【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 女性シンガー

椎名林檎の声や歌い方についての分析

投稿日:2017年11月17日 更新日:

今回は椎名林檎さんの歌声について書いていきたいと思います。椎名林檎さんと言えば長く日本の音楽界で活躍する大人気シンガーソングライターですね。多くの名曲を世に残しています。

何と言っても個性的な楽曲と個性的な歌声ですね。一聴しただけで椎名林檎さんとわかるほどの個性的な歌声です。魅了されている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな椎名林檎さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の高さ、閉鎖が強めでややエッジの効いた声質

地声・話し声の音域は普通の音域です。やや低いかなという印象もある声ですが、まぁ普通の音域くらいの声帯を持っている気がします。

声質は声帯の閉鎖が強く息があまり漏れないような声質です。閉鎖が強いので話し声から若干のエッジボイスが入ったりしていますね。カラッとしたエッジ感のある声質です。

歌声は閉鎖の強い声でのミックスや息が多い声など多彩に使い分ける

歌声は大きく分けると地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類を使っています。特にメインは地声とミックスボイスですね。分類すると3つですが、かなり多くの表現法と声を持っています。

低中音域は地声で歌っています。割と息っぽく明るめの音色で可愛い声を作ったり、鳴りの強い声で太く聞かせたりと表現方法が多彩です。要は声帯の閉鎖を強めたり弱めたり響きの位置を変えたりして声の性質を色々なものに変化させているのですね。

地声

中高音域はミックスボイスです。特徴的なのはやはり閉鎖の強いミックスボイスですね。かなりの声帯閉鎖の強い声で、それを綺麗にコントロールしています。柔らかい閉鎖感からエッジ感がガリガリと出るほどに声帯閉鎖を高めたミックスボイスになったりと、変幻自在にコントロールしています。かなり浅めの明るい音色の声になるのも特徴的です。

ミックスボイス

また、高音域はファルセットも使います。そこまで多く使用する声ではないのですが、要所要所でしっかりと綺麗な高音を聴かせてくれます。芯もしっかりとあるようなファルセットを使うことが多いです。

ファルセット

「トリップ〜」の部分です。

どういう歌い方か

明るい音色と暗い音色を使いこなす

フレーズによって様々に変化しますが、明るい響きと暗い響きの音色の発声を幅広い表現で使い分けています。

明る音色は口や口の方向は横方向へ開くようなニュアンスが強く共鳴も上方向主体にして明るい音色を作り上げています。

暗い音色は縦方向へ開くニュアンスが強く、咽頭共鳴(下方向への響き)でクールな音色を作り上げています。

この明暗の表現のコントラストが椎名林檎さんの特徴ですね。共鳴が音色をコントロールしています。

どういう練習をすれば椎名林檎のように歌えるか

椎名林檎さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

椎名林檎さんのように歌うポイント

ポイント

エッジボイスを身につける

閉鎖の強いミックスボイスを身につける

この2つが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

エッジボイスを極める

椎名林檎さんのような声帯閉鎖を身につけるためにはエッジボイスの習得が必須です。エッジボイスは声帯の閉鎖の練習に最適です。また、声帯をコントロールする練習にもなります。

このエッジボイスを瞬間的に単発でできるようにならなければいけません。練習時に注意しなければいけないのは、力を入れてはいけないということです、力を入れずに喉を鳴らすということを意識して練習しましょう。

リップロールでミックスボイスの習得

リップロールでまずはミックスボイスを習得しましょう。椎名林檎さんはエッジの強いミックスボイスや可愛い綺麗なミックスボイスなど多彩に使い分けていますので綺麗なミックスボイスの習得も必須です。リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスが身につきやすい練習方法です。また、ミックスボイスの導入にも最適です。

閉鎖の強いミックスボイスを身につける

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声での高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。このトレーニングで閉鎖系ミックスボイスを手に入れましょう。

まとめ

椎名林檎さんのように歌うには

椎名林檎さんのように歌うポイント

ポイント

エッジボイスを身につける

閉鎖の強いミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここから練習しましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。 歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことが ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.