歌声解説 歌声解説 男性シンガー

平井大の歌い方・歌唱力 息の多い声とエッジ感のあるミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年3月14日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は大人気シンガー平井大さんの歌声について書いていきたいと思います。

平井大さんと言えば、南国チックな楽曲と圧倒的な歌唱力で人気を誇るミュージシャンですね。

何と言ってもその歌唱力の高さは素晴らしいですね。いい意味で日本人らしくない。英語もとても上手です。本当に素晴らしいです。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな平井大さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、非常にエッジ感のある話し方

地声の音域は普通の音域ですね。声質は若干のハスキーさを持っていますね。ただ、基本的な話し方がエッジボイスの延長線上で話しています。

話し声が基本的にエッジボイスなのです英語圏だと良くあるのですが、日本人では非常に珍しいです。

 

平井大さんはエッジボイスの延長で話すことが癖になっているのでしょう。声帯がカラカラと鳴る音が多く聞こえますね。

 

歌声は非常に息の多い声と息で押し出すミックスボイス

歌声は非常に個性的ですね。

まず低音域の非常に息が多い声。共鳴が綺麗で口の中の空間が広い印象を受けます。鼻腔にも綺麗に響いています。

ほぼ息で歌っていると言ってもいいでしょう。両頬・上の奥歯の方から息が流れているような印象を受ける声です。(実際そうではないでしょうが、響きの位置的に)

 

高音域はミックスボイスですね。閉鎖的でかつ息がかなり流れているミックスボイスです。息で押し出しているような印象を受けます。

エッジ感もありかっこいい歌声です。

 

また綺麗なファルセットも使用します。

これも非常に綺麗で息が流れて、かつ鼻腔に響いてます。

 

どういう歌い方か

歌い方にも特徴がありますね。洋楽っぽく子音を強調していますね。日本の言葉を歌っているのに、英語っぽく聞こえることがありますね。

例えば、「た」は「つぁ」と歌っていたりします。

基本的に子音を強調することが重要ですね。

 

どういう練習をすれば平井大さんのように歌えるか

平井大さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

平井大さんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • エッジボイスを完全習得する
  • 閉鎖系ミックスボイスを身につける

この3つが重要です。

では練習方法を書いていきます。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが重要です。

このトレーニングは横隔膜を鍛えるトレーニングになるのと、息と声を連動させるトレーニングになります。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

 

エッジボイスを完全習得する

エッジボイスを完全習得することも重要です。

特に平井大さんの発声法は基本的にエッジボイスの延長線上にあります。

また、エッジボイスは声帯閉鎖のコントロールの練習にもなりますのでしっかりと練習しましょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

 

閉鎖系にミックスボイスを練習

閉鎖系のミックスボイスの練習は「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは声帯閉鎖の強い声で、余計な力を入れずに高音を発声する練習になります。

平井大さんはさらに息をしっかり吐けているので、そこも意識数する必要があります。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

 

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

今回は英語の歌を上手く歌う方法について書いていきたいと思います。 日本人が英語の歌を歌うのはとにかく難しいですよね。   まぁ、母国の言語ではないので難しいのは当然と言えば当然なのですが。 ...

 

まとめ

平井大さんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • エッジボイスを完全習得する
  • 閉鎖系ミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.