歌声解説 歌声解説 女性シンガー

あいみょんの歌い方・歌唱力 太い響きの声と強いミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年4月5日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はあいみょんさんの歌声について書いていきたいと思います。

あいみょんさんと言えば、個性的な楽曲と綺麗でかっこいい歌声で人気のシンガーですよね。

 

なんと言ってもあの歌声、とても聴き心地がよくかっこいいですね。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなあいみょんさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は若干低めの音域で太めの声質

地声の音域は若干低めの音域です。普通とも言えるでしょうが、若干低い感じしますね。

声質は太めの声質で音色が太いですね。

 

また、発音がしっかりとしているので非常に聴きやすい声ですね。

大きな特徴はないですが、普通にいい声という感じです。

 

歌声は息の多い声と強いミックスボイス

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類を使っています。

地声やミックスボイスを使う割合が多いように感じます。

 

低中音域は地声を使っています。息が多く綺麗に流れる地声を使っています。息の倍音がしっかりと入っているバランスのいい発声です。発音が非常にくっきりしているので、英語のような気持ちよさのある声です。

地声はやや太めに深めの響きを作ることも多いです。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。やや強い鳴りのミックスボイスです。太さを感じる声というわけではないのですが、少しクールめに暗めの響きを作ることが多いです。もちろん楽曲のよって明るい浅めの響きを作ることもありますが、どちらかと言えばクール系な印象が強いでしょう。

 

高音域はファルセットも使います。非常に綺麗な抜け感のあるファルセットです。そこまで多く使うことはないのですが、要所要所で使っています。

 

実際の歌声で確認

「愛を伝えたいだとか」でファルセットを確認

 

声の種類

  • 地声:黒字
  • ミックスボイス:黄色マーカー
  • ファルセット:赤字

 

フレーズ

ばらの〜 はな〜に ねがいこめてさ ばかなゆでおどろう〜あぁ〜

 

ここではファルセットを確認しましょう。綺麗に抜けるファルセットでフレーズのアクセントになっています。

ここでのミックスボイスはやや太めの響きを作っていますね。地声と判別につきにくいフレーズです。

 

「わかってない」でミックスボイスを確認

 

フレーズ

あぁ〜 わかってないよぜ〜んぶ あなたのあたまのなかでできあがった


このフレーズは地声とミックスボイスのフレーズの差がわかりやすいと思います。

鳴りが強いやや浅めで明るい響きを持ったミックスボイスです。

 

どういう歌い方か

口は非常に大きいのですが、響きの明るさは口をあまり開けないタイプの歌い方ですね。

暗めにかっこよく歌うタイプです。暗めにかっこよく歌うには響きを明るくしすぎないことも重要ですね。

 

ビブラートはナチュラルなかかり方です。全体的に言葉の発音が非常に綺麗なので、あいみょんさんのように歌うには言葉の発音をしっかりと意識することも重要です。

 

どういう練習をすればあいみょんさんのように歌えるか

あいみょんさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

あいみょんさんのように歌うポイント

ポイント

息の多い発声を身につける

強いミックスボイスを身につける

クールな響きで歌う

 

この3つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは息と声を連動させ、横隔膜に負荷を与えるトレーニングです。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

強いミックスボイスを身につけるには

強いミックスボイスを身につけるにはグッグトレーニングが最適です。

このトレーニングは、太いミックスボイスや喉を開くようなミックスボイスを作りやすくなるトレーニングです。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングでは「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 世界的に有名なボイストレーナーのロジャー・ラブ氏の著書にあるトレーニングで有名なグッグトレーニング。 グッグトレー ...

クールな響きで歌うには

クールな響きとは暗めの響きです。暗い響きと言うと言い方が悪く感じるかもしれませんが、歌では明るいも暗いもどちらも甲乙つけられないですよね。

 

暗い響きにするには口をあまり開けないか、もしくは縦に開くような意識で歌うことが重要です。

これは練習法というよりは意識の問題でなんとでもなりますので、身につくまで練習しましょう。

 

口の開け方で音色や表現が変わる|口の開け方と声の関係性

今回は口の開き方と声の関係性について書いていきたいともいます。 口の開き方は歌声の響き方や表現や声色に大きく関わっています。   声の最終的な出口の形を決めているのが口です。つまり最後の飾り ...

 

まとめ

あいみょんさんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • 強いミックスボイスを身につける
  • 暗い響きで歌う

この3つが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.