歌声解説 歌声解説 男性シンガー

スピッツ 草野マサムネの歌い方・歌唱力 息の流れる綺麗なミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回は大人気のバンド「スピッツ」のボーカル 草野マサムネさんの歌声について書いていきたいと思います。

スピッツといえば90年代から今尚音楽界を牽引する大人気のバンドです。

楽曲の良さはもちろんのこと何と言っても透き通るボーカルですよね。

今回はそんな透き通った声を持った草野マサムネさんについて書いていきたいと思います。

 

どういう声質か?

地声・話し声から高めで息が抜けるややハスキーな声質

歌声の音域はかなり高いですが、地声もそれなりの高さです。もともとの声が高いというところと声帯の閉鎖が弱いハスキー系の声をしています。

ハスキー系の声でよく息が流れるのでもともと通るような声を持っていますね。

歌声もほとんど地声系

歌声の高さからミックスボイスと思われがちですが、おそらく地声に近い感覚で出していると思われます。あまり声質の変化がないので。

かなりの高音域はミックス系なのですが、なんともいえないです。

 

そもそもミックスボイスの定義はこの世界では曖昧です。笑

ただ地声とは違う性質の声をミックスボイスとするなら、草野マサムネさんの声は地声系だと言えるでしょう。

 

ハスキーの声質の人の声を見分けるのは難しいのです。

声の世界は奥が深いですね。

非常に息の成分の多い発声です。

どういう練習をすれば草野マサムネさんのように歌えるか

草野マサムネさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

草野マサムネさんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける
  • 息の多い発声を身につける

この2つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

①リップロールで高いミックスボイスを身につける

声が高い人は地声でいいのですが、大抵人はそうもいかないでしょうから、草野マサムネさんのように歌うにはミックスボイスの習得が不可欠です。

リップロールはミックスボイスの練習に最適です。ミックスボイスがいちばん身につきやすくなる練習と言えるでしょう。

 

リップロールを力を入れないように高音を出せるようになること。

しっかり息を吐いてリップロールを練習すること。

 

特に息がしっかり出てないと違う草野マサムネさんのニュアンスはでません。

しっかりと息を吐いていきましょう。

地声が高い人もリップロールは脱力にとても有効なので練習し損なしですよ。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

②ドッグブレスでしっかりと息を吐ける歌い方を身につける

ハスキーな性質の声に近づけるには息の量が非常に重要です。

声を息をしっかりと混ぜ合わせていく練習としてはドッグブレスが最適です。

ドッグブレスは「ハッハッハッハ」と声と息をしっかり吐いて練習します。

これを繰り返し練習していくことで声に息が乗ります。

声に息を乗せると声の通りもとても良くなるので是非練習しましょう。

 

ドッグブレスについて詳しくはこちら

【ドッグブレス】で声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ングでは有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音楽 ...

 

まとめ

草野マサムネさんのように歌うには

  • ミックスボイスを身につける
  • 息の多い発声を身につける

が重要ですね。まずはここからしっかりと練習しましょう。







おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.