歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ブルーノマーズの歌い方・歌唱力 ハスキー系の高音ミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年2月13日 更新日:




今回はブルーノマーズについて書いていきたいと思います。

ブルーノマーズと言えば、今や世界のトップミュージシャンですね。

 

そのオリジナリティあふれる楽曲と高い歌唱力で世界中の人を魅了しています。あの歌声、そして楽曲に魅せられている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなブルーノマーズの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域でハスキーな声質

地声の音域はかなり高めです。男性っぽい声なのですが、音域はかなり高めです。

また、声の質がかなりハスキーな性質をしています。その分息がしっかりと流れますね。流れるというよりは漏れ出ている感じですが、それが倍音となって人の耳に心地よく聞こえます。

歌声は閉鎖の強いミックスボイス

歌声は閉鎖の強いミックスボイスですね。声帯を閉鎖させて高音のミックスボイスを出しているのですが、声質がハスキーなため独特の響きとなっています。

息が漏れ出ているので声帯が締まっているようには聞こえないですね。

もともとの高い声とハスキーな声質であの歌声になっているのですね。

 

どういう歌い方か

歌い方は結構直線的な歌い方をします。ビブラートなどはあまり効かせずに、比較的まっすぐ音程をだどる感じです。

言葉は伸ばすよりも適度に切るように歌います。

ですが、ピッチ感がものすごくいいため、ものすごくうまく聞こえますね。

 

どういう練習をすればブルーノマーズのように歌えるか

ブルーノマーズのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

ましてやあれだけトップクラスななおさら難しいですね。

 

ですが、要点を絞ることで近づく近道にはなります。

 

ブルーノマーズのように歌うポイント

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • ハスキーっぽく聴かせる声にする

この二つが重要ですね。

主に声質の面ですね。では練習法を書いていきたいと思います。

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

その名の通り「ネイ」「ヤイ」の発音でトレーニングする練習法です。

舌根をほぐしながら、閉鎖の強い声を力まずに練習しやすい練習法です。

高音域までしっかりと練習しましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

ベルティング発声について

地声のように聴こえる強い高音域の音をベルティング発声と言います。

これは強い高音発声でほとんどの人が目指す声です。

ベルティング発声について詳しくはこちら

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

今回はベルティング発声・ベルティングボイスというものについて書いていきたいと思います。 このベルティングボイスはミックスボイス同様になんだか定義がふわふわしているものです。   日本ではあま ...

 

ハスキーっぽい声を聞かせるには

ハスキーな声質の人は問題ないのですが。ハスキーでない人がハスキーな声になることはとても難しいことです。というか無理でしょう。相当の努力をすればなれるのでしょうけど、まぶたが一重の人が二重になるようなものです。

ハスキーボイスになれるのか? 練習法はない。がそう聴かせる方法はある

今回はハスキーボイスについて書いていきたいと思います。 ハスキーボイスといえば、喉が枯れたようなスカスカした声だったりガサガサした声だったりした声のことですよね。 声は人によって千差万別。ハスキーボイ ...

 

ハスキーも紐解くと息の倍音です。しっかりと息を吐くトレーニングをすることが重要です。

 

息と声を連動させるならドッグブレス

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

まとめ

ブルーノマーズのように歌うには

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • ハスキーっぽく聴かせる声にする

が重要ですね。まずは発声法をしっかりと練習してから他の練習をしていくと良いでしょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.