歌声解説 男性シンガー

菅田将暉の声・歌い方・歌唱力についての研究

投稿日:2018年2月27日 更新日:

今回は菅田将暉さんの歌声・歌い方・歌唱力についての研究分析です。

声質・発声方法について

話し声・持っている声帯の特徴

地声や話し声の音域は低めくらいの音域

声帯の音域のタイプはバス(男・低音)くらいだろうと考えられます。

 

声質は「鳴りやすい」タイプの声質

声帯がジリジリ・ビリビリとしっかりと鳴りやすい芯のある声質と言えるでしょう。

 

共鳴は下方向への響き(咽頭腔)が広めで、骨格や喉の作り的に太く響きやすそうな印象を受けます。

 

歌声の特徴

チェストボイス(地声)

低中音域

地声域はバランスの息と声帯の鳴りのバランスのいい発声です。

 

菅田将暉さんの話し声の声質などから考えると、息を多めに流すようなニュアンスの発声と考えられます。

さらりとした軽やかな声質と素朴なニュアンスのある発声です。

 

地声

 

ミドルレンジ(地声)

中高音域(≒ミドルボイス・ミックスボイス)

 

地声の低中音域に比べ、声帯の鳴りを強めてそこに息の圧力をかけるようにして中高音域を発声しています。

喉全体は広がりある空間をしっかりと保っているので太い音色の声を作り上げています。

 

息の圧力で声帯を少し割るようにして、ザラついた倍音のある声質が魅力的ですね。

 

ミドル

 

ファルセット(裏声)

高音域

さらりと抜くような高音域で使っています。

綺麗な鳴りのファルセットです。

 

ファルセット

 

どういう歌い方か

共鳴や音色

菅田将暉さんは話し声でも咽頭共鳴が強いので、それが歌声にも影響しています。

咽頭共鳴(下方向への響き)を比較的保ったまま歌うので太い音色を作り上げています。

 

ビブラート

ビブラートはあまりかけるタイプではないです。

 

フレージング・歌い回し・歌唱力

大きな癖はなく、ベーシックに歌うタイプです。

俳優としても素晴らしい方なので、言葉の一つ一つに表現力がありますね。

 

どういう練習をすれば菅田将暉さんのように歌えるか

菅田将暉さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

菅田将暉さんのように歌うポイント

ポイント

太い発声を身につける

 

これが重要です。

では練習方法を書いていきます。

 

太い鳴りの発声を鍛える

菅田将暉さんのような広がりあるしっかりとした発声を鍛えるにはグッグトレーニング」が最適です。

グッグトレーニングは舌根をほぐし喉を開きながらの高音のトレーニングになります。

まずはこれで高音域まで太い発声を維持できるようにする必要があります。

 

音域を広げるトレーニングは筋トレのようにコツコツとしたものです。焦らずに少しづつ広げましょう。

また、咽頭共鳴をしっかりとトレーニングする必要があります。

 

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