【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

BUMP OF CHICKEN 藤原基央の声や歌い方についての分析

更新日:

今回は大人気バンドBUMP OF CHICKENのボーカル藤原基央さんの歌声について書いていきたいと思います。

BUMP OF CHICKENと言えば、多くの名曲を生み出している大人気バンドですよね。

楽曲の良さや、歌詞の良さなどで多くの人を魅了していますが、やっぱり藤原基央さんの声ですよね。あの声があるからこそBUMP OF CHICKENという感じがします。今回はそんな藤原基央さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は低めの音域で声帯の閉鎖感が強め

地声の音域は低めです。すごく低いというわけではないですが、低めの音域帯の声帯を持っています。

声質は声帯の閉鎖感が強めで、声帯がしっかりと鳴る声質です。共鳴は下方向への響き(咽頭共鳴)がある声です。普通の男らしい低めの声質という感じですね。あまり大きな声で話すタイプではなく、比較的落ち着いた感じの声で話すことが多いです。

歌声は高めのニュアンスのある聞こえる地声と高音はミックスボイス

歌声は3種類の歌声を使っています。地声・ミックスボイス・ファルセットです。

低中音域は地声を使っています。低中音域なのですが、かなり音色的には高めの響きの声色を作ることが多く、軽やかな聴き心地の良い声質です。もちろんフレーズ次第で音色は変化しますが。響きの方向が鼻腔方向なので、低音域でも澄んだ音色を持っています。声質は柔らかい声帯閉鎖感のある声を使っています。

地声

中高音域はミックスボイスを使っています。これは強いというより独特の閉鎖感を持ったミックスボイスです。独特の閉鎖感というのは言葉で表現しにくいのですが、ややガラッと声帯が割れ気味に鳴る閉鎖感のあるミックスボイスです。割れ気味とは言ってもほんの若干ですが、ザラついた倍音が強くなります。声帯の閉鎖に合わせて息の圧力をかけて強く押し出すようにしてパワフルな高音を発しています。

ミックスボイス

昔の方がガラッと鳴らすことが多いですね。現在は柔らかさも感じる鳴らし方です。

高音域はファルセットを使っています。そこまで使用頻度が多いわけではないのですが、要所要所の高音の抜きに使っています。

ファルセット

どういう歌い方か

上方向への共鳴主体

鼻腔や軟口蓋などの上方向へ共鳴させることで清んだ優しい音色をつくルことが多いです。もちろん下方向へ響かせてロックに歌うフレーズもありますが、基本的には上方向主体です。

口をあまり開けないタイプ

基本的に口をあまり開けずに、言葉を軽く語っていくようなスタイルです。

あまり大きな口の開きを作らずに歌うことでクールなニュアンスを作ることができます。このクールな声のニュアンスが独特の表現を作り出しているように感じます。

どういう練習をすれば藤原基央さんのように歌えるか

藤原基央さんのように歌うには、多くの音楽的要素が必要です。それだけ多くの練習が必要です。しかし、要点を絞って練習することであの歌声に近づく近道になります。

藤原基央さんのように歌うポイント

藤原基央さんのように歌うポイント

低音域は高い響きを身につける

閉鎖感のあるミックスボイスを身につける

もちろんこれ以外も重要ですが、まずはここを押さえましょう。では書いていきたいと思います。

低音域の柔らかい響きは鼻腔・軟口蓋を意識

低音域で高めの響きを出すには上方向の空間をしっかりと保たなければいけません。鼻腔や軟口蓋などの上方向への共鳴のトレーニングが必要です。

上方向への共鳴のトレーニングはハミング練習「ヒ」トレーニングが最適です。低音域でも声を上方向へ通せるようになることで軽やかな澄んだ音色を作ることができます。

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

鳴りの強い・閉鎖の強いミックスボイスは「ネイ」「ヤイ」トレーニングがおすすめです。このトレーニングは鳴りの強い高音発声をコントロールする練習になります。ただこのトレーニングは声帯コントロール系のトレーニングです。藤原さんは息を押し出すようにしてやや割れ感のある発声を作っています。

つまり閉鎖した声帯に息の圧力をかけてやや割れ気味に押し出すようにして発声する必要があります。

エッジボイスなどで声帯閉鎖のコントロールを整えて、そこに息を強く通す練習などもいいかもしれません。

まとめ


藤原基央さんの歌声は、閉鎖感のあるミックスボイスと低音域の高めの柔らかい響きが重要です。

また、口を開けない歌い方というのも雰囲気を出すのに重要なのでしっかり意識しましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.