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歌声解説 女性シンガー

Aimerの歌声や歌い方についての分析

更新日:

Aimerさんと言えば、高い歌唱力と独特の歌声でものすごい人気のシンガーですね。

何と言ってもその魅力は歌声ですね。

独特の澄んだ歌声は聞く人の心を一瞬でつかんでしまいます。あの歌声に魅了されている人も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんなAimerさんの歌声について書いていきたいと思います。

Aimerさんの声の特徴【持っている声帯】

まずはAimerさんの話し声の特徴を大枠で掴みます。

  • 話し声≒持っている声帯

を捉えることも歌声を分析する上では重要です。

地声・話し声はやや低め〜普通くらいの音域で、息っぽい声質

音域

地声の音域はやや低め〜普通くらいの音域ですね。

音域的にやや低め〜普通くらいの音域の声帯を持っているように感じます。

 

声質

声質はノイズの少ない澄んだハスキー系の声質ですね。

まぁハスキーという表現は適切ではないかもしれませんが、特殊な息系の声質と言えるでしょう。

カラっとしたような、ガラッとしたようなエッジ感が入ることもあるのですが、声帯の鳴りが非常に薄く、息がすごく漏れるような音色の倍音を持つのが特徴ですね。

 

若い頃に喉を痛めて声が出なくなってしまい沈黙療法の経験もあるAimerさん。

そのせい(おかげ)もあるのかもしれませんね。

 

かなり特殊な声帯で、子音が立ちやすく息の澄んだ倍音が多く含まれているとても魅力的な声質ですね。

 

持っている声帯

やや低め〜普通くらいの音域・特殊な息系の声質

 

Aimerさんの歌声の分析【発声方法】

Aimerさんの歌声は

温かみと寂しさを羽織るガーリーボイス

最大の特徴は

  • 息の倍音成分を多く含む発声と個性的な音色作り

でしょう。

歌声は息の成分が多い澄んだ特殊な鳴りの発声

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミドル(≒ミックスボイス)
  • ファルセット(ヘッド)

 

地声

低中音域は地声を使った発声

非常に息が多い発声で、息の倍音成分がものすごいのが特徴です。話し声にそのまま息を乗せたような発声方法で、ウィスパーな発声スタイルをベースにした歌声です。

 

息の倍音成分を多く含み非常に心地よい音色の歌声です。

 

地声

その息系の特殊な倍音がマイクやコンプレッサーで増幅されたような独特な音色(フツフツ・プツプツ・ザラザラした倍音)は唯一無二の音ですね↓

余談ですが、僕は玉井健二さん(プロデューサー)のサウンドの大ファンです。余談でした。笑

 

ミドルレンジ

中高音域(≒ミックスボイス。地声の延長線上の中高音発声。

とは言え、そこまで強く鳴らすような発声を使うことは少なく、基本的にはある一定の音域以降はファルセットに切り替えるようなスタイルです。

 

中高音域

強く鳴らすとこれも独特な鳴りを生み出す↓

 

ファルセット

高音域はファルセット(裏声)

地声同様に息の成分が多いファルセットです。

 

かなり綺麗に切り替えています。少し特殊な声帯なので認識しにくい(地声と似ている)かもしれませんが非常に美しいファルセットを使いこなしています。

 

ファルセット

「こえあげていい〜〜よ〜〜」「足取りを you ke〜〜ep o〜〜n

 

歌声

息の倍音成分をすごく含む地声域・特殊な鳴り方のミドル・綺麗なファルセット

 

Aimerさんの歌い方の傾向

共鳴や音色

Aimerさんは共鳴や声の当て方をフレーズごとに非常に工夫されているように感じます。

  • 上方向(鼻腔や軟口蓋)
  • 下方向(咽頭共鳴)

と自在にコントロールして声色やニュアンスを作り上げています。

この声の方向のコントロールと息の多い特殊な発声がAimerさんの歌い方の大きな鍵ですね。

 

特に特徴的なのは下方向への響き・低音の音色ですね。

普通、声を下に落とすと声帯が鳴りやすいのですが、Aimerさんはいい意味で声帯が鳴らずに息系の声質を生み出せるので、綺麗な低音域・澄んだ下方向への音色になります。

 

つまり、

  • 下方向+息系の発声

これが綺麗な音色でかつ、独特のダークなムードを演出しているように思います。

 

独特の下方向への音色

こういう声を下に当てるような音色は非常にカッコいいですね↓

 

ビブラート

ビブラートは細かく綺麗にかかります。

細かいビブラートのニュアンスもまた、Aimerさんの大きな特徴の一つです。

 

細かく音を揺らしながら音量自体も大小の揺れを含んでいます。

  1. 音程の揺れ
  2. 音量の大小の揺れ

が同時に起こる「トレモロ感のある」個性的なビブラートです。

 

この音量の揺れが震えているような寂しさを生み出す要因の一つですね。

 

ビブラート

音の波と音程の波を同時に作りながら収束していきます↓

 

フレージング・歌い回し・歌唱力

基本的にはウィスパーボイス系のそっと語るようなフレージングをベースにして歌うスタイルです。

  1. ウィスパーボイスをベースにした息系の発声
  2. 下方向へ声を当てる音色
  3. トレモロ感のある寂しいビブラート

というのが大きな特徴ですね。

 

歌い回しやフレージング自体は大きな癖はなく、ベーシックに上手いスタイルなのですが、何より声の音色そのものに大きな特徴があるシンガーです。

ピッチ感やリズム感も非常によく圧倒的な歌唱力ですね。

 

Aimerさんの歌声に近づくためには

Aimerさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

ですが、要点やポイントを絞ることで近づく近道になるはずです。

 

Aimerさんのように歌うポイント

ポイント

「息」「下方向」「ビブラート」の3点を捉える

 

これが重要ですね。

では練習方法を紹介します。

 

「息」「下方向」「ビブラート」の3点を捉える

やはり先ほどの

  1. 息系の発声
  2. 下方向への音色
  3. トレモロ感のあるビブラート

という点を捉えるのがAimerさんのように歌うポイントでしょう。

 

息系の発声

ただ、Aimerさんはもともと持っている声そのものが少し特殊な息の倍音の多い声質を持っています。

なので、大前提自分の持っている声質と対話しながらの練習が必要です。

 

息の倍音の多い声質を身につけるには、息と声との連動が重要です。

連動を身につけた上で息主体の発声をしてことが鍵です。

 

息のトレーニングは

が最適です。

まずはため息に声を乗せるようにして歌うように練習するといいと思います。

 

下方向への音色作り

下方向への音色作りはまずは『声を下方向へ当てる意識』を持つだけで十分に変わってくるはずです。

さらに声帯をなるべく鳴らさずに息系の発声のまま下に当てることが重要でしょう。

 

 

ビブラート

Aimerさんは少し特殊なビブラートを使いこなしています。

まずは基本的なビブラート(やや細かい)を身につけてそこから音量の大小を揺らすようなイメージを持つといいでしょう。

 

『音程の揺れ』『音量の揺れ』が鍵です。

ビブラートはとにかく『真似をする』というのも非常に大事になってきます。

 

 

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