歌声解説 歌声解説 女性シンガー

椎名林檎の歌い方・歌唱力 強い閉鎖のミックスボイスが特徴的な歌声【歌声解説】

投稿日:2017年11月17日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は椎名林檎さんの歌声について書いていきたいと思います。

椎名林檎さんといえばその個性的すぎる歌声で多くの人を魅了していますね。

 

かなり個性的で素晴らしい歌声を持っているにもかかわらずタバコも吸うというじゃないですか。なんて人だ。

それであの歌声なんて凄すぎる、と思えるほどに素晴らしい歌声です。

今回はそんな椎名林檎さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の高さ、閉鎖が強めでややエッジの効いた声質

地声・話し声の音域は普通の音域です。やや低いかなという印象もある声ですが、まぁ普通の音域くらいの声帯を持っている気がします。

 

声質は声帯の閉鎖が強く息があまり漏れないような声質です。

閉鎖が強いので話し声から若干のエッジボイスが入ったりしていますね。カラッとしたエッジ感のある声質です。

 

歌声は閉鎖の強い声でのミックスや息が多い声など多彩に使い分ける

歌声は大きく分けると地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類を使っています。

特にメインは地声とミックスボイスですね。分類すると3つですが、かなり多くの表現法と声を持っています。

 

低中音域は地声で歌っています。割と息っぽく明るめの音色で可愛い声を作ったり、鳴りの強い声で太く聞かせたりと表現方法が多彩です。

要は声帯の閉鎖を強めたり弱めたり響きの位置を変えたりして声の性質を色々なものに変化させているのですね。

 

中高音域はミックスボイスです。特徴的なのはやはり閉鎖の強いミックスボイスですね。かなりの声帯閉鎖の強い声で、それを綺麗にコントロールしています。

柔らかい閉鎖感からエッジ感がガリガリと出るほどに声帯閉鎖を高めたミックスボイスになったりと、変幻自在にコントロールしています。

かなり浅めの明るい音色の声になるのも特徴的です。

 

また、高音域はファルセットも使います。そこまで多く使用する声ではないのですが、要所要所でしっかりと綺麗な高音を聴かせてくれます。芯もしっかりとあるようなファルセットを使うことが多いです。

 

どういう歌い方か

地声系の発声の時は、気だるい感じのニュアンスで歌うことが多いです。気だるいというと言い方が悪い感じですが、具体的には、あまり口を開けずに口先だけで言葉を発音していくような感じですかね。

 

ミックスボイスに切り替わる時に、明るい響きの声に変化します。口を横方向へ開くように意識すると同じように浅い明るめの響きになると思います。

 

この地声のクールな歌い方(声質は息系)からミックスボイスの明るい歌い方(声質は閉鎖)コントラストが椎名林檎さんの最大の魅力と言えるでしょう。

 

実際の歌声で確認

「丸の内サディスティック」でファルセットを確認

 

声の種類

地声:黒字

ミックスボイス:黄色マーカー

ファルセット:赤字

 

 

サビフレーズ

マーシャルのにおいで とんじゃって たいへんさ〜 まいばんぜっちょうにたっしてい〜るだけ ラットひとつをしょうばいどうぐにしているさ〜 そしたらベンジーが はいにうつってトリップ〜

 

 

このフレーズではファルセットが確認しやすいです。綺麗にアクセント的に抜いているのがわかりますね。

逆に地声とミックスボイスは線引きが非常にわかりにくいフレーズです。(そもそもここ!と完璧に線が引けるものではない) ですが、おそらくは黄色マーカーの部分がミックスボイスですね。

このフレーズは地声を結構強く鳴らしているのでわかりにくいのですね。

 

「正しい街」で地声とミックスボイスの違いを確認

 

フレーズ

わるくしたら つめたいアスファルトにひたい をこすらせてきたい はずれのあたしをせめ きみがまわりをなくした〜 あたしはそれをむしした〜 さよならをげた〜 あのひの

 

 

これは地声とミックスボイスの差がわかりやすいフレーズですね。ミックスボイスに移行すると閉鎖的な鳴りが強く鳴るのと同時に声色が浅めで明るい響きの音色に変わるのが良くわかると思います。

 

どういう練習をすれば椎名林檎のように歌えるか

椎名林檎さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

 

    椎名林檎さんのように歌うポイント

ポイント

 エッジボイスを身につける     

  閉鎖の強いミックスボイスを身につける    

 

この2つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

 

エッジボイスを極める

椎名林檎さんのような声帯閉鎖を身につけるためにはエッジボイスの習得が必須です。

エッジボイスは声帯の閉鎖の練習に最適です。また、声帯をコントロールする練習にもなります。

 

このエッジボイスを瞬間的に単発でできるようにならなければいけません。

練習時に注意しなければいけないのは、力を入れてはいけないということです、力を入れずに喉を鳴らすということを意識して練習しましょう。

 

エッジボイスについて詳しい練習方法は長くなってしまいますのでこちらの記事に書いています。興味のある方はぜひ読んでみてください。

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

続きを見る

 

リップロールでミックスボイスの習得

リップロールでまずはミックスボイスを習得しましょう。

椎名林檎さんはエッジの強いミックスボイスや可愛いミックスボイスなど多彩に使い分けていますので綺麗なミックスボイスの習得も必須です。

 

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスが身につきやすい練習方法です。また、ミックスボイスの導入にも最適です。

 

リップロールについて詳しい練習方法は長くなってしまいますのでこちらの記事に書いています。興味のある方はぜひ読んでみてください。

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

続きを見る

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につける

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは閉鎖の強い声での高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで閉鎖系ミックスボイスを手に入れましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しい練習方法は長くなってしまいますのでこちらの記事に書いています。興味のある方はぜひ読んでみてください。

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

続きを見る

 

まとめ

椎名林檎さんのように歌うには

  • エッジボイスを身につける
  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここから練習しましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.