当サイトは広告を利用しています

歌声解説 女性シンガー

Aimerの声や歌い方についての分析

更新日:

今回はAimerさんの歌声・歌い方についての研究分析です。

話し声の特徴

地声・話し声の音域はやや低めくらいの音域

持っている声帯の音域のタイプはやや低めくらいだろうと考えられます。

 

声質は澄んだ「息っぽい」声質

声帯があまり鳴らず、息が非常に流れやすい息系の声質を持っています。

カラっとしたようなエッジ感が入ることもあるのですが、声帯の鳴りが非常に薄く、息がすごく漏れるような音色の成分(倍音)を持つのが特徴。

 

若い頃に喉を痛めて声が出なくなってしまい沈黙療法の経験もあるAimerさん。現在も結節として残っているが、今の声を維持するためのあえて残しているとのこと。

おそらくその代償もあるでしょうが、これによって息が流れやすく澄んだ成分が多く含まれているとても魅力的な声質になっているのですね。

持っている声帯

やや低めの音域・澄んだ息っぽい声質

歌声の特徴【発声方法】

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

非常に息が多い発声で、息の倍音成分がものすごいのが特徴です。話し声にそのまま息を乗せたような発声方法で、ウィスパーボイス系の透明感ある発声を主体としています。

息の倍音成分を多く含む息系の発声なので、鳴り(母音)が薄い分だけ子音が立ちやすく非常に心地よい音色を生み出しています。

ミドルレンジ(地声)

地声の中高音発声。

とは言え、そこまで強く鳴らすような発声を使うことは少なく、基本的にはある一定の音域以降はファルセットに綺麗に切り替えるようなスタイルです。

強く鳴らす発声は声帯自体が芯を持ちにくいため、空気感を含んだ独特な鳴りを生み出す↓

これはAimerさんの声帯だからこその鳴り方ですね。

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

地声同様に息の成分が多いファルセットです。

かなり綺麗に切り替えています。少し特殊な声帯なので認識しにくい(地声と似ている)かもしれませんが非常に美しい裏声を使いこなしています。

「こえあげていい〜〜よ〜〜」「足取りを you ke〜〜ep o〜〜n

歌い方

共鳴や音色

Aimerさんは歌声の共鳴や声の当て方をフレーズごとに非常に工夫されているように感じます。

  • 上方向(鼻腔や口腔)
  • 下方向(咽頭共鳴)

と自在にコントロールして声色やニュアンスを作り上げています。

この声の方向のコントロールと息の多い特殊な発声がAimerさんの歌い方の大きな鍵ですね。

 

特に特徴的なのは下方向への響き・低音の音色ですね。

普通、声を下に落とすと声帯が鳴りやすいのですが、Aimerさんはいい意味で声帯が鳴らずに息系の声質を生み出せるので、綺麗な低音域・澄んだ下方向への音色になります。

 

つまり、

  • 下方向+息系の発声

これが綺麗な音色でかつ、独特のダークなムードを演出しているように思います。

こういう声を下に当てるような音色がすごくカッコいい↓

ビブラート

ビブラートは細かく綺麗にかかります。

このニュアンスもまた、Aimerさんの大きな特徴の一つです。

 

細かく音を揺らしながら音量自体も大小の揺れを含んでいます。

  1. 音程の揺れ
  2. 音量の大小の揺れ

が同時に起こる「トレモロ感のある」個性的なビブラートです。

 

この音量の揺れが震えているような寂しさを生み出す要因の一つですね。

音の波と音程の波を同時に作りながら収束していきます↓

トレモロ型のビブラートについては別記事『ビブラートについて』にて詳しく書いていますので、参考にしてみてください。

フレージング・歌い回し

  • どちらかと言えば直線的な歌い回し
  • そっと語るようなニュアンス

が特徴でしょう。

フレージングはオールラウンドというか特に偏りはない感じですが、曲線的か直線的かで言えば直線的な部類に入ると思います。

ウィスパーボイスを駆使してそっと語るようなフレージングをベースにして歌うスタイルです。

ピッチ感やリズム感も非常によく圧倒的な歌唱力。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 女性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.