【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

声や歌について

楽器が弾けると歌が上手い?|歌が上手くなりたい人が始めるべき楽器

投稿日:2018年9月13日 更新日:

今回は楽器と歌の上手さの関係性・歌が上手くなりたい人が始めるべき楽器について書いていきたいと思います。

やはり歌が上手い人というのは楽器が弾ける人がほとんどですね。となると、当然「楽器が弾けるようになると歌が上手くなるのか?」という考えが浮かびますね。もちろん楽器が全く弾けなくても歌が上手い人もいます。が、割合としては楽器を弾ける人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

つまりそれが答えですね。

今回はそんな『楽器と歌唱力の関係性と歌が上手くなりたい人がはじめるべき楽器』について書いていきたいと思います。

なぜ楽器が弾けると歌が上手くなる?

歌の上手さ(技術的な)というのは大きく分けると二つの要素で決まります。

歌の上手さを決める二つの要素

  • 喉・声をコントロールする能力
  • 音感・リズムなどの音楽的感覚能力

この2つの掛け算のような形で決まると考えられます。詳しい内容は別記事にて。ここでは省略します。

『歌が上手くなる方法』についての徹底考察

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

続きを見る

ココがポイント

つまり楽器を始めることで後者の「音感・リズムなどの音楽感覚的能力」が鍛えられるのです。

『楽器をすることがこの能力を一番鍛えやすい』と言っても過言ではないですね。なので楽器をすることは歌が上手くなるために重要なのです。

もちろん、どんな楽器をやっても音階のある楽器であれば、音感やリズム感は身につきます。が、やはりギター・ピアノは様々なことができるという点で音楽的感覚が鍛えやすいです。

ポイント

歌が上手くなるために必要な要素を理解すると、楽器をすることがとてもいいとわかる

歌が上手くなりたい人が始めるべき楽器は2つのどちらか

「始めるべき」という言葉を使っていますが、『オススメ』ということです。絶対にしなければいけないということではないですよ。

始めるべき楽器

ピアノ

ギター

この二つの楽器ですね。それぞれの利点について書いていきます。

なぜピアノ・ギター?

ピアノやギターは歌が上手くなる上で欠かせない『コード感が身につきやすい楽器』だからです。つまり、コードが弾けるからですね。コード和音が作りやすい楽器なのです。なのでリコーダーではダメってことです。世の中の曲はコードでできていますから、これが弾けると曲が弾けるのです。

シンガーが弾き語りで、ピアノやギター以外で弾き語っていることはほとんど見たことがないはずです(例外もありますよ。割合の話です。)

他の楽器ではなかなかコードが弾けない、もしくは弾きにくいからなのです。当然、コードが弾ける楽器ということはコード感が身につきやすいですよね。コード感が身につくということはピッチが良くなるということです。音楽においてピッチというものは非常に重要です。

歌のピッチを鍛える方法について

今回は音楽におけるピッチの重要性やピッチの分類、ピッチを良くしていく方法を書いていきたいと思います。 ピッチやリズムというのは歌にかかわらず音楽に深く関われば関わるほどにどんどんつきまとってくる課題で ...

続きを見る

コード感が身につくと音楽的感覚が磨かれるので、歌が上手くなるのです。また、コード感が身につくことでフェイクやアドリブといった音楽的技も使えるようになります。

歌のフェイクやアドリブのやり方・練習方法

今回はフェイクやアドリブについて書いていきたいと思います。フェイクやアドリブというのができるようになると、音楽的に上級者という感じがしますよね。聴いている方は引き込まれますし、聴いていても観ていてもか ...

続きを見る

ポイント

コード感が身につく楽器がいい

では歌が上手くなるのに最適な2つの楽器の特徴について書いてきたいと思います。

ピアノの特徴

まずはピアノの大きな特徴です。細かい特徴を挙げて言ったらきりがないので、「歌が上手くなりたいから楽器を始めてみようかな」と考えている人が考慮すべき特徴です。

ピアノの特徴

  • 誰でも音を出すのが簡単
  • コードを覚えにくいかも

という二つです。

誰でも音を出すのが簡単

ピアノは音を出すのがものすごく簡単ですよね鍵盤を押せば音が鳴るのですから、誰でも簡単に音を出せます。高度なテクニックは本当に高度ですが、音を出すという点では初心者でも始めやすいですし、はじめからある程度の楽しさを感じる楽器です。

