歌声解説 歌声解説 男性シンガー

歌い手 メガテラ・ゼロの歌唱力・歌い方 魅力的な割れ気味ミックスボイス【歌声解説】

投稿日:

今回は歌い手のメガテラ・ゼロさんの歌声について書いていきたいと思います。

メガテラ・ゼロさんと言えば、有名な歌い手の一人ですね。

 

その高い歌唱力と特徴的な声で多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手のメガテラ・ゼロさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、ガラッとした閉鎖感が見えるバランスのいい声質

地声・話し声の音域はやや高めの音域ですね。声質はバランスのいい声質です。軽やかな声帯閉鎖と息の量もしっかりと流れるバランスのいい声質です。テンション高めなことが多いですし、よく通る声です。

 

テンションがかなり高まったり、声量を出して声を出す時は少し割れ気味な声になります。ハスキー系と言いましょうか。

声帯閉鎖が閉じきらずにガラッとしたエッジ感のある声になっています。この声が歌声に大きく活きていますね。

 

歌声は割れ気味な声帯閉鎖のミックスボイスが特徴的な声

歌声は主に3種類の声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類ですね。

特に特徴的であり、よく使うのがミックスボイスですね。

 

低中音域は地声をメインで使っています。

この地声は主に息が多く声帯閉鎖が弱い声質でさらりと歌うことが多いです。ミックスボイスとの対比がかなり効いていて魅力的な低音域です。

比較的早い段階でミックスボイスに移行することが多いです。

 

中高音域はミックスボイスです。このミックスボイスはかなり特徴的なミックスボイスですね。

一言で言うと「割れ気味なミックスボイス」です。

声帯が息の圧力の強さで割れている、そんな声の出し方です。

声帯閉鎖系のミックスボイスで曲によっては綺麗に閉鎖させていることもあるのですが、基本的には閉鎖が割れるような息の圧力をかけてガラッとしたニュアンスの声を作り出しているように感じます。

 

高音を出す際に綺麗な閉鎖よりも息の圧力・息の量を優先させると割れ気味な声を作り出せます。

が、普通の人なら喉に負担がかかりそうなものです。

メガテラ・ゼロさんは話し声からこう言うニュアンスがあるので天性のものなのでしょう。

 

高音域はファルセットも使います。綺麗なファルセットで、息の多いファルセットから芯のあるヘッドボイス系のファルセットまで使いこなします。

 

どういう歌い方か

歌い方自体は大きな癖はないです。ビブラートも綺麗にかかりピッチ感も非常にいいです。

ただ、地声からミックスボイスへの声の変化は大きな個性ですね。

息が多いさらりとした地声から、ガラッとした割れ感のあるミックスボイスまで声が変化するシンガーはなかなかいないでしょう。

この変化が表現力を生み出している要因の一つだと思います。

 

どういう練習をすればメガテラ・ゼロさんのように歌えるか

メガテラ・ゼロさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

メガテラ・ゼロさんのように歌うポイント

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • ベルティング発声を身につける
  • エッジボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

ベルティング発声を身につける

ベルティング発声とは強い地声のように聞こえる声です。個人的にはミックスボイスの位置づけだと考えています。

高音発声の中で人が最も憧れるであろうパワフルな発声の理想形のような声です。

 

詳しくはこちら

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

今回はベルティング発声・ベルティングボイスというものについて書いていきたいと思います。 このベルティングボイスはミックスボイス同様になんだか定義がふわふわしているものです。 日本ではあまり聞きなれない ...

 

エッジボイスを身につける

割れ感のある声は声帯閉鎖のコントロールによってある程度は作れます。

声帯閉鎖のコントロール力を高めるにはエッジボイスが最適です。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 そんなエッジボイスについて書 ...

 

まとめ

メガテラ・ゼロさんのように歌うポイント

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • ベルティング発声を身につける
  • エッジボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。







おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.