歌声解説 男性シンガー

Acid Black Cherry yasuの声や歌い方についての分析

投稿日:2018年2月24日 更新日:

今回はAcid Black Cherryのボーカルyasuさんの歌声について書いていきたいと思います。Acid Black Cherryと言えば、大人気のロックバンドですよね。何と言ってもその魅力的な楽曲、そしてyasuさんの歌声ですね。

あのかっこいい高音域に魅せられている人も多いのではないでしょうか。今回はそんなyasuさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域はやや低め〜普通くらいの音域で、鳴り系の声質

地声や話し声の音域はやや低め〜普通くらいの音域です。話し声から音域の幅が広く柔軟な話し声です。なので高めで話したりすることもあるのですが、もともと持っている声帯はやや低め〜普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質はしっかりと声帯が鳴る鳴り系の声質です。息の流れよりも声帯の鳴りが先行するタイプです。ジリジリとした鳴りの倍音を感じる声質です。共鳴は咽頭共鳴(下方向への響き)主体です。

持っている声帯

やや低め〜普通くらいの音域・鳴り系の声質

歌声は芯のある高音ミックスボイスが魅力的

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声
  • ミックスボイス
  • ファルセット

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

息系の声質から鳴り系の声質まで使いこなしています。基本的にはロック系の楽曲が多いのでミックスボイス主体の発声をしています。ミックスボイス域から外れるような低音域帯を地声で歌っており、ミックスボイスに綺麗につながる声質で歌うことが多いです。つまりやや鳴り系の声質の地声域が多いです。

地声

半分くらいは地声ですが、半分くらいミックスボイスです。綺麗に繋がっています。

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。

yasuさんの歌声の核の部分です。綺麗な声帯閉鎖による滑らかでしっかりと芯があるミックスボイスです。声帯を余計な力なく閉鎖させているのでしっかりと高音域を鳴らしつつ、広がりある発声を作り上げています。綺麗な鳴りの倍音を感じるミックスボイスです。

ミックスボイス

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。

ファルセットはかなり鳴りの芯を持っていて、息の倍音の少ない鳴り系のファルセットです。なのでミックスボイスに近いような鳴り方のファルセットを使うことが多いです。

ファルセット

1回目のファルセットはかなりミックスボイスに近い芯を持っています。↓


歌声

表現豊かな地声域・芯のあるミックスボイス・ファルセット

どういう練習をすればyasuさんのように歌えるか

yasuさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。その分多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

yusuさんのように歌うポイント

ポイント

芯のあるミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

芯のあるミックスボイスを身につけるには

yasuさんの歌声はバランスのいい完成されたミックスボイスを主体に歌っています。それを自在にコントロールするのはかなりの練習量が必要だと考えられまうs。

ミックスボイスを身につけるにはリップロールタングトリルのトレーニングがオススメです。リップロールはミックスボイスの導入には最適な練習です。ある程度ミックスボイスを身につけたら次は鳴りの強さや太い発声にしていくために「ネイ」「ヤイ」トレーニンググッグトレーニングで練習しましょう。

音域を広げるというのは筋トレのようにコツコツしたものですので根気よく頑張りましょう。

まとめ

持っている声帯

やや低め〜普通くらいの音域・鳴り系の声質

歌声

表現豊かな地声域・芯のあるミックスボイス・ファルセット

yusuさんのように歌うポイント

ポイント

芯のあるミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『しょうもない記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人 ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.