コードを覚えにくいかも

音は簡単に鳴るので、コードを弾くにも苦労はしないでしょう。3つ鍵盤を押さえればいいだけですから。(様になるには、左手を使いベース音入れて最低4つは抑えたいところですが)

弾けと言われれば、小学生でも余裕ですね。

ただそのコードを覚えるために、コード理論を勉強しないといけないということがあります。もちろん手の形で覚えてもいいのですが、形が変わり映えしないので覚えにくいかもしれません。ただ、コード理論がわかっていれば、どんな初心者でも弾けちゃいます

ギターの特徴

ギターの特徴

  • 最初は音が出せない
  • コードを覚えやすい

という二つです。

最初は音が出せない

ギターの初心者どんなに上手いギタリストでさえ、世界に名を轟かすようなギタリストでさえ、最初から綺麗な音を出ことはできなかったはずです。それくらいギターというのは、最初は音を出すのが困難なのです。手の皮は全く発達してなくて、指が痛すぎて耐えられないでしょう。

まぁギターには『コードFの壁』というものが存在するのですが、これを乗り越えるかどうかが鍵です。ちなみに諦めなければ誰でも超えられます。自転車に乗れるようになるみたいなものです。

難しいのは最初だけ

コードを覚えやすい

ギターはコードをものすごく覚えやすいのが特徴です。ほとんどのギター用の譜面にはコードの押さえ方が載っているので、コードの理論なんて何一つわかってなくても弾けてしまいます。やっているうちにだんだんとわかってくるというメリットもあります。

指の抑え方は最初は難しいですが、必ず覚えます。結構すぐに覚えられますし、覚えるとなかなか忘れられないくらい身につきます。

コードの勉強をしたくない人には圧倒的にオススメですね。

ギター・ピアノそれぞれが歌に及ぼす特徴があるかも

これは全員がそうだと言えるものではないのですが、比較的そうなりやすいと考えられる傾向です(プロのシンガーなどの傾向を考えると)。

少なからずどちらをやるかでボーカルの特徴が変わってきたりします。例外もたくさん存在するとは思いますが、どちらか悩んでいる人のために。

ピアノを弾くシンガーの傾向

ギターを弾くシンガー比べてピッチ感が良くなりやすい

これは常に正しく調律された音を聞いていることや、ベース音を動かしやすい(意識しやすい)のでベース音をしっかりと感じて歌うことができるということからだと思います。

また、コードの音の粒がしっかりしていて聞き取りやすいので、それに合わせて歌うと自分がずれているのかが感じやすいです。ギターはその点少しぼやけてしまいます。ピアノが弾けるシンガーの方が綺麗で美しい歌声を聴かせてくれるシンガーが多いように感じます。もちろん例外もあるでしょうが。

ギターを弾くシンガーの傾向

ピアノを弾くシンガーに比べて声量があることが多い

ギターは自分が抱え込んだそのボディーから比較的大きな音が鳴り音量もコントロールしにくいので(アコースティックの場合)ギターに負けないように大きな声を出して歌う傾向にあります。

ギターが弾けるシンガーの方が人の心を揺さぶるようなダイナミクスを表現してくれるシンガーが多いような気がします。これももちろん例外はあるでしょうが。当然それ以外にも様々な特徴があります。リズムの取り方作曲の傾向など結構違いがありますが、ここでは置いておきましょう。

まとめ

どちらをやるにしても楽器が弾けるというのはそれだけでかっこいいですよね。

歌が上手くなりたい人は少しでも楽器を弾けるようになると随分と歌の聴き方や歌い方が変わってくると思います。ピアノにしろギターにしろ1日15分くらい練習すれば3ヶ月もあれば、弾き語りくらいできるようになると思います。(保証はできませんが。)

楽器を始めるなら『EYS音楽教室』

楽器を始めて歌が上手くなりたいという方はボイストレーニング教室がオススメです。ボイストレーニング教室では楽器も同時に習うことができます。『EYS音楽教室』なら入会で楽器が無料プレゼントされます(*一年間通う条件付き)。

無料体験はコチラ

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-声や歌について

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.