音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

歌声解説

エドシーランの世界レベルの歌唱力【歌声・歌い方解説】

投稿日:2017年11月2日 更新日:

f:id:shoheihey:20171102200322j:plain

今回は世界的ミュージシャンのエドシーランについて書いていきたいと思います。

エドシーランといえば近年のグラミー賞を毎年のように受賞し、その音楽性の素晴らしさは世界中の人を魅了しています。

また、最近の海外の音楽シーンでは珍しくほとんどギター一本で人々を魅了しています。僕自身もとても好きなミュージシャンです。

今回はそんなエドシーランの歌声に焦点を当てて書いていきたいと思います。


どういう声質か

話し声は普通?

エドシーランの話し声はかなり普通です。まあ僕は日本人なので海外での普通がどんなものかわからないですけど。笑

別にすごい話し声だなとか変わった声だなという印象は受けないですね。

もちろん英語圏特有の響きの良さは持ち合わせていますので、日本語などに比べると圧倒的に歌に向いていますよね。

悲しいことに英語圏に生まれるか生まれないかで音楽的初期能力は変わってくるのです。

歌声はミックスボイス。のはず。

エドシーランの歌声はかなり伸びやかで時に綺麗・時に強くとかなり表現まで豊かです。

おそらく基本的には高いところから低いところまでミックス主体の歌い方です。

日本人と違い声域の区別がとても難しいです。

エドシーランの歌声は声帯が綺麗に一切の無駄なく締まっているような歌声です。

喉が空いているという感じではないということですね。

ただし本当に一切の無駄に締めがないのでしょう。ハイレベルな喉のコントロールでかなりの歌唱力です。

地声にも聞こえる声ですが、一応ミックスボイスとしておきましょう。

ミックスボイスとファルセットを主に使いこなす

分類としてはミックスボイスでしょうが、低いところから高いところまでミックスボイスで歌い上げます。

それとは別にエドシーランはかなりファルセットを使うのです。

しかもそのファルセットは芸術の域です。

やはりグラミー賞のレベルは違いますね。

ため息が出ます。笑

エドシーランのように歌うにはどういう練習をすればいいのか

僕が教えて欲しいぐらいです。笑

レベルが高すぎてどうしたらいいのか。。

しかし、諦めるのは簡単ですが、イメージを掴むことや目標へ向かっていくことは重要です。

エドシーランも同じ人間なのです。

タングトリルで強いミックスを鍛えつつ洋楽にも適応しやすくしよう

タングトリルはかなりいい練習になるはずです。強いミックスボイスのコントロールの練習にもなりますし、何より舌を柔らかくすることで英語の発音強化にもなります。

というか舌をうまく使えないと到底英語の歌は歌えません。

英語圏の人は舌使いもうまいのです。こんなところにも差が。。。(/ _ ; )

できればエドの歌に合わせてタングトリルをするのがいいかもしれません。

歌唱力がかなり高いため音程のコントロールもかなり細かいです。

タングトリルでそこまで合わせられるように練習することでかなり能力が上がってくるはずです。

音程はそこまで高くないのでしっかり声帯を使って倍音が出るようにしましょう。

エドシーランの声帯の締まり方は相当の倍音を生んでいるのです。

あの倍音が歌声のレベルを引き上げています。

タングトリル詳しくはこちら↓

www.shoheihey.com

ファルセットを鍛えよう

エドシーランの歌を歌う際は必須です。相当のレベルのファルセットじゃないといけません。そのレベルまで鍛えるのは相当大変ですが、努力次第で必ずなんとかなるはず!

同じ人間です。笑

ファルセットを鍛えることは他にもいいことだらけなのでしっかり鍛えましょう。

www.shoheihey.com

f:id:shoheihey:20171102200155j:plain

まとめ

今回は世界最高峰ミュージシャン「エドシーラン」について解析させていただきました。練習してなれるくらいならこの世はグラミー賞だらけですね。笑

しかし、千里の道も一歩から。

すごいすごいというのは簡単ですが、一体何がすごいのか。何をどうすればこうなれるのかを考えるだけでも変わってきます。

まあ、あくまで個人的解析ですが、参考程度にどうぞ。

ちなみに、僕の好きな曲は「perfect」「How would you feel」「Tenerife Sea」「Photograph」が好きですね。

エドシーラン最高。

他のアーティストの歌声解説はこちらです

他のアーティストの歌声解説はこちら




-歌声解説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

藤井フミヤの歌い方・歌唱力 独特の響きのミックスボイスが声量を生む【歌声解説】

今回は元チェッカーズ藤井フミヤさんの歌声について書いていきたいと思います。 藤井フミヤさんと言えば、日本の音楽界で長く活躍する素晴らしいミュージシャンですよね。 多くの名曲を世に残しています。 今回は …

Every Little Thing 持田香織の歌い方 柔らかい響きのミックスボイス 【歌声解説】

今回はEvery Little Thingのボーカル持田香織さんの歌声について書いていきたいと思います。 Every Little Thingといえば、多くの名曲を生み出している人気グループですよね。 …

ブルーノマーズの歌い方・歌唱力 ハスキー系のミックスボイス【歌声解説】

今回はブルーノマーズについて書いていきたいと思います。 ブルーノマーズと言えば、今や世界のトップミュージシャンですね。   そのオリジナリティあふれる楽曲と高い歌唱力で世界中の人を魅了してい …

玉置浩二 日本一の歌唱力を持つ歌声【歌声・歌い方解説】

今回は今や日本一の歌声と言われることも多い玉置浩二さんの歌声について解説していきたいと思います。 玉置浩二さんといえば、歌唱力は天下一品の実力の持ち主です。 歌唱力以外にもリズム感や作曲能力・演奏の能 …

ジャスティンビーバーの歌い方・歌唱力 トップレベルの発声【歌声解説】

今回はジャスティンビーバーの歌声について書いていきたいと思います。 ジャスティンビーバーと言えば、世界中で知らない人はいないほどのトップスターですよね。 少年時代から高い歌唱力で世界中を魅了していたジ …