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歌声解説 女性シンガー

LiSAの歌声や歌い方についての分析

更新日:

LiSAさんと言えば、アニソン界のみならず音楽界において圧倒的人気のシンガーですね。

何と言ってもあの歌唱力の高さは圧巻ですね。パワフルな素晴らしい歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなLiSAさん歌声について書いていきたいと思います。

LiSAさんの声の特徴【持っている声帯】

まずはLiSAさんの話し声の特徴の大枠をつかんでおきましょう。

  • 話し声≒持っている声帯

を分析することも歌声を紐解くベースになります。

地声・話し声は高めの音域で、少しエッジ感のあるよく通る声

音域

地声・話し声の音域は高めの音域ですね。

音域的にやや高め〜高めくらいの音域帯の声帯を持っているように思います。

 

声質

声質は声帯の鳴りが強く良く通る声ですね。

少し声帯のカリッとしたエッジ感の鳴りある声質ですが、息もしっかりと流れているためよく通る声質です。

 

共鳴

共鳴鼻腔や軟口蓋など上方向へ響きやすい喉ですね。

 

持っている声帯

やや高め〜高めくらいの音域・鳴り系の声質。上方向へ響きやすい

LiSAさんの歌声の分析【発声方法】

LiSAさんの歌声は

セクシーでポップでカッコいい躍動感ボイス

最大の特徴は

  • 発声のバリエーションの多さと力強い歌声

でしょう。

歌声は鳴りの強いパワフルな発声が印象的だけど、繊細で多彩な発声も魅力

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)
  • ファルセット(ヘッド)

の3種類です。

 

地声

低中音域は地声系の発声

低中音域とは言っても比較的高めの音域帯まで地声を使っていますね。

息系の声質から声帯をしっかりと鳴らすような鳴り系の声質まで多彩で幅広い声質の表現を持っています。

  • 『息系の発声』は息の流れがとてもきれい
  • 『鳴り系の発声』はバランスよくしっかりと鳴らす

という多彩な発声表現がLiSAさんの魅力ですね。オールラウンドな表現力は声帯の柔軟性あってこそでしょう。

地声

息系の地声域中心の発声。綺麗な息の流れが鍵ですね↓

鳴り系の地声域中心。跳ねるような躍動感が魅力です↓

 

ミックスボイス

中高音域はミックスボイス

ミックスボイスとは言ってもほとんど地声の延長線上のような発声でそれ以降はファルセットに切り替えるスタイルなので、「地声」と言ってもいいかもしれません。

確かTVのインタビューで、ご本人は自身の高音発声に対して『地声』という言葉を使っていました。

まぁ名称はなんでもいいですね。

もともと持っている声帯も高めの音域なので、かなり高い音域帯まで伸びやかに歌っています。

声帯の鳴りが強まりくっきりとした芯のある高音域が特徴です。

声帯に強い息の圧力をかけて、喉周りはしっかりと開き伸びやかな音色を作り上げています。

強い芯のある高音域を自在に使いこなしています。

ミックスボイス

強い高音域まで伸びやかです。ビブラートも乗ります↓

随所にファルセットがありますが、ミドル域も非常に高い↓

 

ファルセット

高音域はファルセット

非常に綺麗なファルセット使いこなすのもLiSAさんの特徴です。

「抜き」の高音域でよく使っています。

一定の高音域帯を

  1. 「地声系で強くいくのか」
  2. 「裏声で綺麗に抜くのか」

どっちでも自在にいけちゃうという歌唱力。

ファルセット

「とびだせそう〜

「あなたのはなし〜かた〜」「わたしのねが〜いはただ〜」

 

歌声

バランスのいい地声域・パワフルな中高音・綺麗なファルセット

LiSAさんの歌い方の傾向

共鳴や音色

共鳴は基本的には鼻腔や軟口蓋などの上方向主体の響きです。

明るく澄んだ音色の発声主体です。

ただ、高音部分でかなりパワフルに聴かせる時に咽頭共鳴(下方向への響き)をしっかり作り太めに鳴らすことも多いですね。

表現に合わせた共鳴の上下コントロールが、フレーズの可愛さやかっこよさの表情をつけています。

 

ビブラート

ビブラートはフレーズ次第で自在にコントロールしています。

比較的ビブラートをかけるタイプと言えるでしょう。やや細かくしっかりとビブラートをかけることが多いです。

高音域帯のビブラートは圧巻ですね。

音域の上昇と強い鳴りに合わせてビブラートをかけるので、膨らむような躍動感があります。

「まくはあがってるよ〜〜〜〜〜

 

フレージング・歌い回し・歌唱力

言葉のアタック(出だし)がはっきりと綺麗なのと躍動感のあるフレージングが特徴です。

言葉の発音もはっきりと綺麗なので、言葉一つ一つのアタックが心地よくリズミカルに聴こえるのが特徴です。かなり口もハキハキと動いていますね。

また、静かな鳴りから強い鳴りまで自在に操ることでダイナミクス(音量差)を生み出し、躍動感のあるフレージングを生み出しています。

この躍動感もLiSAさんの魅力の一つですね。

  • 可愛いフレーズからかっこいいフレーズまで
  • 綺麗なフレーズからパワフルなフレーズまで

オールラウンドなシンガーです。

色んな声区・色々な表現を織り交ぜています。静と動の大小表現は躍動感を生み出しますね↓

「ぼくをつれてすすめーーー」のポルタメントが美しい。

LiSAさんの歌声に近づくためには

LiSAさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

LiSAさんのように歌うポイント

ポイント

強くパワフルな高音域を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を紹介します。

強くパワフルな高音域を身につける

LiSAさんのように歌うには

  1. 息が綺麗に流れる地声域
  2. パワフルな発声
  3. 綺麗なファルセット

が重要、、、ってこれだと結局全部ですね。笑

なので今回は代表的なパワフルな高音域に焦点を当てます。

LiSAさんのような強いパワフルな高音域を身につけるにはまず声帯コントロールが重要です。

高音トレーニング

強い高音域を身につけるには

  1. 「ネイ」「ヤイ」トレーニング
  2. グッグトレーニング

がおすすめです。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングは強い芯のある高音域のトレーニングになりますし、グッグトレーニングは鳴りの強さを持ちつつのどを開くような太い発声の高音のトレーニングになります。

また、LiSAさんのような強い高音発声をベルティングボイスと呼んだりもしますね。

音域を広げるトレーニングは焦らずコツコツと取り組んでいくことが重要でしょう。

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