音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

歌声解説

ポルノグラフィティ 岡野昭仁の歌い方は声量あるミックスボイス? 【歌声解説】

投稿日:2017年11月27日 更新日:

f:id:shoheihey:20171112194500j:plain

今回はポルノグラフィティのボーカル岡野昭仁さんについて書いていきたいと思います。

ポルノグラフィティといえば常に日本の音楽界の第一線で活躍されているミュージシャンですね。

その楽曲の良さと独特の個性で抜群の人気を誇っています。

その個性を最大限に出しているのが岡野昭仁さんの歌声ですね。

今回はそんな岡野昭仁さんの歌声について書いていきたいと思います。


どういう声質か?

地声・話し声はやや高めの音域

岡野昭仁さんの地声はやや高めの音域です。高めでかつ鼻腔の方へ響いているような出し方です。おそらく響きを下の方(胸や喉)へやるのは苦手なタイプかと思われます。

特にPOPSにおいては鼻腔共鳴が強い方が何かとお得です。

オペラや演劇での声の出し方であればまた別なのですが。

POPSは鼻腔共鳴が強い方がいいです。自然と鼻腔共鳴が強い人はうらやましいですね。

もう一つ。岡野昭仁さんは舌の回転が良いです。舌の動きがとてもいいです。

下の動きがいいので言葉の一言一言がはっきりと聞こえる傾向があります。

これも歌い手としては非常にいいことですね。

歌声は地声系のミックスボイス

岡野昭仁さんの歌声は地声に聞こえますが、おそらくミックスボイスでしょう。

(あんまり自信ないです。笑)

なぜかというと地声とほとんど変わりないので、聞き分けができません。でも高音域は強いミックスなのは聞き取れます。地声からミックスボイスまでがかなり自然に移行しているのでしょう。

結論。地声がもともと高い人はわかりにくいです。笑

岡野昭仁さんの歌い方

一言一言をしっかりと区切り発声する

岡野昭仁さんは言葉の一言一言をしっかりと発声します。口をしっかり開いてしっかりと息を吐いて声を出すという歌い方ですね。

ロングトーンは語尾の方がフラットさせがち

これはかなり岡野昭仁さんが使うテクニックですね。ロングトーンの後ろの方の音程をゆっくりと若干フラットさせるのです。これをすることでかなり岡野さんっぽい歌い方になります。


どういう練習をすれば岡野昭仁さんのように歌えるか

岡野昭仁さんのように歌うには様々な要素や訓練が必要です。

相当の努力を必要とするのは当然です。

しかし、要点を抑えることで岡野昭仁さんの歌声に近づく近道になります。

何をどう練習すればいいかというのも明確になります。

岡野昭仁さんの歌声のポイントは

  • ミックスボイスを身につける
  • 息とアタックの強い歌い方を身につける
  • 舌を柔らかくしっかりと動かす

では書いていきたいと思います。

「ネイ」「ヤイ」で強いミックスボイスを身につける

まずはミックスボイスを身につける必要があります。

岡野さんがミックスボイスかどうかは置いておいて、普通の人であればミックスボイスの音域なのでミックスを身につけましょう。

綺麗なミックスボイスというより強いミックスボイスを身につける方が重要です。

強いミックスボイスは「ネイ」「ヤイ」トレーニングで身につけましょう。

詳しくはこちらに書いてありますので、参考にしてください。

www.shoheihey.com

ドッグブレスで息とアタックの強い歌い方を身につける

息を歌声の中に入れていくにはドッグブレスがいいでしょう。

ドッグブレスをすることで腹式呼吸が身についたり、横隔膜が鍛えられたりと息に関することがかなり身につきます。

岡野昭仁さんのような歌い方を身につけるにはフレーズの最初でしっかりと息を吐いてアタックを強める必要があります。

そのための練習に最適でしょう。

ドッグブレス詳しくはこちら

www.shoheihey.com

タングトリルで舌を柔らかくする

舌を柔らかくするのはタングトリルがかなり効果的な練習です。タングトリルは巻き舌でトレーニングするトレーニング方法です。

毎日続けていると舌がかなり柔らかくなります。

そのほかにも色々な効果がありますので、ぜひしっかり練習しましょう。

f:id:shoheihey:20171125194421j:plain

まとめ

岡野昭仁さんはミックスボイスを身につけて、そのあとはその声をよく聞いて真似してくのが一番いいと思います。

その上でアタックが強い歌い方。音程のクセなどをしっかりと身につけていけば歌声が近くなるでしょう。

とりあえず強いミックスボイスを身につけるのが最優先事項ですね(^ ^)

他のアーティストの歌声解説はこちらです

他のアーティストの歌声解説はこちら



-歌声解説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

奥田民生の歌い方 閉鎖系地声系ミックスボイス 【歌声解説】

今回はユニコーンの奥田民生さんについて書いていきたいと思います。 ユニコーンと言えば、今尚活躍し続けている人気バンドですよね。 中でもやはり魅力的なのは、奥田民生さんのボーカルですよね。 今回はそんな …

EXILE ATSUSHIの歌い方 声量よりも綺麗さ重視のミックスボイス 高い歌唱力の秘訣

今回は人気グループEXILEのATSUSHIさんの歌声について書いていきたいと思います。 ATSUSHIさんといえば、EXILEグループを代表するアーティストでたくさんの人に憧れられている歌唱力を持っ …

Superfly 越智志帆の歌い方 歌唱力・声量の素晴らしさは強いミックスボイスと共鳴 【歌声解説】

今回はsuperflyのボーカル越智志帆さんについて書いていきたいと思います。 superflyといえば、高い歌唱力と優れた楽曲で大人気のアーティストですね。 特にボーカルの越智志帆さんの歌声、歌唱力 …

ゆず 岩沢厚治の声量ある超高音ミックスボイス【歌声・歌い方解説】

 今回はゆずのサブリーダー高音担当の岩沢厚治さんについて書いていきたいと思います。ゆずといえば岩沢さんの声と言えるほど岩沢さんの声は特徴的でありかつ上手ですよね。 何と言ってもあの高音。そうそう出せた …

aikoのように歌うには。【歌声・歌い方解説】

今回はシンガーaikoさんの歌声について書いていきたいと思います。 aikoさんと言えば女性から絶大な人気を誇るアーティストですよね。 女性にとても共感される歌詞と表現力の高いボーカルで人気を誇ってい …