歌声解説 男性シンガー

福山雅治の歌声や歌い方の分析

投稿日:2017年11月18日 更新日:

福山雅治さんといえば日本のトップミュージシャンでありまたトップ俳優としても活躍されているスーパースターですね。

 

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな福山雅治さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は低めの音域で、咽頭にも鼻腔にも響く鳴り系の声

音域

話し声・地声は低めの音域

言われずともという感じでしょうが、低めの音域の声帯を持っているでしょう。

音域的に低いのはもちろん声の成分が太めなのでかなり低くていい声ですね。

 

声質

声質は声帯がしっかりと鳴る鳴り系の声質です。

息の流れよりの声帯の鳴りが先行する鳴り主体の声を持っています。ジリジリ・ビリビリしたような倍音成分を多く含む声です。

 

共鳴

咽頭共鳴(下方向への響き)がしっかりとあるのが特徴です。かなり深い響きの鳴りがあります。

素敵な低音ボイスですね。

 

歌声も低音の鳴りが美しい歌声

地声

低中音域は地声

声質は鳴りと息のバランスのとれた声質の発声を使うことが多いです。

 

発声的に息系の発声をベースにして随所に声帯の鳴りやエッジ感を散りばめたような声の出し方とも言えるかもしれません。

 

つまり息が綺麗に流れる発声の所々で声帯をしっかりと鳴らしているような感じです。

もちろん、フレーズ次第では強く声帯を鳴らしたりもしますが、基本的には

  1. 息の流れ
  2. 鳴り

のコントラストでそれが甘くかっこいい雰囲気を作り出しているように思います。

 

地声

 

ファルセット

高音域はファルセット(裏声)

非常に美しいファルセット使うのも福山さんの特徴です。

 

声区の切り替えも非常に綺麗で、自在に使い熟しています。女性的な美しさのあるファルセットです。

 

低音域にインパクトがあるので、あまり注目されないのかもしれませんがトップクラスに美しい息の倍音の多いファルセットだと思います。

 

ファルセット

最初の部分↓

「わたしには〜 えがお〜で〜」↓

 

歌い方

共鳴や音色

深い咽頭共鳴(下方向への共鳴)が特徴的です。

 

特にフレーズの最初で声を真下に当てるような音色作りが特徴的です。

非常に低い位置から瞬間的にしゃくり上げるようなニュアンスです。

 

ビブラート

ビブラートは自然にかかります。

もちろんフレーズによってまっすぐに歌ったりもしていますね。

 

フレージング・歌い回し・歌唱力

先ほども書いたのですが、やはりフレーズの最初で一度下に落としてしゃくりあげるようなフレージングが特徴的です。

響きを下に落としてエッジ気味に声帯を一瞬鳴らすことで、低音の美しさを演出しているように感じます。

 

歌声の音色にはすごく特徴があるのですが、バラードからロックまでオールラウンドに歌いこなしています。

非常にピッチ感がいいのも特徴です。

 

 

どういう練習をすれば福山雅治さんのように歌えるか

福山雅治さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

福山雅治さんのように歌うポイント

ポイント

エッジボイスを習得する

深い響きを身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を紹介します。

低音エッジボイスをフレーズの最初に入れる練習

福山さんはフレーズに最初に意図的にエッジボイスを入れているという感じというよりは声を下に当てた時に自然になってしまうという感じでしょう。

 

なんにせよ、

  • エッジボイス

のトレーニングは役立つでしょう。

 

特にフレーズの最初・言葉の最初に低音域から鳴らすようにエッジボイス気味にフレーズを歌い始めて行くようなニュアンスですね。

エッジボイスをしっかりと身につけることができたら、フレーズの出だしや言葉の最初をエッジボイスから入るように練習していきます。

 

低いエッジボイスから音程をしゃくりげて歌うように意識すれば福山さんの歌声にかなり似て来ます。

あんまり連発するのとクドイ印象になるので、これは本人が使っているところを完コピするようにしましょう。

 

【エッジボイス】のやり方・効果・練習方法について

続きを見る

 

深い響きを身につける

福山さんの代名詞的なものでもあります。

低音の響きは下方向へ響かせることが重要です。

 

喉仏をしっかりと下げて喉を開いた状態で歌う練習をする。喉仏をコントロールするために手で喉仏を触りながら練習しましょう。

手で触ることで普段なかなか意識しにくい喉仏をコントロールしやすくなります。

 

また、声を下方向へ当てる意識を持つだけでも変わってきます。

 

咽頭共鳴のコツは?深い響きのある声を身につけるトレーニング

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