歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ゆず 北川悠仁の歌い方・歌唱力 強く太い閉鎖系ミックスボイスと声量のある声【歌声解説】

更新日:




今回は人気グループ「ゆず」の北川悠仁さんについて書いていきたいと思います。

「ゆず」と言えば、長く日本の音楽界をリードしている大人気デュオですね。

ゆずのリーダーと言えば北川悠仁さん。北川悠仁さんの熱い歌声に心打たれている方も多いのではないでしょうか。

作る楽曲も素晴らしいですよね。

今回はそんな北川悠仁さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は若干高めの音域の普通の声

地声の音域は若干高めです。そんなに高めに感じることもないのですが、音域は若干高めです。普通の声ですが、それなりに声量があって、よく通るいい声ですね。

歌声は強い地声寄りのミックスボイスメイン

歌声はミックスボイスがメインですね。若い頃の歌声はかなりロックな感じで地声をがなる感じでしたが、今は結構綺麗なミックスボイスで歌っています。

閉鎖のある地声系のミックスボイスで、かなり伝わりやすく、いい声です。

どういう歌い方か

とても感情のこもった歌い方をします。感情を込めればいいというわけではないのですが、本当に感情のこもった歌い方をするのが上手い歌い手だと思います。

言葉一つ一つをしっかり発音するのはもちろん、表情・仕草や語り口など、「伝える」という点に関して北川さんはとても優れていると思います。

 

どういう練習をすれば北川悠仁のように歌えるか

北川悠仁さんのように歌うには、音楽的に多くの要素が必要です。

しかし、要点を絞って近づくための近道を見つけましょう。

 

北川悠仁さんの歌声のポイントは

  • 閉鎖系の強い太いミックスボイスを身につける

これが一番重要です。

では書いていきます。

 

強い閉鎖感のあるミックスボイスは「ネイ」「ヤイ」トレーニング

ミックスボイスを身につけるトレーニングで一番おすすめなのはリップロールです。

リップロールはミックスボイスを一番習得しやすいですし、綺麗なミックスボイスの練習になります。

しかし、強いミックスボイス、特に閉鎖感のあるミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」のトレーニングがいいです。

このトレーニングは強い声に向いているトレーニングなのでこのトレーニングで高音域までしっかりとトレーニングしましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

太いミックスボイスを身につけるには

太いというよりは閉鎖をコントロールしながら喉を開く発声ということですね。

北川悠仁さんの歌声は喉が締まっている感じがほとんどないですね。太い声質のミックスボイスを出せている証拠です。

 

太いミックスボイスを身につけるにはグッグトレーニングが最適です。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスに鍛える

 

まとめ

 

北川悠仁さんのように歌うには

  • 閉鎖系の強い太いミックスボイスを身につける

が重要です。あとは詩を伝える表現力!これは各自で磨いて行くしかないですね。

 

 

他のアーティストの歌声解説はこちらです

ゆず 岩沢厚治の歌い方・歌唱力 声量ある超高音ミックスボイス【歌声解説】

 

 

 

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.