歌声解説 男性シンガー

sumika 片岡健太の歌声や歌い方についての分析

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今回はsumikaのボーカル片岡健太さんの歌声について書いていきたいと思います。

sumikaと言えば、大人気のロックバンドですね。

その楽曲、演奏、歌声、歌唱力の素晴らしさは多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は低め〜やや低めの音域で、咽頭共鳴が強く鳴りの強い声質

地声や話し声の音域は低め〜やや低めの音域ですね。

低め〜やや低めの音域帯の声帯を持っていますね。

 

声質は声帯がしっかりと鳴る鳴り系の声質です。

息の流れよりも声帯の鳴りが先行するような鳴り主体の声質です。

 

咽頭共鳴(下方向への響き)が強く、音域も低いので重みのある重低音という感じの声です。

話し方自体は柔らかいですね。

 

歌声は太めの鳴りを活かした力強い発声

チェストボイス

低中音域は地声

息の流れと声帯の鳴りのバランスのいい声質です。

 

話し声の声質を考えると息を結構流しているような発声でしょう。

息と声帯のザラっとした鳴りの倍音が片岡健太さんの特徴ですね。この倍音が非常に心地よい声質を作っていると思います。

地声

 

ミドルレンジ

中高音域(≒ミックスボイス

声帯に強い息の圧力をかけることでしっかりとした鳴りの高音を生み出しています。

太い響きを保ったままグッと力強い高音域を鳴らすのが特徴ですね。

中高音

 

ファルセット

高音域はファルセット

高音域で抜くようなフレーズの時に使っていますね。

綺麗なファルセットを使いこなしています。

ファルセット

「たどりつい

どういう歌い方か

共鳴や音色

基本的には鼻腔や上アゴなどの上方向への共鳴主体です。

斜め前方向へ声を当てるような音色作りですが、咽頭共鳴(下方向への響き)をある程度しっかりと保ったまま歌っているので、太く深みのある音色にもなっています。

もちろん、もともと持っている喉・声帯が太い音色を作りやすいという面もあるでしょう。

ビブラート

基本的にはビブラートはあまりかけずにまっすぐに歌うタイプです。

フレーズ次第ではナチュラルにかけていたりもしますね。

 

フレージング・歌い回し

  • 基本的には直線的にまっすぐなフレージング

歌い回しはロックバンドらしいまっすぐでストレートな歌い回しです。直線的なピッチ感でアタック(出だし)が軽やかなフレージングという感じ。

言葉の発音もしっかりしていて、口を大きく使って発音するタイプですね。

深みのある音色をくっきりと表現するのでカッコよくて爽やかな歌い回しです。

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