感やリズム感は非常に優れています。

どういう練習をすれば絢香のように歌えるか

絢香さんのように歌うポイント

ポイント

息の多い発声を身につける

パワフルな鳴りの発声を身につける

これが重要でしょう。

息の多い声はドッグブレスなどで身につける

ドッグブレスを練習をすることで自然と息をしっかり吐けるようになってきます。

 

息が吐けるようになると、声にも息がしっかりと乗ってきます。声に息を乗せる練習は歌において重要です。

横隔膜を鍛えるトレーニングにもなるので、ぜひ練習しましょう。

パワフルな発声を身につける

パワフルな中高音域を身につけるには相当の声帯コントロールが必要です。

基本的にはグッグトレーニング「ネイ」「ヤイ」トレーニングなどの強い鳴りの高音域を身につけるトレーニングで音域を開発していきましょう。

 

重要なのはベルティング発声のような強い声帯閉鎖と強い息の圧力とそれを解放的に鳴らすような高音域を実現させなければいけないということですね。

 

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 女性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.