【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

UVERworld TAKUYA∞の声や歌い方についての分析

投稿日:2018年2月27日 更新日:

今回は大人気バンドUVERworldのボーカルTAKUYA∞さんの歌声について書いていきたいと思います。UVERworldと言えば、多くの名曲を生み出している人気バンドですよね。

なんといってもその楽曲のかっこよさとTAKUYA∞さんの歌声ですね。あのかっこよさに魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなUVERworldのボーカルTAKUYA∞さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で息っぽい声

地声・話し声の音域は高めの音域ですね。すごく高いというわけではないですが、男性の中では比較的高めの音域帯の声帯を持っていると言えるでしょう。

声質は息が先行する声質です。声帯の鳴りももちろんあるのですが、鳴りよりも息の方が先行して出てくるような息主体の声質です。響きは咽頭共鳴は少なく鼻腔共鳴寄りの声と言った感じでしょうか。上方向へ響きやすい声です。

歌声は綺麗で息の多いミックスボイス中心

歌声の種類は主に3つの声区です。地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。地声・ミックスボイスをメインに使っています。ファルセットやラップ調の声や唸らせるような声など持っている声は多彩です。

低中音域は地声を使って発声しています。地声をそのまま活かした息の多い綺麗な発声です。声帯閉鎖の鳴りよりも息が多く流れる綺麗な発声です。ただ、フレーズ次第では声帯をしっかりと鳴らすフレーズもあります。基本的には息系の軽やかでかっこいい発声中心です。

地声中心のフレーズ


中高音域は綺麗なミックスボイスです。地声と比較すると声帯の閉鎖や鳴りが強まり、息の圧力をかけて高音域を鳴らしていることがわかります。地声域と綺麗に繋がっているのでわかりにくいと言えばわかりにくいですね。それくらい綺麗に地声域とミックスボイス域を使いこなしています。

ミックスボイス中心

高音域はファルセットも使います。高音を優しく綺麗に抜くようなフレーズで使われています。

ファルセット

その他多彩な声でいろいろな声も使えますね。本人とは思えないような唸り声みたいなのも。。多彩です。

どういう歌い方か

特徴的なこぶしっぽいフレージング

TAKUYA∞さんは非常に特徴的な音程変化を使います。「こぶし」と呼んでいいのかはわかりませんが、こぶしのような独特の音程変化を使います。音程を瞬間的に音程を下げる動きを連続させるようなピッチ変化です。特にフレーズの語尾などで使われることが多いのですね。ビブラート的な役割を担っている感じもありますがビブラートほど波を持っているわけもなく、どちらかと言えば直線的なピッチの変化でこぶしに分類されるものでしょう。

これぞTAKUYA∞さんというくらい個性的な歌い回しです。音程を下げる方向へ変動させてそこから元に戻すのが特徴です。

特有のこぶし


どういう練習をすればTAKUYA∞さんのように歌えるか

TAKUYA∞さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

TAKUYA∞さんのように歌うポイント

ポイント

綺麗なミックスボイスを身につける

息のある発声を身につける

この二つが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

綺麗なミックスボイスを身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

TAKUYA∞さんは地声がもともと少し高めのなのもありますが、地声からミックスボイスまで滑らかに移行します。ミックスボイスを綺麗にコントロールできるようになると、綺麗に繋がってくるはずです。

また、ミックスボイスを強い鳴りにしていくにはグッグトレーニング「ネイ」「ヤイ」トレーニングがオススメです。

息のある発声を身につけるには

息のある発声を身につけるにはドッグブレスの練習が最適です。

特にTAKUYA∞さんのように息が先に出てくるような声の出し方は息と声との連動が重要になってきます。

ドッグブレスを練習すると、自然と息のある発声ができるようになってきます。毎日少しでも練習するとだんだん効果が出てくるでしょう。また、同じようなトレーニングで「スー」「ズー」トレーニング「ヒ」トレーニングがあります

まとめ


TAKUYA∞さんのように歌うには

TAKUYA∞さんのように歌うポイント

ポイント

綺麗なミックスボイスを身につける

息のある発声を身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習してから他の練習に移行しましょう。

UVERworldの音楽を聴くなら『Amazon Music Unlimited』

『Amazon Music Unlimited』ならUVERworldが、自身の音楽について語る「Side by Side」も配信中です。楽曲とコメントが交互に再生され、楽曲やそのルーツについて等、よりアーティストの生の声が聴けます。*「Side by Side」を含む全ての機能が無料体験中に使えます。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.