歌声解説 歌声解説 女性シンガー

ZARDのボーカル坂井泉水の歌唱力・歌い方 綺麗に流れる息が美しい声量を生み出す【歌声解説】

更新日:




今回はZARDのボーカル坂井泉水さん歌声について書いていきたいと思います。

ZARDと言えば、多くの名曲の残している音楽ユニットですね。

 

なんと言ってもあの歌声、歌唱力は多くの人を魅了しています。楽曲も本当に素晴らしいものばかりです。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなZARDのボーカル坂井泉水さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、息が綺麗に流れる声質

地声・話し声の音域はやや高めの音域ですね。そこまで高いというほどでもないですが、やや高めという感じですね。

声質は綺麗に息が流れる非常にバランスのいい声質ですね。息が漏れているというよりは、息を流している・綺麗に吐いているという感じの声ですね。

 

息が先行して出る声です。

言葉の発音も綺麗に発音しているので、地声から非常に素敵ないい声と言えるでしょう。

 

歌声は地声を活かしたバランスのいい歌声

歌声は地声を活かした綺麗な声ですね。地声同様に息も綺麗に流れますし、共鳴のバランスもいいです。鼻腔共鳴や軟口蓋への響きもちろんありますし、適度に深い響きも保っています。

高音域もほとんど地声系の声で歌っているように感じます。あまり声区の変化を感じません。特に高音域に行く時に軟口蓋への響きがグッと強まるのがとてもいいですね。

 

どういう歌い方か

歌い方自体に大きな癖はなく、ベーシックに上手いタイプと言えそうです。

ビブラートも非常に綺麗にかかりますし、ピッチ感もとてもいいです。あまり声を作りすぎずに地声を活かして素直に歌っているからこそ、多くの人の心に刺さる歌が歌えるのかもしれませんね。

 

どういう練習をすれば坂井泉水さんのように歌えるか

坂井泉水さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

坂井泉水さんのように歌うポイント

  • 息が綺麗に流れる発声を身につける
  • 軟口蓋への綺麗な響きを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息が流れる発声を身につけるには

息が多い発声を身につけるには「ドッグブレス」の練習が最適です。

ドッグブレスはその名の通り、犬の呼吸のようにトレーニングする方法です。

息と声との連動や肺活量アップに最適なトレーニングです。

 

詳しい練習方法はこちら

【ドッグブレス】で声量アップ。通る声を身につける

 

軟口蓋への響きを身につけるには

軟口蓋へのを身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

まとめ

坂井泉水さんのように歌うポイントは

  • 息が綺麗に流れる発声を身につける
  • 軟口蓋への綺麗な響きを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 







-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.