歌声解説 女性洋楽

アリアナ・グランデの歌声や歌唱力についての分析

投稿日:2018年1月7日 更新日:

今回は世界の歌姫アリアナ・グランデさんの歌声について書いていきたいと思います。アリアナ・グランデと言えば、知らない人はいないくらいの世界的に有名なシンガーですね。

その素晴らしい歌唱力と、キュートなルックスで世界中の人々を魅了していますね。注目すべきは歌唱力ですね。その洗練された歌唱力はあらゆる楽曲を歌いこなしてしまいます。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。今回はそんなアリアナ・グランデさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めでかなり通る声

地声・話し声の音域ははやや高めの音域です。音域的にやや高めくらいの音域帯の声帯を持っているように思います。

声質は若干のエッジ感のある声質ですが、英語圏の人の中ではエッジボイス系の鳴りが少ないタイプですね。さらにほんの若干のハスキー感もあります。また、息の流れもかなり綺麗に流れているので倍音が綺麗に鳴っています。かなりよく通る声です。よく通る要因は、鼻腔共鳴や軟口蓋への響きがかなり強いことです。また、息の流れもかなり綺麗に流れているので倍音が綺麗に鳴っています。これも良く通る声の要因ですね。

話し声だけでも、声の良さが溢れ出ている。そんな声です。

持っている声帯

やや高めの音域・バランスのいいよく通る声質

歌声はあらゆる声を使いこなす最強ボイス

歌声はあらゆる声を使いこなしています。当然のようにミックスボイスは使いこなしますし、なんならホイッスルボイスまで出せます。アリアナ・グランデさんが出せる声の種類は大きく分けてもたくさんあります。

アリアナ・グランデさんが使える声の種類

  • 地声
  • 柔らかいミックスボイス
  • 強いミックスボイス
  • ファルセット
  • ホイッスルボイス

を主に使い分けて歌っています。もちろん厳密に分けていくともっとたくさんあるのは当然ですが、大きい括りだけでもこれだけ歌いこなしています。

基本的なスタイルは地声ミックスボイスファルセットを使っています。

地声

低中音域は地声系の発声を使っています。息が綺麗に流れる澄んだ音色の発声を使うことが多いですね。

声帯の鳴りは楽曲によって鳴らしたり(エッジ感を出す)、鳴らさなかったりですが、どちらにしても息が綺麗に乗った発声で、歌声の美しさは生み出しています。

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスですね。地声の発声の延長線上で綺麗に息の流れを止めずに声帯を綺麗にコントロールしてミックスボイスを出しています。鳴りが強く強烈な倍音を鳴らしているミックスボイスですが、そこに息が綺麗に流れているのがとてもすごいです。さすが世界の歌姫と呼べるほどの声帯コントロールです。

強い息系の倍音が鳴るのは、若干のハスキーな声質が影響しているのではないかとも考えられます。強い鳴りから柔らかい鳴りまで自在に操ることができるミックスボイスです。

ファルセット

高音域はファルセットも多く使います。特に地声のように綺麗に息のニュアンスを出したいけど、地声の音域帯を超える音は基本的にはファルセットで歌っています。完成されたファルセットで、おそらくかなり広い範囲の音域(上にも下にも)ファルセットで歌えるでしょうから、自在に声を変化させています。息の成分が多い声質のファルセットです。

アリアナ・グランデさんはさらに上の音域帯でホイッスルボイスを使うことができます。マライアキャリーさんの曲を難なくカバーしているのを聴くとすごすぎる歌唱力です。

ただ、アリアナ・グランデさんはホイッスルボイスが出せますが、ほとんど使いません。ポップスにおいて、ホイッスルボイスは「すごい」とは思われても魅力としての要素は微々たるものですからね。

歌声

バランスのいい息系の地声域・強くバランスのいいミックスボイス・綺麗なファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

