歌声解説 歌声解説 男性シンガー

GACKTの歌い方・歌唱力 深いミックスボイスが声量を生み出す 【歌声解説】

更新日:

今回はGACKTさんについて書いていきたいと思います。

GACKTさんと言えば、完璧なルックス・完璧な歌声・完璧な肉体と完璧すぎるところが多い神みたいな存在ですね。笑

今や多方面で活躍されているGACKTさん。もともとは歌い手として出てきたので、当然ものすごい歌唱力をしています。

今回はそんなGACKTさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声の音域は低めで息が多い

地声の音域は低めです。ものすごい低いわけではないのですが、低めの音域ですね。

吐息の乗ったセクシーでカッコいい声なので、息による倍音がかなり多いです。

この倍音があるおかけですっと通る声になります。

歌声は深い響きのミックスボイス中心

歌声は響きが深いミックスボイスです。かなり高音まで太い響きで出すことができます。

喉がしっかりと開いている綺麗でかっこいいミックスボイスですね。

地声ほど息が漏れずに、しっかりと声帯を鳴らして倍音を出している声です。

どういう歌い方か

深いビブラートを使いこなす

GACKTさんの歌い方はかなりビブラートを駆使した歌い方です。

かなり深くビブラートがかかります。

深いビブラートと強いミックスボイスを使いこなしていている歌い方です。

どういう練習をすればGACKTさんのように歌えるか

GACKTさんのように歌うには、多くの音楽的要素が必要です。そのぶん多くの訓練や練習が必要です。

ですが、要点を絞ることで近づくための近道になります。

 

GACKTさんのように歌うポイントは

  • 深い響きのミックスボイスを身につける
  • 深いビブラートを身につける

この二つが重要です。

では書いていきたいと思います。

 

深い響きのミックスボイスを身につけるにはグッグトレーニングと喉仏を下げるトレーニング

まずは強いミックスボイスを身につける

強いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。グッグトレーニングは強い響きのミックスボイスを鍛えやすいので、これでまずは強いミックスボイスを身につけましょう。

グッグトレーニングについてはこちらに書いていますので、参考にしてみてください

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングとして有名な「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 ロジャー本として有名なグッグトレーニング。 どんなトレーニングなのかを個人的に解説していきたいと思います。 ...

 

深い響きは喉仏が鍵

GACKTさんのように深い響きを作るには、喉仏の位置が重要です。喉仏をしっかりと下げて、あくび喉を作り深い響きを作ることが重要です。

喉仏のコントール練習方法はこちらに書いていますので参考にしてみてください

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。 特に歌声の中に深みを作るのに一役買いま ...

深いビブラートを練習する

GACKTさんのようなビブラートを練習するならGACKTさんの声をよく聞いて、モノマネするのが一番です。

というのも、ビブラートは人によってそれぞれ違うので、一番個性が出るところでもあります。

なので本人の真似をするのが一番というわけです。

ビブラートが全くできないときは

ビブラートが全くできなくて、真似しようにもどうしていいかわからない人はピアノを使ってコツを掴みましょう。

  1. ピアノを用意する
  2. どんな音程でもいいので半音づつ交互に鳴らす
  3. それに合わせてどんな発音でもいいので声を出す「あ」など
  4. その交互をだんだん速くしていく
  5. 限界まで速くしていく
  6. もちろん声もそれに合わせる

どうでしょう?これをやるとビブラートっぽくなりませんか?

あくまでビブラートではないのですが、この練習をするとかなりビブラートの感覚を掴みやすくなります。

ぜひ、しっかり練習しましょう。

ビブラートの練習方法|出し方は?喉を使う?横隔膜を使う?

今回はビブラートについて書いていきたいと思います。 歌の技法としてよく聞くビブラート。やはりビブラートがかかっている歌声ってかっこいいですし、憧れますよね。 カラオケの採点でも高得点を狙うには必要なも ...

 

まとめ

GACKTさんのように歌うには

  • 深い響きのミックスボイスを身につける
  • 深いビブラートを身につける

が重要です。これをまずは重点的に極めていき、そこから他の要素を埋めていきましょう。







おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.