今回は7オクターブの歌姫(実際は5オクターブ半)、マライア・キャリーの歌声・歌い方についての分析です。
声の特徴
地声や話し声の音域はやや低めくらいの音域。
歌声の音域がものすごく広く高音域まで伸びやかなのですが、音域的にはやや低めくらいの声帯を持っているという印象です。
もちろん長く活躍されていますので、年代によっても音域は変化していますが相対的に「低め」の声帯でしょう。
話し声の声質は声帯の鳴りと息の流れのバランスのいい声質。
声帯がしっかりと鳴り、息も綺麗に流れるバランスのいい声質です。
英語圏の人は基本的にエッジボイスにようにカリッと鳴らすような声帯の使い方をします。
共鳴は上下に広く、喉の作り・骨格的によく響く声を持っていますね。
持っている声帯
やや低めの音域・バランスのいい声質
歌声の特徴【発声方法】
チェストボイス(地声)低中音域は地声(チェストボイス)。
綺麗な息が流れる息主体の発声をすることが多いです。
息の倍音成分が非常に多く「スーーー」とした倍音がしっかりと鳴っています。
ハスキーボイスに近いレベルの倍音成分を含んでおり、この倍音がマライアキャリーの魅力の一つですね。
息の流れをたっぷり含んだ倍音たっぷりの地声域です。
女性の中ではかなりの低音域まで出すことができるのも特徴です。
地声
前半部分息系の地声。後半部分ミドル主体。
ミドルレンジ(地声)
地声の中高音発声。
声帯をコントロールして強い鳴りを生み出す中高域です。
声帯に強い息の圧力をかけて生み出す迫力のあるベルティング系の発声です。
喉全体は開放的に鳴らすことで広がりのある強い高音域を実現させています。
圧倒的クオリティーのミドルで、主に強い高音域に使います。地声域との違いは明確です。
聞けばわかるのですが、倍音が息系の倍音から一気に鳴りの倍音へと変化します。
ミドル
わかりやすいのは冒頭の強い「フォエバーー」の部分です。
ファルセット(裏声)
高音域は裏声(ファルセット)。
綺麗な息の倍音成分を多く含むファルセットを使いこなしています。
特徴的なのはファルセットを使える音域が低音域にも高音域にも広いことです。
低音域であえてファルセットを使うような表現が歌の中でどれだけ入れていることか。随所にファルセットをちりばめています。
これだけ綺麗な鳴りのファルセットを自在にコントロールできたら楽しいでしょうね。
ファルセット
美しいファルセットを自在に使いこなしています。
ピッチ感も非常に細かいですね。このような細かい音程変化はメリスマ(こぶしの一種)と呼ばれたりします。
ホイッスルボイス
さらに高音域はホイッスルボイス。
これを歌の中で使える表現として昇華させた人物とも言えるのではないでしょうか。
それくらい完成度の高いホイッスルボイスを使いこなしています。
ファルセットの声帯の使い方で声帯を超伸展させる(すごく引き伸ばす)発声法だと考えられます。
真のホイッスルボイスは綺麗な息の倍音が乗るのですね。
ホイッスルボイス
歌い方
共鳴や音色
低音域は咽頭共鳴をしっかりと保ち、高音域は上方向(鼻腔や口腔)へと綺麗に響かせています。
共鳴の上下のコントロールが非常に美しいですね。
マライアの特徴としては女性の中ではかなり低い音域まで出せてなおかつ綺麗に響かせることができるということですね(もともと持っている声帯が低めなのもあるでしょう)。
低音から高音まで死角がない。
ビブラート
綺麗なビブラートを自在にコントロールしています。
フレージング・歌い回し
大きな癖はないのですが、圧倒的オールラウンダーですね。
世界中のシンガーからお手本とされるような歌い方です。
圧倒的ピッチ感とリズム感もマライアさんの歌唱力を支えている基盤です。
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