当サイトは広告を利用しています

歌声解説 男性シンガー

UVERworld TAKUYA∞の声や歌い方についての分析

更新日:

今回はUVERworldのボーカル、TAKUYA∞さんの歌声・歌い方についての分析です。

話し声の特徴

地声・話し声の音域は高めくらいの音域

すごく高いというわけではないですが、男性の中では比較的高めの音域帯の声帯を持っていると言えるでしょう。

 

声質はほんのりハスキーな成分があるバランスのいい声質

声帯の鳴りと息の流れのバランスのいい軽やかな声質であり、かつジャリとしたようなほんのりとしたハスキー成分も持っている区分しにくい声質ですね。

色々な要素持っているような個性ですが、どちらかと言えば息が流れやすいタイプと言えるでしょう。

持っている声帯

高めの音域・ほんのりハスキーでバランスのいい声質

歌声の特徴【発声方法】

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

地声をそのまま活かした息の多い綺麗な発声です。声帯の鳴りよりも息が多く流れる綺麗な発声主体です。

もちろん、フレーズ次第では声帯をしっかりと鳴らすフレーズもありますが基本的には透明感のあるクールで軽やかな発声です。

地声中心のフレーズ

 

ミドルレンジ(地声)

地声の中高音発声。

中音域と比較すると声帯の鳴りがやや強まり、強い息の圧力をかけるミドル

発声的には地声の延長線上でそのまま強く息の圧力をかけて、それに合わせて声帯をコントロールしているような感じでしょう。

強い中高音域を自在にコントロールしています。

ミドル

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

高音を優しく綺麗に抜くようなフレーズで使われることが多いです。

 

ファルセット

「ひとりきりなきがした〜〜

 

その他多彩な声でいろいろな声も使えるのが特徴。

ラップスタイルから、デスボイスまで使いこなしています。

歌い方

共鳴や音色

基本的に鼻腔や口腔など上方向主体の共鳴で、澄んだ音色を作り出しています。

声を当てる方向性は斜め上方向中心という感じです。

 

ビブラート

ビブラートはあまりかけるタイプではなく、まっすぐに歌うことが多いです。

かけるときは自然にかける感じです。

 

フレージング・歌い回し

  • 直線的なフレージング
  • 特有の語尾な歌い回し

フレージングの基本はロックにまっすぐにというタイプです。ストレートな歌い回しという感じでしょう。

 

特徴的なのは語尾の「こぶし」というか「ビブラート」というか「フォール」というか、全部を少しづつ取ったようなテクニックですが、言葉では説明しにくいですね。

これです。「ぬくもりをイメージして〜〜〜

音程を下げる動きを連続させるようなピッチ変化です。

「これを語尾で使うとTAKUYA∞さん」というくらい個性的な歌い回しです。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 男性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.