歌声解説 歌声解説 男性シンガー

UNISON SQUARE GARDENのボーカル 齊藤宏介の歌い方・歌唱力 鼻腔共鳴の強いミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は大人気バンドUNISON SQUARE GARDEN のボーカル齊藤宏介さんの声について書いていきたいと思います。

UNISON SQUARE GARDEN と言えばリズミカルな楽曲が多く、ノリがいい多くの名曲を生み出していますね。

何と言っても、楽器隊のリズムとボーカルの声がいいですよね。

心を掴まれている方も多いのではないしょうか。

今回はそんなUNISON SQUARE GARDEN のボーカル 齊藤宏介さん歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、声帯閉鎖が強めの声

地声の音域は高めの音域ですね。高いと感じる声ではないのですが、高めですよ。高く感じないのは声帯閉鎖が強く咽頭共鳴が強いからです。

とは言え自然と鼻腔共鳴もしているような声です。

声の印象か声帯の大きさが小さいような印象を受けますね。

 

歌声は鼻腔共鳴の強いミックスボイス

歌声は高音域のミックスボイスですね。もともとも地声も高めなので軽々と出していますね。

ミックスボイスの声質は若干声帯閉鎖が強めな声ですが、基本的にはバランスのいい声質です。

鼻腔共鳴が強め声で上方向へ響きがぬけています。

高音域を歌うのにぴったりな声ですね。

 

どういう歌い方か

あまりビブラートを効かせるタイプではないですね。

基本的には言葉を詰め込んだ楽曲が多いので、言葉をトコトコとおいて行くような歌い方です。

口の中の開きはどちらかと言えば横方向への響きで明るい響きをしています。

 

どういう練習をすれば齊藤宏介さんのように歌えるか

齊藤宏介さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

齊藤宏介さんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

この二つが重要です。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

ミックスボイスを身につけるには

ミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習をしましょう。

リップロールはミックスボイスの導入に最適な練習です。

また、綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスが身につきます。

 

まずはリップロールで高音域まで滑らかに歌えるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

鼻腔共鳴を身につけるには

齊藤宏介さんのような高い歌声は鼻腔に響かせることで聴き心地がよくなります。

鼻腔共鳴を身につけるにはハミング練習が最適です。

ハミング練習は2つの種類の練習法があります。

「M」の発音と「N」の発音での練習法があります。

どちら効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミングについて詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

 

まとめ

齊藤宏介さんのように歌うには

  • ミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.