歌声解説 歌声解説 男性シンガー

福山雅治の歌い方・歌唱力 共鳴の強い閉鎖系の低音【歌声解説】

投稿日:2017年11月18日 更新日:




今回は福山雅治さんの歌声について書いていきたいと思います。

福山雅治さんといえば日本のトップミュージシャンでありまたトップ俳優としても活躍されているスーパースターです。

あまりにイケメンすぎる上にその音楽技術はかなり高いです。

歌声もかなり素晴らしいです。あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな福山雅治さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は低くて鼻腔に響く声

話し声・地声は当然低めです。音域的に低いのはもちろん声の成分が太めなのでかなり低くていい声ですね。

低い声の人は声が鼻腔に抜けにくく声が通りにくいのが弱点ですが、福山雅治さんの場合鼻腔に抜けるのでかなり通ります。

 

声が低くてよく通るのでいい声の男性ランキングでもいつも上位ですね。

 

歌声も地声で低音からしゃくる歌い方

福山雅治さんは歌声も主に地声とファルセットで構成されています。

音域が低く歌いやすい歌手としてよく名前が挙がることも多い福山さんですが、実は極めようと思えばそう簡単には歌いこなせません。

特徴的なのは声の初めでかなり低音域のエッジボイスを入れて音程をしゃくる歌い方ですね。これは福山雅治さんの専売特許ですね。

これがあるので声が低い・音域が低いと言われがちですが意外と音域は普通です。

決して高くはないのですが、結構音程的には普通です。

まぁ比較的挑戦しやすい音域には変わりありませんけどね。

 

ピッチ感がいい

福山雅治さんはピッチがかなりいいです。

おそらく福山さんを真似する人はこの世に多くいるでしょうが、本人との最大の違いはここになるでしょう。それくらいピッチがいいです。

音程をしっかりバチバチはめてくるので歌が綺麗な音楽になります。

どういう練習をすれば福山雅治さんのように歌えるか

福山雅治さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

福山雅治さんのように歌うポイント

  • エッジボイスを習得する
  • 深い響きを身につける

この二つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

低音エッジボイスを歌の初めに入れる練習

まずはしっかりとエッジボイスを習得できるようにしましょう。

福山雅治さんを歌うにはこれなしでは歌えません。それくらい重要です。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

 

 

エッジボイスをしっかりと身につけることができたら、フレーズの出だしや言葉の最初をエッジボイスから入るように練習していきます。

低いエッジボイスから音程をしゃくりげて歌うように意識すれば福山さんの歌声にかなり似て来ます。

あんまり連発するのも良くないのでこれは本人が使っているところを完コピするようにしましょう。

 

胸に響かせることを意識

低音の響きは胸へ響かせることも重要です。喉仏をしっかりと下げて喉を開いた状態で歌う練習をする。

喉仏をコントロールするために手で喉仏を触りながら練習しましょう。

手で触ることで普段なかなか意識しにくい喉仏をコントロールしやすくなります。

 

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。 特に歌声の中に深みを作るのに一役買いま ...

 

ピッチ練習

これはどのミュージシャンでも同じですが、福山さんは本当にピッチがいいです。

なのであの音域でも活躍できるのでしょう。

ピッチ練習はピアノと一緒に音階練習をするのがベストです。

しっかりとピアノに合わせて声を出す。できれば自分でピアノを弾きながら行うことで音の上下の感覚も一緒につかめてきます。

これは練習あるのみ!

ピッチの重要性|ピッチを鍛えることで歌が上手くなる

今回は音楽におけるピッチの重要性とそのピッチを良くしていく方法を書いていきたいと思います。   ピッチやリズムというのは歌にかかわらず音楽に深く関われば関わるほどにつきまとってくる課題です。 ...

 

まとめ

福山雅治さんはエッジボイスからのしゃくりあげとしっかり響かせる声を作ることが重要です。これさえできれば寄せることは簡単です。

ここからより極めていくときにピッチが重要になってきます。

このピッチはいかなる場合でも悪いよりはいい方が断然いいのでしっかりとピアノを使って練習しましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.