サイト内検索

歌声解説 歌声解説 女性シンガー

椎名林檎の歌い方・歌唱力 強い閉鎖のミックスボイスが特徴的な歌声【歌声解説】

更新日:

今回は椎名林檎さんの歌声について書いていきたいと思います。

椎名林檎さんといえばその個性的すぎる歌声で多くの人を魅了していますね。

かなり個性的で素晴らしい歌声を持っているにもかかわらずタバコも吸うというじゃないですか。なんて人だ。それであの歌声なんて、と思いますね。笑

そんな椎名林檎さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の高さ、閉鎖が強めでややエッジの効いた声質

地声は結構普通の高さです。やや低いかなという印象の声ですね。

声帯の閉鎖が強く息があまり漏れないような声質です。

 

閉鎖が強いので話し声から若干のエッジボイスが入ったりしていますね。

 

歌声は閉鎖の強い声でのミックスや息が多い声など多彩に使い分ける

椎名林檎さんはかなり歌声が多彩です。基本的には地声の良さを生かした閉鎖の強い声が印象的ですが、時に息を多めにセクシーに歌ったり、可愛らしく歌ったりと表現力がとても豊かです。

 

まぁ中でも椎名林檎さんといえばやはりエッジの効いた閉鎖の強い声が印象的でしょう。

 

あの声はかなり声帯閉鎖が強いのですが、喉周りの筋肉は完全脱力です。

完全脱力なので本人はものすごい楽に出しています。

しかし、声帯はかなりしまっているのでかなり尖った声質になっているのです。

 

どういう練習をすれば椎名林檎のように歌えるか

椎名林檎さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

椎名林檎さんのように歌うポイントは

  • エッジボイスを身につける
  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

この2つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

 

エッジボイスを極める

椎名林檎さんのような声帯閉鎖を身につけるためにはエッジボイスの習得が必須です。

エッジボイスは声帯の閉鎖の練習に最適です。また、声帯をコントロールする練習にもなります。

 

このエッジボイスを瞬間的に単発でできるようにならなければいけません。

練習時に注意しなければいけないのは、力を入れてはいけないということです、力を入れずに喉を鳴らすということを意識して練習しましょう。

 

エッジボイスはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

 

リップロールでミックスボイスの習得

リップロールでまずはミックスボイスを習得しましょう。

椎名林檎さんはエッジの強いミックスボイスや可愛いミックスボイスなど多彩に使い分けていますので綺麗なミックスボイスの習得も必須です。

 

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスが身につきやすい練習方法です。また、ミックスボイスの導入にも最適です。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につける

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは閉鎖の強い声での高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで閉鎖系ミックスボイスを手に入れましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

 

まとめ

 

椎名林檎さんのように歌うには

  • エッジボイスを身につける
  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここから練習しましょう。

 

 

 

他のアーティストの歌声解説はこちらです

 

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.