音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

歌声解説 音楽

AAA Nissy(にっしー)西島隆弘の歌い方・歌唱力 綺麗な高音ミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2017年10月27日 更新日:

f:id:shoheihey:20171020165206j:plain

今回は大人気グループAAAのメンバーの一人である西島隆弘さんの歌声について書いていきたいと思います。

AAAの中でもかなり歌唱力が高くメインボーカルを歌うことが多い西島さん。

最近ではソロでの活動や様々な番組でコラボしているのを見かけます。

そのたびに高い歌唱力で聴く人を魅了していますね。

あの歌声に魅了されている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな西島隆弘さんの歌声について書いていきたいと思います。



どういう声質か?

地声はかなり高い方である

西島さんの特徴として地声=話し声が非常に高いことが特徴です。

男性の中ではかなり高い方でしょう。

また、舌がとても柔らかいような回転の良い話し声です。

歌声も高い音域

歌声も地声の高さを活かしてかなり高い音域で発声しています。

ピッチ感がかなり良く無理して歌っていないのでとても聴き心地がよい歌唱です。

ファルセットへの移行もかなり綺麗で、高音域は自由にコントロールしています。

歌声に大きな特徴はないのですが、普遍的な上手さで聞く人を魅了しています。



 

どういう練習をすればいいか?

西島隆弘さんのように歌うには多くの音楽的な要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要になってきます。

しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

が、懸念事項もありますね。笑

地声が低い人には少し不向きかも

もともとの高い声を利用して出している発声なので、地声が低い人は寄せにくいでしょう。

声が低い人が高音を出す時は、締めるべきところは締めないと出せません。そうすると強いミックスになったり柔らかいミックスになったりしますが、どっちにしてもミックス域になります。

西島さんの発声はその地声のまま地声中心に歌っています。もちろんミックス域もありますが、地声が低い人とは切り替えのポイントが違いすぎています。

が、もし低い人で練習したい人は低いところに音をかませないというのが大事です。

西島さんは声が高いので低いところに一瞬たりとも行かないです。

声が低い人はどうしても音の最初が低くなってしまったりしゃくりあげてしまう傾向があります。

要はしゃくらない ということですね。

 

西島さんのように歌うポイントは

  • 舌を柔らかく使う発声を身につける
  • 高音域まで流れるような発声を身につける

この二つが重要です。

では練習法を書いていきたいと思います。

 

舌の動きの練習

西島さんはかなり舌が柔らかい動きをします。特徴とも言えます。

舌が発声を邪魔してないのでかなりきれいに癖なく歌えているのだと思います。

舌の動きの練習は タングトリル で練習しましょう。

 

タングトリルについて詳しくはこちらに。

タングトリルで舌を鍛えて歌唱力UP!小顔やほうれい線予防にも効果的!

リップロールで綺麗に息を流す

高い声をコントロールしなければならないのでリップロールで声を綺麗に整えていきましょう。

地声からミックスまでを一本に繋いでいくように練習すると良いです。

リップロールで音程をゆっくり上げて高いところまで来たらゆっくり下げていく練習がおすすめです。

 

リップロールについてはこちら

歌唱力アップ『リップロールの効果』

まとめ

西島さんのように歌うには高く綺麗な声でクセなく歌うことが重要です。

声の初速が速く舌の回転力も必要ですね。

今回の解説はあくまで個人的なものですが、参考程度にしてみてください(^ ^)

他のアーティストの歌声解説はこちらです

他のアーティストの歌声解説はこちら


-歌声解説, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

周りに迷惑かけずに練習したい!防音に最適なボイストレーニンググッズの紹介

ボイストレーニングや歌の練習に必要な防音。 やっぱり大声で練習したり、強い声を出したりするときはそれなり音量が出てしまいますよね。そうなると、近所に迷惑になってしまったりとか、家族に迷惑になってしまっ …

back numberのボーカル清水依与吏は閉鎖の強いミックスボイス【歌声・歌い方解説】

今回は人気バンドback numberのボーカル清水依与吏さんについて書いていきたいと思います。 back numberと言えば素敵な歌詞と心にしみる歌声で近年かなり人気が出てきていますね。楽曲がいい …

山下達郎は声量あるミックスボイス?衰えを知らない高い歌唱力【歌声・歌い方解説】

今回は日本の音楽の最高峰!山下達郎さんについて書いていきたいと思います。 (勝手に最高峰と言っていますが、本当に素晴らしい音楽を作っています。) 山下達郎さんといえばクリマスイブやRIDE ON TI …

浜田省吾の歌い方 閉鎖の強いミックスボイスが胸に刺さる歌を生み出す【歌声解説】

今回はシンガーの浜田省吾さんのついて書いていきたいと思います。 浜田省吾さんと言えば、メディアへの露出はほとんどないものの絶大な人気を誇っているソングライターですよね。 歳を重ねても衰えない歌声と魅力 …

股関節が柔らかいと歌がうまくなる?

股関節と歌のうまさの関連性について書いて行きたいとおもいます。       股関節に限らずなのですが体を柔らかくしたいと思ったことはありませんか?自分は体柔らかいぞ!って言える方、羨ましいです。 Co …