歌声解説 歌声解説 女性シンガー

浜崎あゆみの歌い方・歌唱力 閉鎖の強いミックスボイスと深いビブラート【歌声解説】

投稿日:2018年2月12日 更新日:




今回は浜崎あゆみさんの歌声について書いていきたいと思います。

浜崎あゆみさんと言えば、日本の音楽界のトップで活躍するシンガーですよね。

浜崎あゆみさんが世に残した名曲はかなり多いですね。日本人で知らな人はいないのではないかというほどの歌姫です。

心に刺さる歌詞とあの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな浜崎あゆみさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、声帯閉鎖が少し強め

地声の音域はやや低めの音域ですね。低すぎるほどではないですが、低めです。声帯閉鎖が少し強めで、少しカラっとしたような声質です。

かっこいい女性の声という感じです。

 

歌声は声帯閉鎖がかなり強いミックスボイス

歌声は声帯閉鎖がかなり強いミックスボイスですね。

もちろん時代で歌い方に違いはあれども、基本的にはこの声です。

 

特に若い時代の声は声帯閉鎖の強い声でかなりの高い音までミックスボイスで出しています。

逆にファルセットなどのを使用することは少なく、高い音をどこまでも強くというのが基本の歌い方ですね。

 

鼻腔への響き=上方向への響き、よりも咽頭付近=下方向の響きが強いですね。あまり鼻に抜けないような声質をしていますね。

 

どういう歌い方か

浜崎あゆみさんの大きな特徴は閉鎖の強いミックスボイスと深いビブラートですね。

これも時代によってビブラートの深さが違うのですが、基本的には結構かかっているので、これをモノマネする方も多いですよね。

 

それ以外はベーシックな歌い方なのですが、声質がやはり特徴的なので個性的に聞こえるのですね。

 

どういう練習をすれば浜崎あゆみさんのように歌えるか

浜崎あゆみさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や多くの訓練が必要です。

 

しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

浜崎あゆみさんのように歌うポイント

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 深いビブラートを身につける

この二つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニング

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

これはその名の通り「ネイ」や「ヤイ」でトレーニングする方法です。

舌根をほぐしながら高音域をトレーニングできます。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

深いビブラートを身につける

浜崎あゆみさんの歌声は、深いビブラートが特徴的です。

しっかりとビブラートの練習をする必要があります。

 

ビブラートの練習方法はこちら

ビブラートの練習方法|出し方は?喉を使う?横隔膜を使う?

今回はビブラートについて書いていきたいと思います。 歌の技法としてよく聞くビブラート。やはりビブラートがかかっている歌声ってかっこいいですし、憧れますよね。 カラオケの採点でも高得点を狙うには必要なも ...

まとめ

浜崎あゆみさんのように歌うには

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 深いビブラートを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.