歌声解説 歌声解説 女性シンガー

中島みゆきの歌い方・歌唱力 閉鎖の強さが共鳴を生み声量を生む【歌声解説】

更新日:




今回は中島みゆきさんの歌声について書いていきたいと思います。

中島みゆきさんと言えば、長く日本の音楽業界で活躍するシンガーですよね。

名曲を数多く世の中に残しています。あの歌声と曲に魅了されている方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな中島みゆきさんの歌声についてかいていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、声帯閉鎖が強めの声

地声の音域はやや低めの音域です。低く聞こえがちですが、実はそこまで低いというほど低くはないのです。やや低めという感じですね。高い音域で話したりもするので非常に抑揚のある話し方をする方です。

 

声が低く聞こえる要因は声帯閉鎖が強いことにありますね。

声帯閉鎖が強く声帯が良くなっている声です。

 

歌声も声帯閉鎖が強く低い位置での共鳴が強い

歌声も地声同様に声帯閉鎖が強いですね。鼻腔共鳴はあまりなく咽頭共鳴など低い位置での共鳴が強いです。

声帯閉鎖による倍音がバリバリ鳴っているとてもいい声ですね。

 

時に浅い響きの声を使ったりして歌に強弱を持たせています。

 

どういう歌い方か

中島みゆきさんはかなり特徴的な歌い方をしていますね。

まずは口の開け方ですが、聞こえている歌ほど口はあまり開けていないですね。正確には縦に開けていないです。口は横に開いています。口を横に開いているので上の方へは響きが行きにくい発声を作っています。

 

その分、咽頭共鳴などの喉の空間への共鳴が強いですね。

また、口の開け方とは裏腹に発音はすごくしっかりと発音しています。

 

ビブラートは細かいビブラートです。

どういう練習をすれば中島みゆきさんのように歌えるか

中島みゆきさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞ることで近づくための近道になります。

 

中島みゆきさんのように歌うポイントは

  • 閉鎖の強い声を身につける
  • 下方向への共鳴を身につける

この二つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

閉鎖の強い声を身につけるには

閉鎖の強い声を身につけるには

  • 「ネイ」「ヤイ」トレーニング
  • エッジボイス

の練習法が最適です。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングは閉鎖の強い高音を練習するのに適している練習法です。

 

詳しくはこちらに

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

エッジボイスはより閉鎖に焦点を当てた練習法です。声帯を無理なく閉鎖させる練習になりますので、閉鎖力を鍛えるのにうってつけです。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 そんなエッジボイスについて書 ...

 

下方向への共鳴を身につけるには

下方向への共鳴を身につけるには喉の形と喉仏の位置が重要です。

中島みゆきさんの共鳴は声帯閉鎖で作った鳴りを喉の空間で共鳴させているような印象を受けます。

 

こちらにトレーニング方法を書いています。

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。 特に歌声の中に深みを作るのに一役買いま ...

 

まとめ

中島みゆきさんのように歌うには

  • 閉鎖の強い声を身につける
  • 下方向への共鳴を身につける

が重要です。他にも練習しなければならないところはたくさんありますが、まずはここをしっかりと練習しましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.