歌声解説 歌声解説 女性シンガー

JUJUの歌い方 声帯の閉鎖が声量と高い歌唱力を生む【歌声解説】

更新日:




今回は歌姫JUJUさんについて書いていきたいと思います。

JUJUさんと言えば高い歌唱力と心に響く歌声で日本中を魅了しているアーティストですね。

表現力豊かな歌声で人の心を動かす声を持っているJUJUさん。

そんなJUJUさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か?

地声・話し声は若干低めで声帯の閉鎖感がある

JUJUさんの地声は結構閉鎖感のある声をしています。

閉鎖感のある声でやや低めの声なので、透明感があるとは言い難い声ですが、セクシーな大人の声という感じですね。

はっきり話すタイプというよりは、ボソボソ話すタイプですね。

歌声は閉鎖感のあるミックスボイス系

JUJUさんの歌声は声帯の閉鎖が強いです。

特にフレーズの始め・言葉の始めはエッジっぽい入り方をします。

この歌い方が悶えている感と言いますか、感情に訴える歌い方になっているのですね。

また、声としては結構高いところまでミックスボイスで出していますし、ファルセットへの切り替えもとても上手です。

口をあまり開けない歌い方

JUJUさんは口をあまり開けないタイプの歌い方をされます。

口を開いて明るい響きでしっかり発音するというより、あまり開かずに音程の流れや声の響き方を重視する歌い方です。

これは言葉よりも音楽的要素を重要視していますね。

言葉をないがしろにしているわけではないですよ。

どういう練習をすればJUJUさんのように歌えるか

JUJUさんの歌唱力は総合力の高さで高い歌唱力を持っているのでこれという練習はなかなかないです。というよりなんでもしないといけません。笑

ピッチ・リズム感・音域など様々なトレーニングであんな風に歌えるのですが、とりあえず要点を絞ってJUJUさんっぽく歌える練習を書いていきます。

  • エッジボイスで声帯の閉鎖を歌の中に入れる
  • 口を開けずに歌う練習

エッジボイスの完全習得

JUJUさんはファルセット以外の音域でかなり声帯の閉鎖で強いです。いい意味でネチャッてした感じでしょうか。悪い風に聞こえてしまいますが、いい意味でです。笑

声帯閉鎖が強いとやはり日本人の耳に届きやすく。人の感情に訴えかける歌声になります。

その声帯閉鎖を習得する練習に最適なのがエッジボイスです。

エッジボイスは脱力した状態を維持して声帯の閉鎖をコントロールする練習になります。

エッジボイスで力が入ってしまわないように気をつけて練習しましょう。

詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 そんなエッジボイスについて書 ...

 

口をあまり開けない歌い方

口をあまり開けずに歌うことでフレーズのつながりなどより音楽的に歌いやすくなります。ようははっきり歌わないことで、聴きやすい歌にしているのです。

鼻歌の延長線上に口をあまり動かさずに言葉を乗せているような印象ですね。

こういう歌い方がなめらかな表現を生んだりします。

練習法は慣れることです。笑

先ほど書いたように鼻歌から若干だけ言葉をつけていく練習をするといいです。

洋楽っぽいかっこいい歌い方になると思います。

口の開け方で音色や表現が変わる|口の開け方と響きの関係性

今回は口の開き方と響きの関係性について書いていきたいともいます。 口の開き方は歌声の響き方や表現や声色に大きく関わっています。   声の最終的な出口の形を決めているのが口ですよね。 今回はそ ...

 

まとめ

JUJUさんの歌声は総合力が高いので本当はたくさんの様々なトレーニングをしなければいけません。

しかし、声の要点だけで言えば声帯閉鎖と口の開け方です。

ここを意識するとひとまず擬似JUJUの出来上がりです。そこからピッチやリズムや響きなど色々な要素を詰めていけばいいと思います。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.