音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

歌声解説 歌声解説 洋楽 歌声解説 男性シンガー

フレディーマーキュリーの歌い方 声量・倍音・声の種類とまさに神レベルの歌唱力 【歌声解説】

投稿日:2017年12月30日 更新日:

f:id:shoheihey:20171230195311j:plain

今回は、伝説のシンガー、フレディーマーキュリーについて書いていきたいと思います。

フレディーマーキュリーと言えば、世界的に知らぬ人はいないほどの伝説の人ですよね。

伝説のキングオブロック:QUEENというバンドのボーカルですね。

QUEENの楽曲の素晴らしさ、ブライアンメイのギターの素晴らしさ、メンバーでのコーラスワークの素晴らしさなどあげていけばきりがないです。

圧倒的な世界レベルのボーカリスト、フレディーマーキュリーの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域

フレディーマーキュリーは歌声が4オクターブ出たとも言われている歌声持っていましたが、地声はかなり普通でした。英語圏特有の響きの良さ、下の滑らかさは話し声からも聞き取れますが、いたって普通の音域の普通の声です。若干高いかな?という印象も受けます。

ただ、歯が大きくかなり口が開くような感じですので、明るい響きの声を持っています。

歌声はウィスパーから強いミックスボイス、ファルセットまで万能に歌いこなす

かなり多くの種類の歌声を持っています。ウィスパーボイス、柔らかいミックスボイス、強いミックスボイス、シャウト、オペラ、ファルセット。かなり多くの声を使いこなし、あらゆる曲に対応できる声を持っています。

歌声の中に含まれる倍音もとても多く、聞いていてかなり心地の良い声です。

特に強い高音で発せられる独特の閉鎖音、深く分厚い声ですが声帯は締まっていて、その鳴りが特有の倍音を生んでいます。

あの倍音は少なくとも日本人は言語的に出せないような気がします。

無理ではないでしょうが、英語圏の言葉を日々話しているからこそ身につけられる響きにのように感じます。

たまに、外国人でものすごく歌声が似ている人がいますよね。

さらにビブラートも自然にかかり、まさに歌うために生まれてきた人ですね。

どういう歌い方か

かなり多くのバリエーションある歌い方をしているので、これといって決め付けられないのですが。

声質の癖は結構すごいのですが、歌い方の癖はあまりないです。

オペラからロックまで対応できるのでかなりの万能性です。

あえて言えば、

声の出だしがスムーズで速いという印象を受けますね。言葉をポンポン発車していくような感じといいましょうか。あまりしゃくったりせずに、まっすぐ音程をはめていけるピッチ感の持ち主です。

どういう練習をすれば、フレディーマーキュリーのように歌えるか

これが分かれば、世界中がフレディーマーキュリーだらけですね。笑

誰もがキングオブロックの称号を手に入れてしまいます。

本当に多く音楽的要素をトップレベルまで高めていかないといけません。

それくらいすごいのがフレディーマーキュリー。

ですが、分析し要点を絞ることはできます。

 

フレディーマーキュリーの歌声のポイントは

  • 独特の声帯閉鎖の倍音を身につける
  • 強いミックスボイスを身につける

この二つが重要でしょう。

では書いていきたいと思います。

 

独特の閉鎖感による倍音はどう身につける?

正直、あの声はよく聞いて試行錯誤して真似していくのが一番いいとは思います。

声帯が閉鎖してなっているのは間違いないです。

なのでエッジボイスからアプローチをかけていくのがいいのかもしれません。

かなり高音になっても声帯閉鎖の倍音がなっていますもんね。

 

予想的な文章になってしまい申し訳無いですが、方法がわかっていれば僕がフレディーマーキュリーになってますね。笑

よく聞いて真似するというのが、一番ですね。人間なので続けるとなんとかなるはずです。笑

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

エッジボイスで声帯閉鎖をコントロールしてミックスボイスをコントロール

 

強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニング

強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

この「ネイ」「ヤイ」は舌根を柔らかくしつつ声帯閉鎖も鍛えられるのでお勧めです。

高音域で練習するのが理想ですが、無理のないように練習しましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

 

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

 

 

まとめ

 

フレディーマーキュリーのように歌うには

  • 独特の声帯閉鎖の倍音を身につける
  • 強いミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここから練習していきましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちらです

他のアーティストの歌声解説はこちら

 







-歌声解説, 歌声解説 洋楽, 歌声解説 男性シンガー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

HY 仲宗根泉の歌い方 深い響きと強いミックスボイスが歌唱力を生む【歌声解説】

今回は大人気バンドHYのボーカル仲宗根泉さんの歌声について書いていきたいと思います。 HYと言えば沖縄出身の大人気バンドで、世に多くの名曲を生み出していますし知らない人はいないくらいのバンドです。特に …

One Direction ハリースタイルズの歌い方・歌唱力 特徴的な響きの声【歌声解説】

今回は世界的な人気グループOne Directionのボーカルの一人、ハリースタイルズの歌声について書いていきたいと思います。 One Directionと言えば、世界中の人々から愛されているグループ …

C&Kの高音ボーカル CLIEVYの歌い方・歌唱力 閉鎖系のハイトーンミックスボイス【歌声解説】

今回は人気ユニットC&KのボーカルCLIEVYさんの歌声について書いていきたいと思います。 C&Kと言えば、高い歌唱力と心に刺さる楽曲で人気のグループです。 何と言ってもCLEIVYさ …

ブライアン・マックナイトの歌い方・歌唱力 最高級のミックスボイス【歌声解説】

今回はブライアン・マックナイトさんの歌声について書いていきたいと思います。 ブライアン・マックナイトさんと言えば、グラミー賞を何度も受賞している世界レベルのR &Bシンガーですよね。 何と言っ …

中嶋イッキュウの歌い方・歌唱力 息の多い発声と強いミックスボイスが魅力【歌声解説】

今回は中嶋イッキュウさんの歌声について書いていきたいと思います。 中嶋イッキュウさんと言えば、tricotのボーカルとしてもソロとしても活躍しているミュージシャンですよね。   最近ではジェ …