歌声解説 女性シンガー

あいみょんの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2018年4月5日 更新日:

今回はあいみょんさんの歌声について書いていきたいと思います。

あいみょんさんと言えば、個性的な楽曲と綺麗でかっこいい歌声で大人気のシンガーですよね。

 

なんと言ってもあの歌声、とても聴き心地がよくかっこいいですね。あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなあいみょんさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は若干低めの音域で太めの声質

地声の音域は若干低めの音域です。ほとんど普通くらいの音域帯とも言えるでしょうが、若干低めの音域帯の声帯を持っているように感じます。

 

声質はカラッとしたエッジ感が少しある声質ですね。エッジ感はあるのですが、声帯が閉鎖しすぎることなく息も自然に流れやすい声質です。息が流れやすい声質にエッジボイスが随所に入るような感じですね。

また、共鳴は咽頭共鳴寄りの声でやや共鳴空間が広いので、若干の太さを感じるような声です。

 

歌声は息の多い声と強いミックスボイス

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類を使っています。

地声やミックスボイスを使う割合が多いように感じます。

 

低中音域は地声を使っています。息が多く綺麗に流れる地声を使っています。息の倍音がしっかりと入っているバランスのいい発声です。発音が非常にくっきりしているので、英語のような気持ちよさのある声です。

基本的には軽やかな響き、つまり上方向の響き(鼻腔やや軟口蓋)が強いのですが、やや太めに深めの響きを作ることも多いです。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。やや強い鳴りのミックスボイスです。太さを感じる声というわけではないのですが、少しクールめに暗めの響きを作ることが多いです。もちろん楽曲のよって明るい浅めの響きを作ることもありますが、どちらかと言えばクール系な印象が強いでしょう。

 

高音域はファルセットも使います。非常に綺麗な抜け感のあるファルセットです。そこまで多く使うことはないのですが、要所要所で使っています。

 

どういう歌い方か

クールに爽やかに

口は非常に大きいのですが、響きの明るさは口をあまり開けないタイプの歌い方ですね。開けないというよりは縦方向への意識が強いです。(縦に開くと暗く重く、横に開くと明るく軽く、という感じ。前者はニュアンスが悪く感じますが、優劣はない)

暗め(クール)にかっこよく歌うタイプです。かっこよく歌うには響きを明るくしすぎないことも重要ですね。ただし、全部が全部暗めに感じるわけでもなく爽やかさを感じるフレーズも多くあります。それはやはり響きの位置のコントロールやフレーズの歌い方でうまく使い分けていますね。

 

ビブラートはナチュラルなかかり方です。全体的に言葉の発音が非常に綺麗なので、あいみょんさんのように歌うには言葉の発音をしっかりと意識することも重要です。

 

実際の歌声で確認

声の種類

  • 地声:黒字
  • ミックスボイス:黄色マーカー
  • ファルセット:赤字

「愛を伝えたいだとか」でファルセットを確認

 

 

フレーズ

バラの 花に 願い込めてさ バカなゆでおどろう〜あぁ〜 愛を伝えたいだとか 臭いことばっか考えて待ってても だんだんソファーに沈んでいくだけ僕が 明日いい男になるわけでもないからさ 焦らずにいるよ 今日は日が落ちる頃に会えるの

 

ここではファルセットを確認しましょう。赤字の部分ですね。するりと抜けるようなファルセットをスパイス的に使っています。

一応このフレーズ全体を地声としていますが、ミックスボイスとも感じれるような微妙なところは多いです。ただ「もう少しで完全にミックスボイスに入るかな?」くらいの音程以上をこの歌はあまり使ってないのですね。使っていってもそこはファルセットになっているのです。

 

ミックスボイスと地声の違いは次が少しわかりやすいです。

 

「わかってない」でミックスボイスを確認

 

◯才女性

あぁ〜 わかってないよぜ〜んぶ あなたのあたまのなかでできあがった 私でしかないよ わかってないわかってないわかってない 気づいて欲しいことも あいて欲しいと抱きしめたい時も わかってないの全部 あなた 私が知ってるあなたは本当に

 

このフレーズは地声とミックスボイスの差が比較的わかりやすいです。が、女性のミックスボイスは非常にわかりにくいですね。よほどの強い高音でない限りは断定できることも少ないです。それくらいつながりが綺麗ということです。なので黄色のアンダーラインは地声とミックスボイスの中間のような少し判定しづらい箇所です。

 

息の倍音が多いフレーズは地声ですね。声帯の鳴りが強まって鳴りの倍音が強まっているのがミックスボイスです。

 

どういう練習をすればあいみょんさんのように歌えるか

あいみょんさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

あいみょんさんのように歌うポイント

ポイント

息の多い発声を身につける

強いミックスボイスを身につける

クールな響きで歌う

 

この3つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは息と声を連動させ、横隔膜に負荷を与えるトレーニングです。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

【「スー」「ズー」トレーニング】のやり方・効果・練習方法

強いミックスボイスを身につけるには

強いミックスボイスを身につけるにはグッグトレーニングが最適です。

このトレーニングは、太いミックスボイスや喉を開くようなミックスボイスを作りやすくなるトレーニングです。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

【グッグトレーニング】のやり方・効果・練習方法について

クールな響きで歌うには

クールな響きとは暗めの響きです。暗い響きと言うと言い方が悪く感じるかもしれませんが、歌では明るいも暗いもどちらも甲乙つけられないですよね。

 

暗い響きにするには口をあまり開けないか、もしくは縦に開くような意識で歌うことが重要です。

これは練習法というよりは意識の問題でなんとでもなりますので、身につくまで練習しましょう。

 

口の開け方で音色や表現が変わる|口の開け方と声の関係性

 

まとめ

あいみょんさんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • 強いミックスボイスを身につける
  • 暗い響きで歌う

この3つが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学で ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。 グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリッ ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。 ミックスボイスというものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうなん ...

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.