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歌声解説 男性シンガー

ゆず 北川悠仁の声や歌い方についての分析

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今回は人気グループ「ゆず」のリーダー北川悠仁さんについて書いていきたいと思います。

ゆずと言えば、多くの名曲を生み出している大人気フォークデュオですね。

ゆずのリーダーと言えば北川悠仁さん。北川悠仁さんの熱く心のこもる歌声に心打たれている方も多いのではないでしょうか。魅了されている方も多いと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は若干高めの音域で普通の声質

地声の音域はやや高めです。そんなに高めに感じることもないのですが、音域はやや高めです。よく聞くとわかりますが、岩沢さんよりも話し声の音域は高いですね。テンション的な面もあるかもしれませんが。

声質は息と声帯の鳴りのバランスのいい声質ですね。息の成分が多いわけではないのですが、息をしっかりと流して話すので、よく通る声になっています。

持っている声帯

やや高めの音域・バランスのいい声質

歌声は強く爽やかな発声

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)
  • ファルセット(ヘッド)

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使って歌っています。

北川さんは持っている声帯が高めの音域なので、けっこう高いところまで地声を使っていたりします。

時代によって歌声がけっこう変わっていますね。昔の時代が声帯閉鎖のガラッとした感じがある歌声が多いのですが、近年は息の多い綺麗な発声で歌うことが多いです。時代に合わせているのでしょうか。

「ゆずの声が低い方?」とんでもない。ゆずは声が高い方超高い方で構成されているのです。

ただ、北川さんの声は高い音域ですが、高く聞こえない不思議な魅力を持った声ですね

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。地声の延長線上くらいの発声です。

ミックスボイスの声質も地声同様に時代によって変化があります。昔はガラッとした閉鎖感を活かしたまま息の圧力で押し切るようなミックスボイスを使っていました。

現在はバランスのいいミックスボイスで歌うことが多いです。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。

するりと抜けるような息の成分が多い綺麗なファルセットです。特に近年はファルセットを多く使う傾向がありますね。綺麗な音色のファルセットです。

歌声

バランスのいい地声域・ミックスボイス・ファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

鼻腔や軟口蓋など上方向主体の音色作りで明るい爽やかな音色を作り上げています。

ビブラート

ビブラートは語尾に細かくかけることが多いですね。

フレージング・歌い回し・歌唱力

非常に言葉の伝え方が上手く、感情に訴えるような歌い方をしますね。言葉を明瞭に発音していたり、声色の変化をつけたりして表現力豊かな歌い方です。

大きな癖はないですが、まっすぐに感情に訴えるような歌唱力を持っていますね。

実際の歌声で確認

声の種類

地声:黒字

ミックスボイス:黄色マーカー

ファルセット:赤色マーカー

「守ってあげたい」で地声・ミックスボイス・ファルセットを確認

フレーズ

まもってあげ〜い たとえどんなしれんがまっていても〜 めぐりあ〜えた〜 とき〜から〜 ぼくらのうんめいは〜ひとつにな〜った だから〜 わ〜す〜れ

地声・ミックスボイス・ファルセットが入っているフレーズですね。

北川さんの地声域は非常に高いですね。少しわかりにくですが、ミックスボイスではやや強い鳴りがあります。また、ファルセットは綺麗なアクセントになっています。

「嗚呼、青春の日々」で地声とミックスボイスを確認

フレーズ

あ〜あ あ〜あ せいしゅんのひびよ〜 あ〜あ あ〜あ せいしゅんの〜 ひびよ〜 みんながおにあいだっ〜て ながいことつきあってた〜

現在とは随分違う、ロック色全開の時の北川さんの歌声です。このミックスボイスは鳴りが強くガラッとした性質を持ったロックな歌声なのですが、地声との差がわかりやすいかと思います。特にサビなんか。

現在の歌声はかなり一本化されていて、地声とミックスボイスの差がほとんどない声に聞こえますね。

北川悠仁さんの素敵な歌声

どういう練習をすれば北川悠仁のように歌えるか

北川悠仁さんのように歌うには、音楽的に多くの要素が必要です。

しかし、要点を絞って近づくための近道を見つけましょう。

北川悠仁さんのように歌うポイント

ポイント

閉鎖系の強い太いミックスボイスを身につける

これが一番重要です。では練習方法を書いていきます。

強い閉鎖感のあるミックスボイスは「ネイ」「ヤイ」トレーニング

ミックスボイスを身につけるというトレーニングで一番おすすめなのはリップロールです。リップロールはミックスボイスを一番習得しやすいですし、綺麗なミックスボイスの練習になります。

しかし、強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」のトレーニングがいいです。

このトレーニングは強い声に向いているトレーニングなのでこのトレーニングで高音域までしっかりとトレーニングしましょう。

太いミックスボイスを身につけるには

太いというよりは閉鎖をコントロールしながら喉を開く発声ということですね。

北川悠仁さんの歌声は喉が締まっている感じがほとんどないですね。太い声質のミックスボイスを出せている証拠です。

太いミックスボイスを身につけるにはグッグトレーニングが最適です。

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