当サイトは広告を利用しています

歌声解説 女性シンガー

浜崎あゆみの声や歌い方についての分析

更新日:

今回は浜崎あゆみさんの歌声・歌い方についての分析です。

話し声の特徴

地声・話し声の音域は低めくらいの音域

長く活躍されていますので当然時代によっての変化もありますが、相対的にみて「低め」くらいの声帯を持っているという印象です。

 

声質はバランスのいい「鳴りやすい」タイプの声質

カリッとした、ジリッとしたエッジボイス感があり「鳴りやすさ」も感じるのですが、息も綺麗に流れるバランスのいい声質です。また、ハスキーボイスとまではいかないのかもしれませんが、ほんのりとしたハスキーなかすれ感も持っている色々な倍音の特色を持った声質です。

持っている声帯

低めの音域・鳴りやすくもバランスのいい+ほんのりハスキーな声質

歌声の特徴【発声方法】

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

息系の声質や鳴り系の声質など幅広く表現しています。基本的には鳴り系のバランスのいい発声を使うことが多いです(下記の音源は息系ですが)。

 

地声域の共鳴はフラットですが、時々下方向(咽頭共鳴)へ落とすような深い響きを作っています。

 

地声

 

ミドルレンジ(地声)

地声の中高音発声。

声帯を固く使って強い鳴りを生み出す中高音発声です。

声帯を強く鳴らすので鳴りの倍音が多く含まれています。鳴り系の声質の中高音域を自在にコントロールしてますね。

中高音

上方向への共鳴が強く、浅い響きで鼻に通す声の出し方↓

響きの位置がやや下り、咽頭共鳴を保ったような太さのある音色↓

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

やや芯を持ったしっかりとしたファルセットです。

ファルセット

どういう練習をすれば浜崎あゆみさんのように歌えるか

浜崎あゆみさんのように歌うポイント

ポイント

鳴りの強い中高音発声を身につける

これが重要でしょう。

鳴りの強い中高音発声を身につける

浜崎あゆみさんの特徴と言えばやはりしっかりと芯を持つような鳴りの強い発声ですね。

そしてそれを高音域まで伸びやかに出すような発声を鍛える必要があるでしょう。

 

強い鳴りのトレーニング

鳴りの強い高音のトレーニングは

が最適です。

 

このトレーニングは鳴りの強い高音域を鍛えるのに最適なトレーニングです。

また、声帯のコントロールのためにエッジボイスのトレーニングをしましょう。

 

エッジボイスは声帯を強く鳴らす練習に最適です。

 

共鳴は上下の共鳴をしっかりと理解し、上方向への共鳴は「ハミング練習」、下方向への共鳴は「ボイ」トレーニングで練習しましょう。

 

楽曲によっては深いビブラートをかけたりもしているので、ビブラートのトレーニングも必須です。

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 女性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.