サイト内検索

歌声解説 歌声解説 男性シンガー

Janne Da Arcのボーカル yasuの歌い方・歌唱力 高音域ミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回はJanne Da Arc のボーカルyasuさんの歌声について書いていきたいと思います。

Janne Da Arc と言えば、とても人気のあるビジュアル系バンドですよね。

何と言ってもその魅力的な楽曲、そしてyasuさんの歌声ですね。

あのかっこいい高音域に魅せられている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなyasuさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は高めで、咽頭共鳴の強い声

地声の音域は高めの音域です。結構高めの音域ですね。

ただ、声帯閉鎖や咽頭共鳴が強いので男らしい声に聞こえます。

男性の中では高い方の声ですね。

 

歌声は高音ミックスボイス

歌声はかなり高い高音ミックスボイスですね。

地声がもともと高いのであまり閉鎖感のない綺麗で芯のあるミックスボイスです。

歌声は上方向への響きが強く、あまり下方向へは響かせないですね。

もともと声が高いということもあるでしょうが、喉仏をある程度上の位置で固定して高い響きの声で安定して歌うことができていますね。

声質が非常に滑らかで綺麗な歌声ですね。

 

どういう歌い方か

どちらかと言えば、口の形(響きの形)を横方向に広げてやや浅めの声で歌うような歌い方ですね。もちろんいつもそうではないのですが。

また、ビブラートも少し効いていますがあまり効かせるタイプではないですね。

言葉の発音の仕方がやや英語っぽく、カッコ良く歌いますね。

どういう練習をすればyasuさんのように歌えるか

yasuさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

yasuさんのように歌うポイント

  • 芯のある高音ミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

芯のある高音ミックスボイスを身につけるには

「ネイ」「ヤイ」トレーニング

まずは「ネイ」「ヤイ」トレーニングで閉鎖の強いミックスボイスを身につけましょう。このトレーニングは閉鎖の強い声を余計な力みをほぐしながら鍛えることができます。

yasuさんの歌声は高音域までかなり広いので、高音域まで鍛える必要があります。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

グッグトレーニングで広がりのあるミックスボイスを身につける

グッグトレーニングで太いミックスボイスの練習をしましょう。

閉鎖の強いミックスボイスではyasuさんのように広がりあるニュアンスは出せません。

声帯のコントロールをバランス良くするためにもグッグトレーニングで太いミックスボイスを鍛えましょう。

 

グッグトレーニングについてはこちら

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスに鍛える

 

まとめ

yasuさんのように歌うには

  • 芯のある高音ミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.