【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

セカオワ Fukaseの声や歌い方についての分析

投稿日:2017年10月29日 更新日:

今回は大人気バンド、セカオワことSEKAI NO OWARIのボーカルFukaseさんの声について書いていきたいと思います。セカオワといえば独特の世界観を持った楽曲を多く世の中に送り出しているアーティストです。

その独特の世界観を作り上げているのはもちろんメンバー全員なのですが、ボーカルのFukaseさんあってのことでしょう。あの優しい歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなFukaseさんの歌声ついて書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

話し声・地声の音域はやや低めで、咽頭共鳴の強い声質

地声・話し声の音域はやや低めの音域ですね。歌声で使っている音域とは違い、やや低めの音域の声帯を持っているように感じます。

声質はどちらかと言えば声帯の鳴りがしっかりと鳴る声質ですね。息はあまり流れない声質の話し声です。歌声とは随分違います。共鳴は咽頭共鳴(下方向への響き)が強く、低音域が鳴りやすい共鳴です。これも歌声とはかけ離れていますね。

歌声は柔らかく優しいミックスボイス中心の発声

歌声はミックスボイス・ファルセットの2種類を使っています。

低・中・高音域とミックスボイス中心の発声です。ほとんど地声と言われるような部分を使っておらず、ミックスボイス発声と言えるでしょう。

ミックスボイスの声質は柔らかい声帯閉鎖が特徴です。薄い声帯閉鎖によって柔らかい鳴りを実現させています。ミックスボイスなのでやはり息よりも声帯の鳴りの倍音が強いのですが、薄い声帯閉鎖によって柔らかで芯のある発声を作り上げています。

ミックスボイス

高音域はファルセットを使っています。そこまで頻繁に使うタイプではないのですが、綺麗な音色のファルセットで高音を抜いています。

ファルセット

どういう歌い方か

軟口蓋への響きが明るい

Fukaseさんは基本的には明るい響きの歌い方ですね。口や口の中の空間は横方向への開くようなニュアンスが強いのも、明るく聞こえる要因の一つです。響きの意識を上方向へ持っていき、下方向への響きを消していくとFukaseさんのような明るい発声に鳴っていきます。

言葉の発音もしっかりと発音しているので、明るく優しいニュアンスが出ています。

ビブラートはかけるタイプではなく、基本的にまっすぐに歌うタイプです。

どういう練習をすればFukaseさんのように歌えるか

Fukaseさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

Fukaseさんのように歌うポイント

ポイント

綺麗な柔らかい閉鎖のミックスボイスを身につける

明るい響きを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

綺麗な柔らかい閉鎖のミックスボイスを身につけるには

Fukaseさんは声帯を薄く使ってしっかり芯がありつつ柔らかい発声のミックスボイスを使っています。こういう柔らかい鳴りのミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。まずはミックスボイスを身につけましょう。

ミックスボイスは基本的には声帯閉鎖の上に成り立つ発声です。(もちろん例外もありますが、声帯を閉鎖させないと高音にならないので)柔らかい発声は息もしっかりと流してあげないと固い発声になってしまいます。ただしあくまで柔らかさの中心は声帯のコントロールです。

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングドッグブレスが最適です。このトレーニングは息と声を連動させたり、横隔膜を鍛えるトレーニングになります。

まとめ


Fukaseさんのように歌うには

Fukaseさんのように歌うポイント

ポイント

綺麗な柔らかい閉鎖のミックスボイスを身につける

明るい響きを身につける

が重要です。まずはここから練習しましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。 歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことが ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.