【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

米米CLUB 石井竜也の声や歌い方についての分析

投稿日:2018年1月6日 更新日:

今回は人気グループ米米CLUBのボーカル、カールスモーキー石井こと石井竜也さんの歌声について書いていきたいと思います。

米米CLUBといえば、多くの名曲を生み出しているグループですよね。特に、「浪漫飛行」や「君がいるだけで」は日本の名曲として歴史に残っていくと思われるほどの名曲ですね。

やはりあの曲たちを素晴らしいものに変えているのが、石井竜也さんの素晴らしい歌声。

今回はそんな石井竜也さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質か

地声・話し声は普通〜やや高めくらいの音域で、鳴り系の声質

地声や話し声の音域は普通〜やや高めくらいの音域です。やや高めと言ってもほんの若干くらいでほぼ普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。話し声から音域の上下が豊かです。

声質は声帯がしっかりと鳴る鳴り系の声質です。息の流れよりの声帯の鳴りが先行するような鳴り主体の声質です。チリチリ・ジリジリとした鳴りの倍音が軽やかに鳴るような声質です。

歌声は深みのある太い発声

歌声は3種類の声区を使っています。地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。

低中音域は地声を使っています。

息系の声から鳴り系の声まで使い分けていますが、基本的には鳴り系の声質を深く響かせるようにして鳴らす発声がメインです。声帯をバランスよく鳴らして、それをあくび喉のように深い響き(咽頭共鳴)を作り太く深い音色の発声を作っています。

低中音域とは言いましたが、基本的にはこの発声を軸に高音域まで登っていくような感じですね。

地声

中高音域はミックスボイスを使っています。やや声帯を強く閉鎖させてそこに強い息の圧力をかけることで、強い高音域を発しています。高音域になっても喉は解放的で咽頭共鳴をしっかりと保っているので太い鳴りのままの高音域を作り上げています。

声帯は強く高く鳴らすために閉鎖方向へ働きますが、喉全体は解放的でそれにくっついていかないような広がりある強い高音域をベルティングボイスと言ったります。

ミックスボイス

後半の高音域部分。

高音域はファルセットを使っています。非常に綺麗なバランスのいいファルセットを自在に使いこなしています。ファルセットも広がりのある音色です。

ファルセット

ちょうどいい試聴音源が無く、これになってしまいました。普通のファルセットのフレーズではないですが、「ベイベ!」の部分です。どちらかと言えばシャウト的なニュアンスのファルセットですが、普通のファルセットも非常に綺麗です。

どういう歌い方か

深いところからのしゃくり(咽頭共鳴)

深い響き(咽頭共鳴)で落とすようにしての歌声中心で、音程はほんの少ししゃくり気味です。ほんの少〜〜しです。つまり咽頭共鳴主体で太い音色を作ったぶん下からの歌うようなニュアンスになるのでしょう。

例えばモノマネする人などは下からすごくしゃくりますね。モノマネはモノマネですが、そこがポイントということでしょう。

「あ」は「お」に近い響き

あくまで「あ」の母音の発音は「あ」に聞こえるのですが、「お」に近い形で発声しています。これが響きを深くしている要因の一つですね。

どういう練習をすれば石井竜也さんのように歌えるか

石井竜也さんの歌声は多くの音楽的要素が必要です。その分大きくの訓練が必要です。

しかし要点を絞ることであの歌声に近づく近道になります。

石井竜也さんのように歌うポイント

ポイント

太い発声を身につける

深い響きを身につける

これが重要です。では練習方法を書いていきたいと思います。

太い発声を身につける

太い発声を身につけるにはグッグトレーニングがオススメです。グッグトレーニングは喉全体を広げるようにして発声するトレーニングになります。特に強い鳴りの高音の脱力の練習にもなるのでオススメです。

地声の高音域を鍛える「ブ」トレーニングもオススメです。音域を広げるトレーニングは少しづつ成長していくものなのでコツコツと練習しましょう。

深い響きを身につける

深い響きを身につけるにはまず共鳴をしっかりと理解しましょう。咽頭共鳴のトレーニングで重要なのは喉仏の位置です。もちろん声を下方向へ当てるようなイメージを持つだけでも声の音色は変わってきます。意識すべきはあくび喉の形です。

まとめ

石井竜也さんのように歌うには

石井竜也さんのように歌うポイント

ポイント

太い発声を身につける

深い響きを身につける

が重要です。もちろんそれ以外にも、微妙なしゃくりの癖やファルセットなどあげていけばきりがないですが、まずは重要だと考えられる部分から詰めていきましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.