発声方法

ウィスパーボイスの出し方や練習方法について

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今回は『ウィスパーボイスについて』です。

歌においては表現の幅を広げる上でも必須テクニックの一つ。

その発声原理・声量や声質面・出し方などについて掘り下げていきます。

ウィスパーボイスとは

ウィスパーボイスとは、

  • ささやくような声
  • 息が漏れるような声

を指すことが多い言葉です。

 

歌の中では

  • 『ささやくような息の多い発声』

というところでしょう。

 

どれくらいささやけばいいのか、息っぽくすればいいのかという度合いでは定義することはできませんので、「これはウィスパーボイスだ」と判断するのは最終的には「個人の感覚」に委ねられます。

 

人によってはヒソヒソ話のような息だけの発声(無声音)をウィスパーボイスと言うこともあるでしょうし、比較的広い範囲でウィスパーボイスと言うこともあるでしょう。

これは間違いなく「ウィスパーボイス」↓

息だけの無声音なので、これは誰しもにとってウィスパーボイスと言えると思います。

ただ、これくらいの発声は人によって感覚が分かれるところでしょう↓

今回はこれくらいの発声(ささやくような普通の歌声)までをウィスパーボイスとして考えていきたいと思います。

ウィスパーボイスの発声原理

発声面から考えるとウィスパーボイスは

  • 『息を多く含ませて声帯の鳴りを弱めること』で発声できる

と考えることができます。

 

つまり息をたくさん吐いて声帯をあまり鳴らさないという発声です。

これにより声の中に含まれる息の成分が非常に多くなり、逆に声帯の鳴り自体の成分は少なくなります。

もちろん完全に息だけにしてもウィスパーです。

 

まぁ、ささやこうと思って声を出せば大抵の人はささやけるとは思います。

歌における理想的なウィスパーボイス

ウィスパーボイスにおける質の良さは息の倍音成分の量が重要だと考えられます。

そのため息を綺麗に流す・多く流すようにして発声する方が基本的にはいいと言えるでしょう。

ウィスパーボイスの声量

ウィスパーボイスは声量自体はそこまで大きなものではありません。

声量を『音量』と捉えるのなら普通に話すより小さくなることもあるかもしれません。

 

ただし、歌の場合はマイクに声を通します。なので、あんまり関係ない。

むしろ、ささやくような発声自体も綺麗な息の流れのある発声であればものすごくマイクに通ります

もっと言えば、息の流れが綺麗であればウィスパーボイスはマイクなしでもよく通ります。音量そのものが大きいわけではないのですが、音の音色としては非常によく通ります。

なので、声量の心配をするならいかに『息を綺麗に流せるのか』というところに着目していけばいいと思います。

 

ウィスパーボイスの声区

ウィスパーボイスは『声区』ではありません。

 

あくまで

  • 『息が多い、ささやくような発声表現のこと

です。

なので、地声・裏声(ファルセット)の両方に対してウィスパーボイスは存在する。

地声のウィスパー系の発声↓

 

裏声のウィスパー↓

ウィスパーボイスはハスキーボイス?

ハスキーボイスの人は何らかの声帯の不完全な閉鎖により息が漏れるような声質になります。

つまり息の倍音成分が多く含まれる声をもともと持っているということです(*もちろん、人によって違うが一般的に)。

この点ではウィスパーボイスと同じですね。

 

なのでハスキーボイスの人や声帯が鳴りにくい声質の喉を持っている人(息系の声)はウィスパーボイスに感じられやすいという一面もありますし、ウィスパーボイスのような発声をしやすい、もしくは嫌でも自然とウィスパー系の発声になってしまうとも言い換えることができます。

ウィスパーボイスが標準搭載されている喉を持っていると言えます。

 

ただし、普通に声の人のウィスパーボイスはあくまで声門を閉じる力を弱めて息の倍音成分を多く含ませる発声です。

ハスキーボイスの人が普通に声帯を鳴らして息の倍音が含まれるのとは少し違います(*人によって違います)。

なのでハスキーボイスの人はウィスパーボイスに聞こえやすいですが、ハスキーボイスの人の中にも普通の発声やウィスパーボイス発声はあると考えるべきでしょう。

ウィスパーボイスの出し方や練習方法

ウィスパーボイスの出し方

  • まずはため息だけ吐きます。「はぁーー」。
  • イメージを掴むのと体に覚えさせるために何度かそれを繰り返します。
  • 次にそのため息を吐く状態にほんの少しだけ声を乗せます。
  • 息っぽく「あ~~~」となったはずです。

これだけです。

 

まぁウィスパーボイスって息っぽく囁けばいいのですから、出すこと自体は簡単なはずです。

ただ、これで歌を歌うのが難しかったりする人もいると思います。

 

そういう人は「慣れていない」のが一番大きいと思います。

 

慣れていない人は

息を多く吐くと声帯がそれに合わせて自然と閉鎖して、声が鳴ってしまう人が多いかと。

単純に息を力を声帯が支えようとしている自然反応みたいなものなので、あえて声帯で息をあまり支えないウィスパーボイスに慣れていないのですね。

 

つまり何が言いたいかというと息を多く含ませた発声状態になれることが大事だということです。

これは繰り返し息っぽい発声をトレーニングすることでできるようになるはずです。

 

息と声のトレーニング

息のトレーニングや息と一緒に声を鍛えるトレーニングはウィスパーボイスにトレーニングに大きな効果があると考えられます。息の流れとそれに合わせた声帯の動きを鍛えているのですから。

息系のトレーニングは

がオススメです。

 

毎日少しづつでも続けることでウィスパーボイスもコントロールできるようになってくるでしょう

 

ウィスパーボイスの治し方

先ほども少し触れましたが、何をどうしてもウィスパーボイスになってしまうという人もいると思います。

こういう人は先天的なものであれ後天的なものであれ、何らかの理由で声門がうまく閉じ切れなかったりするのでしょう。

 

つまり、『声帯が綺麗に閉じるようになればいい』。

個人でできることとしては、吸気発声エッジボイスなどで改善できる可能性があります。

 

しかし、個人の状態次第なので何とも言えません。例えば、ポリープができていてウィスパーボイスになっているのならそれは訓練ではどうにもなりません。

 

これは非常にデリケートな問題で、嗄声などの何らかの発声障害を抱えている可能性もありますので、どうしても困っている方は病院やボイスクリニックなどで一度見てもらったほうがいいかもしれません。

 

ただ、音楽(ポップス)においてはウィスパーボイスだけでも素晴らしい表現をすることはできるはずです。息がしっかりと流れれば逆にマイクに乗りやすかったりもします。

先ほどのAimerさんも声帯結節を抱えていますが、あえて治さないことであの声を維持する道を選んでいると言っています。

 

個人個人理想はあるでしょうが、「ウィスパーボイスは無理に治さなくてもいい」という道もあると個人的には思います。

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