基本的に鼻腔や軟口蓋などの上方向主体の共鳴です。

ビブラート

ビブラートはフレーズ次第でコントロールしていますが、そこまでかけるタイプではないです。

フレージング・歌い回し・歌唱力

特に大きな癖はないですが、ピッチ感が細かくフェイクも頻繁に使うほど音楽的能力に長けています。

明らかにレベルの高い歌唱法です。

歌い方というよりは声質や音域、特に低音域の綺麗さと高音のミックスボイスの響きで圧倒するタイプの歌声ですね。

実際の歌声で確認

声の種類

地声:黒字

ミックスボイス:黄色マーカー

ファルセット:赤色マーカー

「One Last Time」で声の種類を確認

フレーズ

takes you home     One more time   I promise after that, I'll let you go    Baby I don't care if you got her in your heart   All I really care is you wake up in my arms   One last time   I need to be the one who takes you home   I don't deserve it   I know I don't deserve it   But stay with me

声区のつながりが非常に綺麗で美しいです。完璧とも言えるほどに滑らかな移動です。

ミックスボイスは鳴りの倍音が強くなり、声としてもやや強めに鳴っているのがわかると思います。

また、ファルセットは抜いた綺麗なフレーズで地声との境目がほとんどわかりません。「Baby I don't care if you got her in your heart」このフレーズは確かにファルセットですが、途中からいつの間にか地声に戻ってきています。滑らかな移行で「ここ!」という線引きができないですが、まあここら辺だな、という感じでマーカーを引かせていただきました。

「Too Close」でミックスボイスを確認

フレーズ

I've been thinking about you  Boy, it's killing me and I got to let you know   Baby, tell me, do you feel it like I do   'Cause we both know what could go down if we got too close  Ah ah ah but if we get too close   Ah ah ah (down, down) down if we get too close

このフレーズはほとんどミックスボイス系の鳴りの強い発声で、歌われています。地声の部分と比べると鳴りが強いことがわかると思います。

どういう練習をすればアリアナ・グランデのように歌えるか

これがわかれば誰も苦労しないですね。世の中はアリアナグランデだらけですよ、ほんと。しかしポイントは抑えることができますし、そこを練習していくことが近づくための道になりますよね。

アリアナ・グランデさんのように歌うポイント

ポイント

高音ミックスボイスを身につける

低中音域の息のある発声を身につける

ひとまずこの二つをしっかりと抑えて歌える「声」を作っていくことが重要です。では書いていきます。

高音ミックスボイスを身につける

まずは高音域まで出せるミックスボイスを身につける必要があります。

練習方法

それぞれのトレーニングで鍛えられる分野が違いますので、複合的に練習してアリアナ・グランデさんのような声が出せるように練習しましょう。

全てのトレーニングに言えることなのですが、無理せずに高音を広げていくことです。力みすぎるような場合は一旦ストップしましょう。程よい力はトレーニングでは必要ですが。

ベルティング発声について

アリアナ・グランデさんのミックスボイスは完成されたミックスボイスで、鳴りの強いベルティング発声と呼ばれる発声も使いこなしています。地声のように聴こえる強い高音域の音をベルティング発声と言います。これは強い高音発声でほとんどの人が目指す声です。

ベルティング発声について詳しくはこちら

息のある声で倍音を身につける

息のある声は重要です。洋楽を歌うのには必須の能力です。もちろん、日本の歌にも必要ですが。

声の中に息が多いと、倍音が増えて声の通りが非常に良くなります。

練習方法

  • ドッグブレス:主に横隔膜を鍛える練習。声と息を連動させる癖などもつきやすい。声の中に「息」をしっかりと乗せる練習には最適。
  • 「ヒ」トレーニング :軟口蓋に声を当てる練習。上方向に声の通り道ができて息が流れる発声がしやすい練習法です。

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

まとめ

持っている声帯

やや高めの音域・バランスのいいよく通る声質

歌声

バランスのいい息系の地声域・強くバランスのいいミックスボイス・綺麗なファルセット

アリアナ・グランデさんのように歌うポイント

ポイント

高音ミックスボイスを身につける

低中音域の息のある発声を身につける

この二つが重要です。

それ以外にも当然多くの音楽的技術を必要とするのですが、まずは重要なポイントを押さえていきましょう。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『しょうもない記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人 ...

-歌声解説 女性洋楽
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.