歌声解説 歌声解説 女性シンガー

aikoの歌い方・歌唱力 柔らかいミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回はシンガーaikoさんの歌声について書いていきたいと思います。

aikoさんと言えば女性から絶大な人気を誇るアーティストですよね。

女性にとても共感される歌詞と表現力の高いボーカルで人気を誇っています。

そんなaikoさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声=話し声はノーマル

地声は特別な声をしているわけでもなく普通の声です。

高さ的にも割とノーマルな高さをしています。

あまり息が流れるような声ではなく、しっかり声帯が鳴っているような声質です。

ミックスボイスに近いような声ですね。

歌声はミックスボイス中心

歌声はかなりミックスボイス中心です。というより地声からミックスに近い状態なので判別しづらいとも言えます。

おそらく声帯がそんなに開かないのでしょう。なのでナチュラルにミックスぽく聞こえるのかもしれません。

声帯が閉じ気味なので結構エッジボイスがかかったりします。

女性版平井堅?

これは個人的に思っているだけですが、平井堅さんの発生・声に近いと思っています。

女性の平井堅さんですね。想像したくないですね。笑

平井堅さんのようにミックスボイス中心でなおかつナチュラルにしまっている感じの声ですよね。

「全然違う!」という方、すみません。笑

 

aikoさんはファルセットもとてもわかりづらいです。これもやはりミックス寄りの声ですが、声質が変化するポイントはあります。

ファルセットがファルセットらしいファルセットをしていないのも伝わる表現力につながっているのだと思います。

ちなみにファルセットらしいファルセットがダメだとは言っていませんよ。

どういう練習をすればaikoのように歌えるか

リップロールでミックスボイスでいろんな音域を歌えるように練習

リップロールで声を滑らかにしていく練習をしましょう。

この時地声ではなくミックスボイスになるように意識しましょう。

ミックスボイスがよくわからない人はとりあえず高い声から低い声までリップロールで声を操れるようにしていきましょう。

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

エッジボイスも完全習得

aikoさんはエッジボイスを結構多用しています。

多用していますが、声帯がそんなに大きくないので小さなエッジボイスがかかります。

少しカラッとする程度ですが特にバラードなどで味を出しています。

エッジボイスがより伝わる表現力につながるのです。

www.shoheihey.com

まとめ

aikoさんの歌声はこれといって言葉にしやすい大きな特徴がないのですが、オンリーワンの声質をしています。それはやはりミックスボイスで全般を歌っているということとエッジボイスを些細な味付けが絶妙だからでしょう。

練習すれば必ず近づけるとは限りませんが、やれば必ずうまくなれるはず!

頑張っていきましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちらです

 

こちらもオススメ

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。笑  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学 ...

2

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

3

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

4

今回は西城秀樹さんの歌声について書いていきたいと思います。 西城秀樹さんと言えば、圧倒的な歌唱力と唯一無二の存在感で圧倒的人気の大スターですね。 なんといっても歌唱力。あの迫力から「絶唱型」と呼ばれて ...

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.